※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん🔰
家族・旦那

旦那との価値観の違いで悩んでいます。子供の安全や準備に対する考え方が合わず、コミュニケーションが難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

(子供は3歳0歳がいます。)

先日、旦那の危機管理能力のなさを指摘して喧嘩になりました。私が「まだ子供も小さいのだから親が先回りして危険を防ぐようにするべきだ。親が気をつけていたら防げるような事故や事件なんてあってはならない。例えば駐車場や車通りの多い場所では手を繋ぐとかトイレに1人で行かせたり待たせたりしないようにするとか!」って言うと旦那は「そんなの事故に遭う確率と同じぐらい低い。そんなこと言ってたら外に出られない。もしそうなっても運命だったと思うしかない」と言われました。
価値観が合わないなと言われてこっちのセリフだと本当に腹が立ちました。

いつもそうです。自分が子供をちゃんと見てなくて怪我をしたり危ない目に合いそうになってそれを怒ると、「そんなの予想できるはずがない」とか「実際なにもなかったんだから終わったことを今更愚痴愚痴言ってくるな」と切れます。

今思えばいつもこの人謝らないなって思いました。
ごめん。次から気をつける。と反省してくれたらいいのですが話すだけ無駄だと思ってしまいます。

でも子供のことは溺愛してくれて、休みの日も遊んでくれます。それはすごく感謝しています。

そしてその後私が用事があり旦那が休みの日だったので見てもらおうと思ったのですが公園に子供2人を連れていくと言われたので家にいてほしいと頼んでも聞かないのでじゃあ0歳の子は実家に預けると言ったら「いつも実家に頼って俺の気持ちは考えないのか。頭悪いんちゃう」とブチ切れました。

上の子はこだわりが強く食べ物、飲み物は決まったものしか飲みません。下の子もまだミルクです。
出かける時何も用意しないのに、、
ミルクの用意とか知らないでしょ。
こんなに暑いのに子供達が熱中症になっちゃったら、、
って心配なんです。

私の心配しすぎだと思いますか?
旦那とも険悪になっちゃって。
はぁ。って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思っちゃいました。
確率が低いとかそうゆう話してんじゃねーって感じですよね。
危険に対する意識の問題ですよね。
そんな旦那じゃ任せられなくて当然だと思います。

こっちが常に気を張って守ってきた命を、適当にしてほしくないですよね。

私も何回も言ってきましたが、相手の意識を変えることは難しいので、もう諦めて、旦那に子どもを任せるのをやめましたw
自分の用事の時はぜんぶ実家にお願いしてます笑

• めろんぱん🔰

めろんぱん🔰

そうなんです!!!😭😭
    もっと危険に対する意識を高めてほしいんです😭!!
    確率とかデータとかの話もってきて何言ってんだと思います。屁理屈ばっかり。

ほんとにそうです!!自分の命よりも大切な我が子なのに、、
    もし旦那の不注意で事故で亡くなってしまったとかになったら、仕方ない運命だで済まされちゃうんじゃないかと恐ろしいです。

やっぱり何回言っても治らないですよね、、
    実家に預けて旦那さんは気にしてないですか?
    うちの旦那は自分は大丈夫だ!って自信マンマンなので頼らないと拗ねちゃって💦

• 6月16日
はじめてのママリ

いや、なにも間違ってないですよ💦
そんなの事故に遭う確率と同じくらい低いって…いや、だから事故にあったら終わりだし運命だったと思わないよ親の責任だよ😰
うちも今日自転車のチャイルドシートのシートベルトしてなくて怒りました。子供にヘルメットは毎週のように言い続けてしない日はなくなりましたが、シートベルトや手繋ぎには本当にイライラします。
価値観違うのは仕方がないですが、少しでも近づけるために子供の死亡事故のニュースがあるたびにLINEで送ったりしています。

• めろんぱん🔰

めろんぱん🔰

そうですよね😭
    防ぎようの無い事故の話じゃなくて防げる事故なら親の責任だからって言っても伝わらなくて😓

そういうのイライラしますよね、、
    怒った時は素直に聞いてくれていますか?うちの旦那は言い訳や屁理屈で返してきて話にならなくて、、

なるほど!そうやってじわじわと意識させるのもありですね🤔

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意した時ですか?
    わーったよ、チッ。って感じなので心の底からムカつきます😇
    お互い頑張りましょう😭

• 6月16日
  • めろんぱん🔰

めろんぱん🔰

うわ!腹立ちますねそれは😨😡
    素直に反省してくれたらいいのに、、
    そうですね!頑張りましょうね🥹✨

• 6月18日