※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

上の子可愛く無い症候群について相談です。実母が男の子を可愛いと言うので、長女が可愛くないと感じることが心配。長女は赤ちゃん返りするかもしれず、上の子優先ができるか不安。経験談を聞きたいです。

第一子女の子・第二子男の子のママに聞きたいです。

上の子可愛く無い症候群ってありましたか??👀

多分、実母がそんな感じで、
弟のこと大好きなんだろうなとよく感じます👀

普段から母と話していても、

「あなたは女の子だったから、同姓だとさ、分かるのよ。
あー今、ムカついてるなーとかね。反抗してるな、とかさ。
でも男の子ってずっとママ大好きで可愛いよ🩷」

等等、よく言ってます

「可愛くない女の子でわるーござんしたね〜🤪」
と言ってますが、

溺愛してる長女のことを、
可愛く無いと思う時ってくるのだろうか…
とも思います…そんなの絶対嫌なのに…😢

長女は赤ちゃんの誕生を、

いつ生まれるの?明日?もうスイカ(の大きさ)になった?
何曜日に生まれる?保育園のプール始まったよ?
(夏生まれで、プール行ける頃に生まれるよと言ってたので)

などなど聞いて来て、とても楽しみにしていて、
お手伝いやる気満々です

そんな娘もきっと赤ちゃん返りするだろうし、
「上の子優先」ってどれだけ出来るかな、と思っており、

上の子可愛くない症候群になったらどうしよう😨
と、不安です😖😖

実際になったよ、ならなかったよ、
なったけど愛復活したよ、等等、どんな話でも良いので聞かせてください🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ下の子10ヶ月ですが
今のところ上の子可愛くない症候群は無いですー!

私自身が淡白なのか
上の娘のこと溺愛🩷とは言えないけど、だからと言って下の子だけ溺愛してるとかもないです笑
どっちも同じです🤣

はじめてのママリ🔰

上が女の子、下男の子です!
2歳半差です。

私は上の子可愛くない症候群、思いっきり陥りました😭💦
今思えば2歳半の娘だってまだまだ小さかったのに、同性なのもあったのか、もっと自分でできるでしょ?!とめちゃくちゃイライラしていました🥲
甘えられるのも嫌でしたね、、
だけど娘だってなりたくて第一子になったわけじゃないし、とにかく表には出さないように気をつけていました😢

今はもう落ち着いていますが、やっぱり男の子って女の子に比べると幼く感じて、4歳の息子をいまだに若干赤ちゃん扱いしてしまいます💦笑

出産頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

2人ともかわいいです🥰
もちろん上の子はイヤイヤ?反抗期?で生意気だったりしてイラッとすることはありますが、可愛くないと思ったことはないです😊

みゆあ🐰💜

上の子可愛くないというか、
上の子、可愛いって思える余裕がないって感じにはなりました💦

ただ、上の子がもう4才なら離れられる時間(幼稚園とか)があるなら、乗り越えられるかなと思います。

ままり

ありました🙋下が生まれて1、2ヶ月後から割と最近まで…💦無くなったキッカケは娘が4月から幼稚園に行き始めてグッと成長したり幼稚園を毎日頑張って通っている姿をみていたら私の中で何かがスッと無くなって娘可愛い💓が復活しました🤣
元々娘が大好きすきで子供は1人で良いしもしも兄弟が出来ても娘と同じくらい愛せる自信が無かったので下の子妊娠中は悩みました💦
なので自分が上の子可愛く無い症候群になってかなり戸惑いました💦

下は異性だし赤ちゃんだしとにかく可愛くて娘は同性ならではの気持ちが分かりすぎてしまう所がなんだか可愛く無いなって思ってしまってました💦

なつまま

上の子が2歳になる前に下の子が産まれたのでちょっと違いますが、、、
がっつり可愛くない症候群なりましたよ〜😅
おっぱいあげないで〜抱っこしないで〜って感じで大変でした💦

2人ともめちゃくちゃかわいいですが、下の子の方がやっぱりまだ赤ちゃんでかわいいです☺️
男の子だからっていうのもあると思います!
ちなみに、夫は上の子を溺愛してます🤣🤣やっぱり異性は段違いに可愛いそうです😂

2人ともかわいいはかわいいんですけど、また違う可愛さがあるって感じですかね?🤔

友達も男女いる子はそう言ってる子多いです❣️
ただ、かおりさんのお母様のように本人に言ったりするのはかわいそうかな〜って思います😢

ママリ

なかったです🥺
どちらも同じだけ可愛いです💕

歳の差があって、女の子だからかお手伝いしてくれてめちゃくちゃ助かってます🥹
もちろんイラッとする事はありますが笑

上の子も溺愛のままです🫶

るん

息子が産まれてすぐはやっぱりありました💦
赤ちゃんを全てのものから守る為の反応らしいですが、娘が可愛くなかったです…
娘は息子をめちゃくちゃ可愛がってたし、意地悪もしませんでしたがそれでも駄目でした。

でも娘がちょうど幼稚園に行きだして物理的に離れられたことでそんなに長引かなかったです!
今は娘も息子も可愛くて仕方ないです💓

わたしはありました…なんならまだ完全には戻ってない気がしてます…

息子が生まれた時、娘は2歳半でまだ授乳してましたが
気持ち悪くて気持ち悪くて
嗚咽しながら歯を食いしばりながらおっぱいあげてました…
お互いに良くないと思い、断乳しましたが
今でも体を触られるとザワザワします。
勿論顔には出さないし、ハグしたり、
抱っこしたりしますが
息子に比べてしまうと上の子可愛くない症候群だろうなと思います💦

息子が可愛すぎて、3人目女の子
可愛がれるか心配です…
でも、娘は1人目ですし
特別だし愛してるし大好きです🥰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子未だに可愛くないって思うこと多いです💦
口も達者ですし、女と女のケンカみたいに口論になります💦
その反対に下の子はおかあさーんえーんごめんねーみたいな感じで今のところは素直で可愛いです。

Sunny

今までは大丈夫だったし気をつけていたのでならなかったんですが今年に入って陥ってます😰
下の子が3歳で可愛い盛り、上は小3でもうしっかりしていいはずなのに何度伝えても話聞いてないし、おっちょこちょいでイライラさせられてばかり😖
本当ストレスです。顔も見たくないのが正直な気持ちです。
わたし自身は長女で弟がいますがやっぱり弟の方が可愛いんだろうなーって思っていましたよ。
だから気をつけよう!と思っていたのに完全に拒絶反応強めです。
早く抜け出したいです。