※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

保育園に通い始めた子供が慣らし保育中で、給食を食べずに不安。先生と遊ぶ姿も見られるが、明日の給食が心配。同じ経験のワーキングママさんのアドバイスを求めています。

4月から保育園に通いはじめ、慣らし保育4日目です。
初日はよくわからないうちに預けられたためはじめは全然平気そぅだったようですが途中でママがいないことに気づいて泣いていたとのこと😭
2日目からは預けられることを理解したようで教室に入ると泣き出します…
昨日までは2時間だけ預け、今日から給食を食べるとのことでしたが迎えに行ったら先生から『給食は食べれませんでした。おやつもイヤで…お茶も飲まなくて…』と😢
普段からモリモリ食べるので給食もなんとか食べれるのでは…と思っており、チョット意外でビックリしたのと同時にこの先大丈夫かと心配になりました。
ただ、今日は先生とニコニコ遊んでいる姿が見れたので日々進歩しているんだとは思いますが…でも明日は給食食べてくれるかなと不安です😞
先輩のワーキングママさん、この春から保育園行き始めたお子さんをお持ちのママさんはいかがでしたか❔

コメント

の。

娘もずっと泣いてるみたいです…
おやつも食べずに…昨日今日は給食の時一緒に居たので笑顔で全部食べてましたが、明日はお昼寝終わる頃までなのでどーなるんだろと心配です…😫

  • まいまい

    まいまい


    やっぱりどこのお子さんも泣いちゃうんですね😢
    給食食べれないとお昼寝する段階までいけないから頑張ろうねと先生に言われました。
    まだ4日目とは思いつつも少し焦ってしまいます。

    • 4月6日
はーちゃん

今日で三日目ですが、給食全く食べず、大泣きで昼寝も出来ませんでした。
私は仕事で迎えに行けないのと慣らし保育ない市に住んでいるのではじめからフルで働いています。
祖母が心配だったので、12時半に迎えにいったそうです。

  • まいまい

    まいまい


    普段モリモリ食べるのでおやつも何も食べなかったと聞いてビックリしてしまいました。
    子どもも慣れない環境に放り込まれて頑張ってるんですよね😢
    スムーズにいかないだろうなとは思っていましたが給食でつまずくとは思ってもみませんでした…

    • 4月6日
さやママ

慣らし保育中です!
私が保育園は2日間だけママと一緒に1時間だけ行き、3日目から1人です!
その3日目が明日なのですが不安でいっぱいです😭
この2日間は私が一緒だったので泣きはしなかったですが、結構くっついてました😂
うちの娘も普段はモリモリご飯を食べるので、給食になれば落ち着くだろうと思ってましたが、まいまいさんの話を聞いて泣きすぎて食べないのかもしれないなと思えてきました😵笑
子供にとって初めての試練ですよね…
慣れてくれるだろうと信じようとは思ってますが、内心かなり心配です😖

  • まいまい

    まいまい


    日々少しずつ先生たちに心を開いているようですが思っていたより時間がかかりそうで心配です😞
    いずれは慣れてくれるとは思いますがしばらくはお迎え行くのハラハラしそうです❗

    • 4月6日
みにおん

慣らし保育3日目です。
来週から仕事復帰なので慣らし保育は今週で終わりで、今日お昼寝まででした。
朝預ける時は泣かないんですが、散歩中だったり、ふとした時に思い出したかのように泣いてるみたいです😭
それでもお昼寝で2時間も寝てくれたらしく、ちょっと安心しました(・∀・)
先生が言うには、保育中にママを思い出して泣く事は良いことだよって言ってたのであんまり心配しなくなりました(^^)

  • まいまい

    まいまい


    朝預けるときギャン泣きなので心を鬼にして置いてきます。
    うちは給食が食べれるようになったらお昼寝までにチャレンジするようなので頑張って食べてくれると良いのですが…
    お昼寝2時間もしてくれるってことは保育園に慣れてきたってことかもしれませんね❗
    お互い頑張りましょう😄

    • 4月6日
y*u

慣らし保育4日目が終わりました!
月齢も全く一緒の娘がいます(^^)
17日から仕事復帰です。
初日のみ親と一緒で、火曜日からは1人です。
娘は食が細く、乳が大好きなので保育園でもあまりご飯をたべてくれません。。
そんなこともあり、スケジュールだと3日目から午後お迎えだったのですが、来週月曜までは午前保育になりました。
2日目から預ける段階で泣くようになりましたが、ピアノの音を聞いたり、外で遊ぶのが好きみたいで、ケロッとしている時間も増えてきたとのことで、少し安心しています。また、娘自身が担任の先生の顔を覚え始めたみたいで、自ら探して歩み寄ることもできるようになったと今日聞きました。
迎えに行くと、泣いて抱っこを求め、家に帰ると乳を吸い。。笑
寝るときも乳を吸っていたので、お昼寝とお食事が娘の課題かなーと思っています。。

  • まいまい

    まいまい


    わたしも17日から復帰なのでなんか焦ってしまって…
    給食食べれるようになったらお昼寝まで、そしておやつまで…と段階的に保育時間を伸ばして慣らしていくようなので17日までにできるようになるか不安になってしまいました😞
    少しずつ先生にも慣れてきたようですがうちも迎えに行くと泣きながら走ってきます🏃
    個人差があるとはわかっているのですがちゃんと給食食べてたお友だちもいるようなので。
    でも息子も頑張ってるんだと思うので母も頑張らなきゃですよね✋

    • 4月6日
はる坊

慣らし保育3日目です^^
泣いたり泣き止んだりの繰り返しです。。
おやつも食べずお茶も飲まずみたいで…
いつもは食い意地もすごいので、環境も違うとこうなるんだなぁとびっくりです!
先生からは1ヶ月くらいかけて慣れていくので大丈夫ですよ〜って言われてます。
息子も頑張ってるので私も仕事頑張らないと(*_*)

  • まいまい

    まいまい


    うちも人の分まで手を出すほど食い意地が張ってる(笑)ので多少好き嫌いとかで食べないものもあるだろうけど…くらいに甘く考えていました😞
    まぁ1歳児に4日程度で初めての環境に慣れろというのも無理な話しですよね❗
    わたしも頑張ってみます😄

    • 4月6日
(・∀・)❤️

今日で慣らし保育3日目でした。
1日目はわけわからずだったので、泣いたり泣き止んだりだったようですが、昨日、今日は教室に入るなり泣き出し、そこからひたすら泣きっぱなしのようで、大好きなおやつも牛乳も麦茶も、もちろん給食も一切口にせず、泣いて口を開けたすきにパクッとやって見てくれたようですが、自分で全てかき出したらしいです😅
結局給食の時間にお迎えに来てくださいと言われて迎えにいって給食を食べさせて一緒に帰ってくるという感じでした💧
他の新入園児の子たちはたまに泣いているようですが、私が迎えにいった時は誰も泣いていなく、みんなしっかり椅子に座ってご飯を食べていました…😫
ウチの子ってそんなに頑固だったんだ…と思わされた1週間でした💧
私は見てないのでいいですが、先生方には大変な奴が来たぞ!って思われるでしょうねー😅
いつになったら泣かずに行くのか…楽しみですね😅

  • まいまい

    まいまい


    うちも2日目の朝に先生が『2日目からのほうが泣きますから気にしないで行ってくださぁぁい』って言われました。
    ちゃんと預けられるってわかってるんですね✋
    今日は帰ってきてから自宅でご飯を食べさせました。
    明日は給食を食べてくれると良いのですが…
    どうしても他のお子さんはしっかりできてるように見えてしまって😞
    泣かずに行ってくれる日が待ち遠しいです😌

    • 4月6日
めぇ666

はじめまして(^^)
我が家は、二人まとめて入園し今慣らし保育4日終了しました。長男は家を出る前から泣き、次男は園に入ると泣きそこからずっとないてます(^^;

保育士してるのでいつか必ず慣れるってわかっていても心が痛みます(><)
二人ともクラス1くらいないてます。今週で慣らしを終えるので明日からお昼寝後のお迎えですがどうなることやらです(^^;

  • まいまい

    まいまい


    保育士さんなんですね❗
    うちの先生たちも必ず慣れるから大丈夫と言ってくれるのですが…
    うちも保育園に響き渡るような大声で泣いていて、轟いてます(笑)
    めぇ666さんはお二人とのことなので二人して泣かれたら2倍大変ですね😞
    うちは怪獣のような息子なのでホント保育園の先生たちには頭が下がります🙇

    • 4月6日
とと

うちも同じ月齢の子を慣らし保育中ですが、もともと人見知りが激しいのもあり、毎日泣いてます😣
そんなに泣いてる子供を置いていくのも心苦しくなります😭
楽しんで行ってくれるようになれば救われるなーと思ってます…
保育士さんを信用したいですが、顔見ては泣いてなので嫌われちゃいそうで不安です😫

  • まいまい

    まいまい


    いつかは泣かずに行ってくれるとは思うのですがそれが1週間後なのか1ケ月後なのか1年後なのか…😢
    今はまだ慣らしで自分は仕事復帰してませんが仕事が始まったら自分にも余裕がなくなりそうでそれも不安です😞

    • 4月6日