※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築建売の引渡し前に内見をさせてもらったが、引渡し時に仲買業者や建設会社にお礼が必要かどうか知りたい。お礼は金額に含まれていると聞いたが、菓子折りなどは不要か。

新築の建売を購入してもうすぐ引渡しなのですが
完成前に契約を初めていたので
仲買業者?さんのご厚意で引渡しのまえに中を見せてもらったりしていました。

仲買業者さんは個人の経営で、建設会社とは違う会社です。

引渡しのとき
仲買業者、建設会社にお礼ってしたほうがいいのでしょうか?
建売はそれも金額に入っているとも聞いたのでお礼?菓子折りなどは不要でしょうか?

教えてください。

コメント

ままり

何もしませんでした😅

らすかる

仲介手数料不要って売り手から手数料しっかり取っているのでなくてもやって行けているんじゃないですかね😅
で、それは物件に上乗せされている可能性も無きにしもあらずだと思います。
お礼されてもされなくてもいいと思いますよ。
お手紙でもいいと思いますし。