※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を怒ってしまい罪悪感で寝られない状況に困っています。コントロール方法やおすすめの本を教えてほしいです。

子供を怒ってしまい罪悪感で寝られません。
男の子3人を育てています。
真ん中の子がやんちゃで
0歳の末っ子を寝かしてる時に
ずっと歌を歌っていました。

静かにして!と何回いっても
ふざけて歌います。
まま怒るよ?末っ子くん寝られないから
もうシーの時間だよ🤫と。こえかけしても
ふざけて声大きくして歌います。
寝かしつけ40分ぐらい経過して
ここで頭にきちゃって
もう外出すよ!と
ベランダの窓を開けて外に一瞬
たたせました。
そしたらびっくりしたみたいで
シクシク泣き始めました。

(私は母親に悪いことするとベランダに
出され、恐怖しかなかった記憶があります)
それを自分の子供にしてしまった後悔と
罪悪感で潰れそうですを

そんな自分に憎悪します。
イライラするとどうにもならない
自分が嫌いになりそうです。

助けてください。
いつもは息子のこと大好きなのに
余裕がなくなると、叩いたりしてしまいます。

皆さんはどのように
コントロールしていますか?

コツやおすすめの本など
ありましたら、教えてください。

コメント

てん

3人の子育てして、そりゃママも人間なんだしイライラする事もあって当然だと思います😭

私まだ一人目なので何の知恵もなく役に立たず申し訳ないですが、1人でも大変なのに3人も育ててるの本当に凄いです!
自分を責めないでくださいね!ちゃんとごめんねって思えるのは、素敵な優しいお母さんだって証拠だとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もう慰めの言葉ないと罪悪感で潰れそうで投稿してしまいました。
    だったらやるなよって話なんです。
    イライラしてもたたいたり、
    外に出すのは絶対にダメだと想うんです😭

明日からもお互い
    頑張りましょうね😭

• 6月17日
  • てん

てん

みんな言わないだけで、怒らないママなんて居ないですよ!
    怒るのもママの役目だし、ちゃんと子供と向き合ってるからこその感情だと思います!

3人の子供が元気に生きてる!お世話してる!それって本当に凄い事です!
    ママ本当に頑張ってる!自信持ってください🥺

何のアドバイスにもならずごめんなさい🙇
    お互い頑張りましょう💪

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も読みました🙇‍♂️

ありがとうございます😊

• 6月17日
ラティ

毎日お疲れ様です。

怒れちゃう時もありますよね、私もしょっちゅう怒ってます😂
大きい声で言えませんが、手が出てしまう事もありました。その度に自己嫌悪と反省の日々です...

だからこそ、それだけ 子供の事を愛しているんだなって気づけます😌
自分を責める必要なんでないし、怒っていい。ママだって怒るんだぞって。
怒るのも大事な感情ですよ🙌
色んな顔見せてます。

私は落ち着いた時に、
怒った理由と謝罪、大好きとハグをしてます☺️

ママリ

私も余裕がなくなると理性を失って子供をガーっと怒ってしまう癖があって、そのたびに罪悪感で死にたくなってました💧

それで昨日、カウンセリングを受けに行ってきました
怒りは防衛反応で、その根底に必ず理由というか、恐れているものがあるというところから始まり
自分が怒る理由やメカニズムがかなりわかってきました
1回の相談でなんとかなるものではないですが、ただ「怒る自分がダメなんだ」と思っていたのがそうではなかったんだとわかって、救われた気持ちでした

毎日ひとりで育児していていっぱいいっぱいになっていると、自分の感情の捌け口がなくなってしまうんだなと思います
自分の気持ちをしっかり話して、誰かに受け入れてもらって初めて、それを改めようとか正しい道に進もうとか改善していけるというのが実感としてわかりました

カウンセリング、ハードルが高いように感じるかもしれませんがものすごくおすすめです
ヘアサロンに行くような感覚で、もっと気軽にみんな行ったら良いのにな〜と思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

なるほどです❣️

根底には不安があるのかもしれません。
    恐れているものは
    3人寝てくれないと
    自分の時間がなくなって
    家事も睡眠も取れないという
    恐怖かもしれないです😭

怒りが出てしまうと
    当たるというのがセットになって
    しまってるので、
    怒りがコップいっぱいに
    ならないように
    普段から自分は何が恐れになるのかというのを把握して
    対処するのが大切だなと
    読んでいて思いました!

ママリさんはどんな恐れが出てきましたか?
    ちなみに、
    カウンセリングは小児科さんなどで受けることができるのですか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私は「孤立したくない」という恐怖感でした。
    怒りが湧いてくるのは「ないがしろにされた」と感じた時で、子供が何度言っても聞いてくれない→自分が透明人間になったような感覚(自分の存在を蔑ろにされた)→こっちを見て!聞いて!と怒りが湧いてそれを爆発させる
    子供といても夫といても、こちらの言葉や存在を相手に認めてもらえないとぽつんと孤立したような気持ちになり、それが怖くて怒るという感じかなぁという話になりました

カウンセラーの先生に
    「怒るって方法を取れなかったら、どうなると思う?(自分の状況や、自分の気持ちが)」
    とまず聞かれて、自分が怖いと思っているものと目が合ったような感覚でドキッとしました。

睡眠や家事の時間が取れないのが怖い、それはなぜ?というさらに深いところを探っていくことになるかと思います

カウンセリングは、カウンセリングルームを検索して探しました。
    カウンセラーさんによって、恋愛系が得意とか仕事をしている人の相談が多いとかカラーがあるので、その中でも子育てや発達障害を扱っているところを探しました
    ただ話を聞いてくれるだけじゃなくて、心理学を学んでしっかり問題解決してくれそうな先生がいいかと思います

• 6月19日