※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

夫が転職を検討中。新しい職場の条件が不安。給料が下がると生活に困る可能性。転職条件や断り方について相談。

夫26歳で18歳の新卒でそこそこ大手の外車ディーラーに務めています。
給料は手取りいい時は28万ほど。

今私が働いている職場の同業者の社長さんが人を探しているとの事で夫を引き抜きたいと言ってきました。

お給料や待遇はまだ顔合わせしてからとの事でしたが、
今より条件が良くないとという感じです。

先日マイホームを建て、住宅ローンも始まったので今より給料が下がるとかなり生活に困りますし、、、

ちらっと聞いた話では最初の半年は見習い期間でお給料が少し少ないかもなんて話を聞きました。

職種は同じ車屋で、夫は整備士免許も持っていて新卒で入った時は整備士で、今は昇格し現場ではなく整備関係の接客をしています。(お給料もあがりました)

皆さんどんな条件なら転職しますか??
またもしお断りするならなんて断りますか??
私はずっとこの職場で働くので気まずくなりたくないです😂

コメント

いちご

条件よくなかったら転職してほしくないです😓
今の会社で満足していてこれからも経験積んでいきたいのですみません。と断ります🙏

• ぴっぴ

ぴっぴ

今の会社はいつか転勤があるかもしれないんです😓

それを考えると…みたいな感じでしたけどそれ以外は環境もいいです!

• 6月17日
  • いちご

いちご

なるほど🧐うちも去年転職するまで3回転勤していて大変でした💦
    話が出てる会社なら転勤ないんですかね?
    お給料面や他の待遇など交渉次第で変わるなら会うのもありですが…お話聞いてから断る事になるなら正直に感じたことを伝えるしかないと思います😢
    気まずくなりたくない気持ちは分かります💦

• 6月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

話が出ているところは転勤は無いです!

• 6月17日
さおりん

条件下がるのに転職は容認できません💦
今のところで最近昇任もしたので、本人がやる気満々です、すみません、とかですかね🤔

• ぴっぴ

ぴっぴ

1度条件のすり合わせをしましょうってことで顔合わせするんですけどそこでお給料が下がるようだったらお断りしようかなって感じです……

• 6月17日
  • さおりん

さおりん

顔合わせしたら余計断りにくくないですか?💦
    会う前に断りたいですけどね💦
    会った後に条件が良くなるならいいですけど、なんかあんまり考えにくいかなぁーと思います🥲

• 6月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こちらの条件をなるべく希望通りにできるようにすると言われているので顔合わせって感じでした😓

詳しいことは何も聞けてないので
    断るにも断れなくて😓

• 6月17日
ことのんママ

引き抜きたいのに、条件悪いとかあり得ないです。
今より給料や待遇が良くなければ、転職は容認しません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!
    今のお給料は既に伝えてあります😓
    大手よりもうちの方がやりがいはあるよ!って感じでうちに来ない??と言われてます😣
    でもやりがいあっても給料下がるとローンも困るので😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

今ってどこも人手不足だから、最初はうまいこと言って働いてくれる人を探してるんだと思います…。
給与も出せるお金も限られてるから、提示できないんだと思います。
そういうところの経営者は最低賃金が引き上がることにも否定的です。
最初の半年は見習いなんて、やりがい搾取になる気がします💦

会うと断りづらくなるので、顔合わせしないほうがいいと思いますよ。
転職するなら確実に給与アップするなど、大手メーカーを目指したほうがいいと思います🤔