※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na
妊娠・出産

無痛分娩について、愛育レディースクリニックでの実施状況や方法についてお聞きしたいです。近年の無痛分娩の効果や投与方法について知りたいです。

こんにちは。11wの初マタです。
無痛分娩についてお聞きしたいです。

千葉県船橋市在住で、初期より愛育レディースクリニックにお世話になっています。
出産する場合は愛育レディースクリニックが第一候補です。愛育で近年無痛分娩をされた方はいらっしゃいますでしょうか。(ママリにも過去投稿にいくつが詳細が載っていましたが、4,5年前の投稿だったで、あまり効かなかったという投稿が多かったです。)

①近年の愛育での無痛分娩は、数年前と変わらず効きが悪いのでしょうか。
そもそも初マタで無痛分娩希望なので、普通分娩の出産の痛みも無知なのですが...
②無痛分娩は、数年前と変わらず、持続投与という形ではなく、痛みがある時に助産師に声をかけ投与してもらうような形でしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃみ

松戸なので参考にならないかもしれませんが、無痛で出産しました。

計画無痛と陣痛来てから無痛と2種類あるかと思います。私は計画よりも陣痛が早く来たので、結果的に陣痛を経験してその後に麻酔を入れてもらうといういいとこ取りな経験をできました👏痛みが来たら自分でボタンを押すやつでした。

妊娠出産子育てで散々聞くことになる「人による」ってやつです😅妊娠線できるかどうかも、つわりの重さも「人による」って言われると思いますけど、無痛の麻酔も「人による」です💦産院では差はないと思います💦そういう説明会とか同意書もあると思いますよ!麻酔が効かなくても返金しません、みたいな。

ちなみに私は去年出産しましたが、お隣の分娩台の方は効かなかったようで、一晩中叫んでました……😅

• ri_na

ri_na

お返事ありがとうごいます!✿
    愛育も計画無痛になるので、私もちゃみさんのように、予定より早めに陣痛きていいとこ取りな経験をしたいです🥹

無痛も同じく、人による なんですね🥲
    ちゃみさんと同じタイミングで出産された方は叫ばれていたとのことなので、確かに人によるんですかね😳💦

こればかりはやってみないと分からないって感じですね🥹
    詳しくご回答頂き、ありがとうごいます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

検診の時に聞かれてみてはどうでしょうか!私が出産したのは4年前ですが、出産当日に持続投与じゃない事を知りました😂助産師さん(師長さん)からうーん、無痛というよりは緩和って感じだからねと言われ、あれ?無痛分娩じゃない感じ、、、?と思いました😂💦

他県の病院で1人目を無痛分娩して持続で全く痛みなしの出産だったのもあり、痛みの違いにかなりびっくりしたのは覚えています。

4年で変わってる可能性もなくはないと思うので健診の時に、完全に無痛か?それとも緩和程度なのか、持続なのかその都度なのかはきちんと聞いた方がいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

2023年の年末に愛育で出産しました。

計画無痛でしたが先に陣痛がきて、夜だったこともあり病院についてから一時間後に麻酔科の先生が来ました。そこからの処置なので病院についてからでも一時間以上陣痛を我慢。

麻酔は持続投与ではありません。
痛みが強くなってきたらその都度です。
1人目を普通分娩、2人目で初の無痛でしたが私は全く効かず、痛みで効いてないし追加で投与して!なんて言える余裕もなく。しばらくは麻酔科の先生も見にきてくれますが、いつからか助産師さんが麻酔の管理もされてました。あーそろそろもう少し追加しようかーみたいな感じで。

私もたくさん口コミをみて、説明会でも口コミの話をして、本当に効くのか、実際病院での口コミはどうなのかも聞きました。

1人目の陣痛が辛かったので藁にもすがる思いでの無痛でしたが、10万どころか1万の価値もないほどでした、、正直緩和程度ともいえないほどしっかり陣痛でした。

元気な赤ちゃんをうめたことは感謝していますが、もし三人目となれば絶対ここの無痛は選びません。10万で色々贅沢できたなーと今でも少し後悔してます、、