※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。眠りが浅い時、どのタイミングでベッドに下ろすべきか悩んでいます。眠りが浅いままだと起きてしまうので、うとうとしたらベッドに下ろすべきでしょうか?

寝かしつけについて相談です🥹

生後一ヶ月の息子の眠りが浅い時の寝かしつけが2時間くらいかかります!

ミルク飲んだ後眠たい時はとっても簡単でベッドに置いて2〜3分トントンしていれば2.5〜4時間寝ます

ただ、ミルク飲んだ後目がきゅるきゅるの時はそうはいかず30分くらいバタバタしながら1人で遊んだ後あくびがはじまり眠たい!とギャン泣き、そこから抱っこゆらゆらやバランスボールで頑張りますが10〜20分でうとうとしはじめますがすぐ起きてしまいます。辞めるタイミングがわかりません😅

うとうとしたり手が脱力し始めたら確実に寝る前でもベッドに下ろしたほうがいいのでしょうか?浅い眠りのままだとベッドおろしてもどうせ起きてしまうと思ってガッツリ寝てたらいつもおろしてました

コメント

はじめてのママリ🔰

寝落ちをしたことがほとんどなく、授乳後に目がバキバキになり覚醒するタイプの子です😂
低月齢の頃は抱っこで完全に寝かせてそーっとベッドに下ろしてました。ベッドに置いて眠りが浅くなったり、目が開いたりしたら抱っこからやり直しでした😭
ゆくゆくはセルフねんねしてくれたら…って思っているのであれば、抱っこで完全に寝かさずに、ベッドで入眠し始めることが大事かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    セルフねんね希望ですが完全に寝かさずベッドに置いたもんなら何度やり直しさせられるのかと恐怖です笑😅

授乳後覚醒しますよね…大きくなったらどうにか変わるもんだと思って頑張ります…!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も抱っこでうとうと→置く→起きる→はじめからやり直しを繰り返すのがしんど過ぎて、昼寝は抱っこしたまま起きるのを待ってました😂
    夜はそうはいかないので、何度もやり直してましたが…😂

うちの子は幸い抱っこ寝が癖にならず、4ヶ月の頃に指吸って寝るのをやり始めてからはセルフねんねできるようになりました😪ただ、抱っこ寝が癖になる子もいるらしいので、こればっかりはその子の個性ですね…🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこに常にギャン泣きを添えたら全くもってうちの子です😅抱っこしたまま待ってますトイレ諦めてます笑

やはりやり直しをする度胸と鍛錬なんですね…さっきもうんち3連単されてテンションハイになった我が子を2時間かけて寝かせて来ました…あと1時間でミルクの時間…絶望です🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もギャン泣きしてました😂全く一緒ですね😂
    私はスリング使って抱っこして寝かせたままトイレしてました😂笑

うんち3連発はさぞスッキリしたことでしょう…😂ミルクの間隔3時間おきの時期辛いですよね😭我が家では前のミルクから2時間過ぎても寝てなかったら諦めて次のミルクまで抱っこしてました(パパが👨🏻)😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!😭😭😭
    元気出ました自己主張強い我が子も先輩ママさんのお子さんみたいに育つんだと思うと尊いです🥹

早朝授乳でなぜが満腹後ギャン泣きされましたが尊い息子のために頑張って今からスクワットしてきます笑

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から自己主張強かったです😂自分の意思がはっきりしてるってことなので、赤ちゃん自身も自分でいろいろできるようになるために頑張ってるんでしょうね😊うちの子も指吸いが定着するまでに、頭ブンブンしたり、私のパジャマやベッドに敷きマットに顔擦り付けたり、いろいろしてました😪

スクワットお疲れさまでした😭早朝に目が覚めてうまく再入眠できなかったんでしょうね😭
    うちの子の低月齢の頃のようで懐かしいです👶🏻当時は旦那がネントレの本を買ってくるレベルで悩んでましたが😂過ぎてみるとそんなこともあったねーと思い出話です😊
    今は大変かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね☺️

• 6月19日