※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫は男性不妊を認めず、自分に問題がないと思っている。前の結婚で子供ができた経験から、自覚がないようだ。不妊治療を始める前は違った様子を見せていたが、現在は自分を責めている。

男性不妊を認めたがらない夫。

30代後半、バツイチ同士の夫婦です。
夫の希望で不妊治療を始め、私は一通り検査しましたが異常はありませんでした。
フーナーテストだけ2回とも不良で、これじゃタイミング取っても意味がないと言われました。

夫に男性不妊外来で検査してほしいと言ったら了承してくれましたが、「俺に問題あると思う?」と聞かれ…(問題ない、と言ってほしかったらしい)

不妊治療を始める前は、「俺に問題あるかもしれないから」と言っていたくせに、本音では自分には問題ないと思っていたようです。

夫は前の結婚生活でも不妊でしたが、子供が出来ているため、その自覚はないようです。
「出来ない身体じゃない」とまで言っていて…

男性ってこういう人が多いのでしょうか?
病院に行くことに素直に応じてくれただけマシですかね…

結局、自分じゃなくて私のせいだと思ってたんだなーと思うとモヤモヤします。
確かに私も高齢で妊娠しにくくなっていると思いますが、精子の問題なら体外や顕微授精になってしまいますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはどちらにもこれと言った問題が見つからなかったですが、体外受精までいきました。
むしろ問題が合ったほうが対処のしようがあったのに、問題が見つからないからこそどうすることもできずにただただ数こなしてステップアップするしかなくて、それはそれでしんどかったです😅
そういう人もいるってことを旦那さんに話してみても良いかもです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因不明の場合も多いですよね、確かに問題があった方が対処出来ますよね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

認めたくない人がほとんどだと思いますよ。

うちは精液検査の結果があまりよくなくて、顕微授精での妊娠となりました。

よくないといっても自然妊娠できる数値だと言われましたがタイミングは飛ばして人工授精からしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどなんですね😱

前も不妊だったのに何で??と不思議で仕方ないです…

自然妊娠出来ると言われた数値でも顕微授精になったんですね、やはり精子の状態は重要ですね

• 6月16日

以前結婚前提に付き合っていた元カレと1年タイミング合わせても妊娠できず、「結婚するからには子供欲しいから、結婚しても子供出来なかったら考える」と言われました😇

その時に「半分は男性側に不妊の原因があるらしいけど、調べてみてそうだったらどうする?」と答えたら凄いビックリした顔して黙りました😂
不妊=女のせいだと思ってるんだという事にドン引きして別れました。

夫とは2人とも1・2周期で授かったので、今でも元彼に原因があったのでは?と思っています😂

その変なプライド、何なんですかね😇認めて治療に進んだほうがいいのに…

ぷー

俺に問題あると思うかってそれを聞くってことは質問者さんに問題があると思うってことの裏返しですもんね。病院にいけばすべて明らかになるので、まずは検査してもらいましょう。

うちはの場合は私に精子抗体がありました。
質問者さんは精子抗体の検査もされましたか?この抗体があると、旦那さんの精子は精液検査で良好でも体内に入ると動けなくなります😅ご存知でしたらすみません。
あとは検査をして異常がなくても不妊というのはよくあるので、精液検査で問題がなければなんとなくその場合は何か女性側にあるのかなって話になってくるのかなと思うので、そう言う場合でもご主人が快く治療に参加してくれると良いのですが。
精子がほとんどいないとかだと顕微の方が良いと思いますが、知り合いに旦那さんが高齢でもう無理そうだったけど自然妊娠で二人授かった人もいます。もし旦那さん側が不良だったらサプリとか色々飲んで頑張ってくれるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、男性不妊専門の病院に行って検査してもらうつもりです。

精子抗体の検査はしていない&話にも出ませんでしたが、私が20代の頃に自然妊娠しているからかもしれません(元旦那との子)

夫はサプリ服用などは積極的なようです…
    原因不明の不妊もよくありますよね。
    異常がなかったとしても、お互い高齢なので妊娠しづらくなっているとは思います。

ただ夫の場合は若い頃から不妊だったようなので、検査でハッキリさせたいですね。

• 6月16日
まる。

男の人って認めたがらないですよね…
私もバツイチで、1度目の結婚は20代前半だったのですが2年以上不妊治療しても授からずステップアップと共に元夫にも検査してほしいと伝えたら「出来ないのはお前のせいであって俺に問題あるわけないじゃん」「お金の無駄だし絶対やらないよ」と言われました🙃笑
病院すら拒否られ全て私のせいにされましたよ🤣
が、再婚と共にすぐ授かり…私に問題があるんだとばかり思っていたあの時代はなんだったんだって感じです💸

確かに少なからずその時の状況は私に問題もありましたが、こちらは毎回しんどいおもいしてんだぞ?!って感じですし。。
プライドがなんなのか…男性不妊は結構認めたがらない人まだまだ多いみたいですよね。。
旦那様、素直に応じてくれてるのはマシですが、精子に問題あったら体外等になるかとは思いますのでそこも素直に応じてくれると良いです🙏🙏
お身体無理なさらずように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査もせずに人のせいにして受診拒否って最悪ですね😱

再婚してすぐに授かったなら元旦那さん側の原因ですよね…😅

認めたがらない男性多いんですね…プライドでしょうか😓
    うちは過去に一応子供が出来ているため、なおさら認めたくないようです(第一子授かるまで2〜3年、第二子はその7〜8年後…と、立派な不妊です)

精子に問題あるとやはり体外以上になりますよね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

もう同じすぎて…😅
うちも男性不妊でした
数、運動共に低くて自己流で何年も授からず体外、顕微で出来ました!

いまだに体外しなくても妊娠出来たんじゃない?みたいなことを言ってきます😅

いやいやお前出しただけのくせに黙れよって思います🤬
心身共に女性にばっかり負担辛いですよね😭

でも治療中はどちらのせいとか言ってても出来るわけじゃないので黙って治療に専念してました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男性不妊だと体外や顕微になって、女性の負担がすごいですよね😱

体外しなくても妊娠出来たんじゃないかと言ってくるんですか💦
    それならとっくに妊娠してるわ!って感じですね…
    知識なく適当なこと言うのも頭にきますよね😓

ほんと男は出すだけで羨ましいです🥲

• 6月16日
もも

「お互い問題ないし精子と卵子の相性わるいのかな?こどもできなかったらそれがわたしたちの運命ってことなのかもね。」
って言ってやるかな?!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってやりたいですね😂
    元々私は不妊治療は考えてなかったので😇

• 6月17日