※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

無職シングルで賃貸借りられるかどうか不明。保証人あり、貯金もある。不動産屋や物件による可能性あり。

無職、シングル、賃貸借りられますか?
離婚をして飛行機の距離の地元に帰ろうと思っているのですが実家が狭いため近くに賃貸を借りる予定です。
現在パート勤務ですが飛行機の距離の地元のため無職となります。娘と二人暮らしなのでシングルです。個信は問題ありません。
両親(年金暮らし、個信◎)、または姉(30代未婚バリキャリ、個信◎)全員保証人にできます。貯金もあるので数ヶ月先の家賃まで先に支払うことも可能です。
不動産屋と借りる物件にもよると思うのですが、そもそも無職シングルで賃貸は借りられるのでしょうか?💦
教えてください。

コメント

ママリ

不動産屋で働いていたときは、無職の方には、まず案内しませんでした😢わざと、高い家賃の物件不動産屋も、大家さんとの信頼関係があるため、変な人に貸して後々トラブルになる事を避けたいと思います。なので、支払い能力無いと判断した方には、保証会社に入ってもらってました。年収申告すると思いますが、収入0だと、審査通らないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌻
    間に保証会社に入ってもらったとしても、そもそも無職だと保証会社の審査通らないってことですよね?💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

無職で通る物件はおそらくないかと思います💦パートでも物件によっては難しいんじゃないかと💦

せめてまだ勤務している状態のうちに一度帰って契約してから退職の方がいいなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離でコンビニパートなのですがそれでもまだ勤務しているうちでしたら可能性あるでしょうか…?
    (無職よりは可能性あるとしてもなんと言い訳するか💦)

• 6月16日
ゴルゴンゾーラ

シングルなのはさておき、無職だと借りれないことの方が多いと思います💦
家賃の回収が見込めない人には貸せないと思うので💦
上の方と同じく、まだ職についている間に契約しておいた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と重複してすみません。
    飛行機の距離でコンビニパートなのですがまだ勤務しているうちの方が可能性あるでしょうか…?💦
    勤務地全然違うのになんと言い訳?するのか考えてしまいました。。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

無職でも保証会社によっては通る場合もあります!ただし、保証人だったり、通帳残高だったり、で審査が落ちる場合もあります。

なので、とりあえず、貯蓄がある通帳は持参したほうが良いです。通帳のコピーを提示していただく場合もありますので

ただ、やはり厳しいのは確かなので、ハローワークなどで仕事も同時に探したほうが良いかと思います。今までも、まだ勤務は開始してないけどハローワーク等で仕事は決まりました!って、勤務予定先から証明書をもらってから部屋探しにきた方もいました。

🌸

不動産に勤めてます。
借りられる家はありますが、ほぼほぼ希望の家に入居することは難しいと思います。
審査の書類には無職ではなく求職中として記入します。
過去の源泉徴収票や通帳の残高を見せてもらうよう言われることもあります。
審査に関しては無職でもシングルでも生活保護だろうが通るところは通るし通らないところは通りません❌
ご実家に帰られて、仕事先を見つけてから引越しされるのが最善かと思います。

はじめてのママリ🔰

未婚シングルです。
出産を機に地元でふたり暮らしの予定で、遠方から賃貸借りました。

派遣社員で働いていて、契約期間が終わると同時に地元に変える予定だったのですが、契約のときはその会社に所属していたのでなんとか遠方でも借りれました。保証人は立てませんでした。

ただ一軒目の物件は理由は教えてくれませんでしたが、通りませんでした。
借りる理由とか、なぜ遠方にいるときに借りるのかとか聞かれないので、借りてからいろいろ手続き変更したらいいので今のうちに借りるべきです!