※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pezu
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っているママです。寝かしつけに苦労し、夜もヘトヘトになることが多いそうです。赤ちゃんが寝返りやズリバイをしてギャン泣きし、寝かせるのが難しい状況です。旦那が遅く帰宅するため、育児に参加できず困っています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!!
今日で生後7ヵ月になった男の子のママです!
うちの子は産まれてからずっと寝ぐずりが酷く
寝かしつけにかなり苦労しています。
それは夜に限らずお昼寝も毎回かなりの時間
寝ぐずってギャン泣きで毎日夜になるとヘトヘト
になっています(´・_・`)
遅くても毎日18時にはお風呂に入り19時間には
もういつでも寝られる体制に入ってるのですが
昨日はそこから3時間ぶっ通しで何をしても
ギャン泣きで寝てくれず…
しかも検診などで言われて気付いたんですが
声がデカイらしく…マンションの2部屋隣の友達の
部屋まで聞こえるくらいだそうです(鉄筋です)
最近では寝返りやズリバイができるようになり
ベッドに寝かせてもギャン泣きでエビゾリになり
頭と足だけでブリッジしながらドンドン上に
上がっていき(もちろんギャン泣きブチギレモード)
トントンは愚か、背中を下に下ろすことさえ
嫌がります…。
ずっとだっこして部屋中散歩したり(電気はほとんど消して)
ベランダに出たりちょっと遊んでみたり
いろんなこと試してますがただただギャン泣きで
2時間から3時間余裕で過ぎていきます。
旦那は21時間半頃に帰るのであまり育児に参加
出来ず困ってます。。
皆様お子様が6~7ヵ月くらいの時どんな感じ
でしたか?寝ぐずり酷かった方はどうされて
いましたか??よかったらいろいろ教えてください(´・∀・`)✨

コメント

ひまよ☺︎

7ヶ月半の娘を育ててます☺︎
幸い今まで2、3回しかないので参考にならないかもですが…。
うちの場合は麦茶や白湯は飲まないというわがまま娘なので、アクアライトを薄めてあげたらそのまま寝たことがありました💡
あと最近やっていることは散歩に行ったり、ずりばいマスターしたので、待て待てごっこしてます(笑)ボールコロコロして待てまて〜と追いかけたり、おいでーっと読んだ後にまた距離を取りおいでーっとしたり…身体動かしています😊

  • pezu

    pezu

    同じくですー!麦茶、白湯そして
    うちはアクアライトもブーって嫌な
    顔して出されます。゚(゚´Д`゚)゚。
    日中遊ぶこと大切ですよね!
    うちは保育園行きはじめて疲れてる
    はずなのに全然ダメです(´・_・`)
    待て待てごっこ楽しそうですね!!
    やってみます!ありがとうございます!

    • 4月6日
りゅうぽん

うちも寝ぐずりで大変です😖

夜は21時から始めて、途中遊んだりで寝るのは23時頃です😅もう半分諦めてます。
でもハイハイするようになってから寝かしつけが少し楽になりました。

あとバランスボールに座ってビョンビョン縦だっこで揺らしているとあまり泣かずに眠くなってくれます!最近使い始めましたが、もっと早く使えばよかったーと思ってます。

  • pezu

    pezu

    開始遅いんですね!うちも諦めて
    最終的に旦那帰ってくるまで泣いて
    起きてる始末です(·︿· `)
    ハイハイしてからはどのように楽になったんですか?
    すぐに寝るようになったとかですか?
    バランスボールいいみたいですね!
    家狭いから邪魔やけど購入検討してみます!
    ありがとうございます!!

    • 4月6日
  • りゅうぽん

    りゅうぽん

    そーなんです😥結局寝ないので遅くなっちゃいました。

    ハイハイすると疲れるようで、ハイハイ出来るだけさせてます。そうすると抱っこでゆらゆらする時間が短くなりました。
    いつになったら一人で寝るようになるのかなー😥

    • 4月6日
  • pezu

    pezu

    うちもまだ今も寝てくれません😖💦
    寝てもすぐ寝ながら寝返りして
    起きてしまうみたいで(´・_・`)
    ハイハイすると疲れるんですね!!
    ほんとですよねー💦💦早くせめて
    トントンだけで寝るとかだっこ30分で
    寝てくれるようになってほしいですね😢✨

    • 4月6日
k☆mama.m

毎日ご苦労様です(TT)
うちの子も寝ぐずりひどかったです。ぎゃん泣きすることはそこまでなかったのですが夜は特に寝かせてもすぐ起きるを3時間ほど繰り返しやっと寝てくれました…でも夜は5、6回起きるのは当たり前…添い乳しだすと昼間も寝るときは2時間おんぶしっぱなし…しんどく何度も泣いてしまいました😅
ですが最近になり急に手がかからなくなりビックリしています!2歳くらいまではこのままかなと諦めていたので💧
長々と自分の話ですいません💦アドバイスにはなりませんがいつか楽になるときがきます!今はホントにつらいと思います(TT)でも頑張ってよかったと思える日がきます!

  • pezu

    pezu

    あーすぐ起きるパターンですかー💦
    うちは寝たら3時間くらいは寝るんですが
    寝るまでがキチガイかってぐらい
    泣き続ける感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
    手がかからなくなるとは寝かしつけ
    しなくても勝手に寝てくれるとか
    睡眠時間が長くなるとかそういった
    感じですか??
    もー少し我慢ですかね😖💦

    • 4月6日
  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    さすがに勝手に寝てくれることななくて⤵昼間、寝かせて布団においたら起きてたのが起きずに2時間は寝るようになりました!夜は朝まで寝てくれるようになりました(TT)起きても一人で寝るようになったので随分と楽になりました。

    • 4月6日
  • pezu

    pezu

    昼寝2時間はいいですねー!!
    しかも朝まで寝てくれるとか
    何ヶ月ぶりに熟睡出来るんやろ!って
    感じですよねー(((o(*゚▽゚*)o)))
    いいなー!!うちも早く長く寝るように
    なってほしいなぁー!
    でもここまでくるまでにk☆mama.mさんすごく頑張られたんですね😌🙏
    私ももう数ヶ月頑張ってみますー!

    • 4月6日