※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
妊活

20代の時に卵巣の一部を切除し、AMH値が低く卵子が少ないため、体外受精を勧められた。内膜が薄くても妊娠できる可能性があるとのことで、不安がいっぱい。内膜が薄くても妊娠経験のある方、いますか?

私は20代の時にチョコレート嚢胞で卵巣を一部切除したのでAMHもかなり低く😥💦卵子の残された数も少ないので、急いだは方がいいと先生に体外受精を勧められました。

体外受精も低刺激でしか出来ず、採卵で取れたか卵子はたったの一個😭

しかも内膜も毎回6ミリ前後と薄く、ホルモン補充をしても、食事を気をつけたり運動しても、全く!!厚くならず、先生からは、内膜を厚くする幹細胞が少ない体質なんだろうねと言われました😢

私が通っているクリニックの先生は、内膜の厚さよりも卵子の質が良ければ妊娠するから、内膜が薄くても移植をする考えのところです。

そして先月、初の体外受精をして、初期杯を移植しましたが見事撃沈しました😫

凍結出来る卵子もない為、毎回採卵する負担や、内膜も薄くて、このまま体外受精をして本当に妊娠するのか先の見えない不安でいっぱいです😢😢

どなたか、同じように内膜が薄くても妊娠された方いらっしゃいませんか??

コメント

saku

私も内膜薄めでした。着床したとき8ミリ程でした。治療の間、気にして先生に聞くと、最低6ミリあれば着床できたと報告があると言ってました。

前に行っていた病院では内膜を厚くする薬を服用して厚くしてました。そういうことはされましたか?ただ、長く使ってると副作用で薄くなってくると言われて、結果が出ないうちに薄くなってしまって本末転倒でしたが(>_<)

採卵も3回しましたが、3回目で劇的に取れる卵の数が増えて、たくさん凍結して胚移植5回目でやっと妊娠し、2週間後出産予定です。長い治療期間は精神的、肉体的、金銭的にとてもツラかったですが頑張って良かったです。

マリリンさんの治療が上手くいきますように(^-^)

• マリリン

マリリン

お返事ありがとうございます☺

内膜を厚くする注射はしたんですが、それでも内膜5ミリでした(T ^ T)
    クロミッドの内服だけでしたが反応もよくE2も600超えてて、それでも薄いから体質だねと言われました(T ^ T)

急に沢山卵が取れる時もあるんですね!
    沢山凍結出来て羨ましいです。
    全部胚盤胞で凍結されたんですか?
    それとも一部は初期胚でも凍結しましたか?
    今回妊娠された周期は胚盤胞の移植でしょうか?

2週間後ご出産なんですね‼︎‼︎
    お身体大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さい✨✨
    羨ましいなぁ💕
    私も一日でも早く妊娠出来るように頑張ります!!

• 4月6日
  • saku

saku

そうなんですか…私は薬飲んだら8ミリから11ミリまでコンスタントに厚くなったので同じ薬が何かわかれば良いんですが、かかっていたのが6年も前なので忘れてしまいました。すいません💦

40個取れて、グレードの良い順で15個くらい凍結しました。初期胚は3個くらいで残りは胚盤胞まで育てて凍結しました。

5回目のうち3回目までは初期胚の移植で4、5回目は胚盤胞移植でした。初めから胚盤胞のが良かったけど、1、2回目の採卵では受精卵が1、2個しかできなかったのと、病院の方針でそうなりました。

助成金を除いても150万くらいかかったので、胚盤胞から移植した方がお薦めなのですが、育たなかった場合また採卵からかっていうのもツラいですし、難しいところですよね(>_<)

ありがとうございます。ストレスためず治療してくださいね(^-^)

• 4月6日
  • マリリン

マリリン

以前、内膜を厚くする薬を先生に聞いてみたんですが、それをすると妊娠しづらくなるからといわれました。

40個❗️❗️∑(゚Д゚)すごーーーい

1回目2回目の採卵が1〜2個しか取れなかった時と、3回目は刺激の仕方はどのように違ったんですか⁉︎⁉︎

1〜2個の時は、胚盤胞まで育てる勇気はないですよね(T ^ T)

• 4月6日
  • saku

saku

そうなんですか(>_<)じゃああまり薬に頼るのも良くないんですね…

私はもともと多嚢胞なんですが、病院の先生に多嚢胞の人は採卵を2回3回した方が良い卵がたくさん取れるようになると言われていて、本当かよ…と思ってたんですが、本当でした。
    最初だけアンタゴニスト法で、2、3回目はロング法でした。2回目よりも3回目の方が注射の仕方を私の体に合うように調整して条件は良くなってました。

採卵も全身麻酔でたくさん刺して取りました。局所麻酔では刺せない数なので、それもたくさん取れた要因です。

• 4月6日
  • マリリン

マリリン

高刺激な方法をされていたんですね!
    卵の少ない私には出来ない方法ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    しかも私のクリニックは無麻酔なんです😫💦

色々アドバイスありがとうございました💓

• 4月6日
ぺさん

初めまして(^^)
私もチョコ持ちです。手術はしていませんが、子宮腺筋症もあるのでなるべく早く妊娠した方が良いと言われ、不妊治療を始めました。
私も内膜があまり厚くなりません。移植ができるギリギリの7ミリとかです(。-_-。)残念ながら初期流産でしたが、その時も7ミリでした。
参考になるかわかりませんが、最近私は鍼灸で電気を通してもらうようになってから内膜が厚くなりました‼️正直最初はこんなの効果あるの⁉️って半信半疑でした。でも、私には合っているみたいです。
先月採卵が終わって、今月移植予定です。不妊治療は精神的にも金銭的にもキツイですよね。でも、赤ちゃん来てくれるって信じて今は頑張る時だと思って頑張ってます‼️お互いに授かれるように頑張りましょう(^^)

• マリリン

マリリン

お返事ありがとうございます😊
    同じなんですね〜!でも7ミリでも6ミリより厚くならない私からしたら羨ましいです
    (T ^ T)
    私も鍼灸に行っているんですが、、電気を通すのは初耳です❗️❗️すごーい
    どうやって電気を通すんですか⁉︎
    何ミリから何ミリまで厚くなったんですか⁉︎

今月の移植が上手くいって無事に妊娠されるように願っています✨✨😉

• 4月6日
  • マリリン

マリリン

私も電気針治療できる所へ変えてみようと思います❗️
    あまりやっているところが少なそうですが探してみますね😊

• 4月6日
  • ぺさん

ぺさん

7ミリから9ミリになりました(^^)うつ伏せで電気を通してるんでどこに通されてるのかよくわかってないんです笑 お尻と腰の間あたり❓不妊の鍼灸をやってる鍼灸院で針を刺してそこに電気を流してるみたいです‼️
    ぜひ調べてみてください(^^)

• 4月6日
  • マリリン

マリリン

その2ミリは大分大きいですよね❗️
    電気通して痛くは無いんですか??

ありがとうございます✨
    私も内膜厚くなるといいなぁ〜☺

• 4月6日
  • ぺさん

ぺさん

全然痛くないですよ(^^)整体で受ける電気とあんまり変わらない感じです‼️
    うちの鍼灸院もホームページで電気やってますとか書いてないんでもしかしたら近くにもあるかもしれないですよ‼️
    これから頑張りましょう(╹◡╹)

• 4月6日
サクラ

1軒目は内膜の厚さ重視でしたが授からず、二軒目は卵重視で内膜の厚さは重視せずでした😅説明会で内膜の厚さが妊娠に重大な事なら子宮外妊娠なんてしないからって言ってましたよ😅なので最低限の厚さがあればいいと😄

• マリリン

マリリン

お返事ありがとうございます☺
    私の通っている病院の先生も同じ考えです。
    でもその最低限の本当底辺の底辺なので😫💦
    内膜薄いと着床してくれても流産しやすいと載ってたりもして、不安ばかりで😞

サクラさんは2人目ご妊娠おめでとうございます💕
    差し支えなければ、治療にかかった月日や何回目で妊娠されましたか〜??

• 4月6日
  • サクラ

サクラ

治療は6年、転院しては半年なんですが年末年始の休みを挟んでたからそれがなければ5ヶ月です😁前の病院は慎重にギリギリクリアの厚さになると移植で3回の移植に一年かかりました😰次の所はサクサク検査と採卵準備同時進行で、採卵結果も前と比較にならない好成績で😁移植二回めで授かりました😊

• 4月6日
  • サクラ

サクラ

1軒目は移植しようとすると、内膜の厚さが足りなくて見送り、この調子なら移植出来るからって日にち決めたら翌日内膜が剥がれ始め不正出血😱先生にも珍しいって言われる始末で😰5年後以上カスリもせず過ぎましたよ😭

• 4月6日
  • マリリン

マリリン

そうなんですね😭五年は本当辛いですよね。
    私は今の病院が家から近くて有名な先生だからと通い出しましたが、この先生も内膜薄くてもサクサク移植してしまう先生なので、私にはあっているのかもしれませんね😌❗️
    内膜重視の所に通っていたら、私も同じく全く移植出来ずにすぎてしまうと思うので😫

ありがとうございます😊
    私も先生を信じて、一日でも早く妊娠出来るように頑張ります🍀

• 4月6日
  • サクラ

サクラ

家が近くて有名とはいいですね✨私は1軒目は近くて車で30分でしたが、二軒目は倍の時間がかかりました💦マリリンさんの所にコウノトリが早く飛んで来ますように🙏🏻

• 4月6日
  • マリリン

マリリン

ありがとうございます☺💕

• 4月6日