※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしも
お金・保険

月々の出費を抑えたい。貯金を増やすか、ボーナスを貯金するか悩んでいる。保険にかける金額が多いかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

月々の出費がなかなか抑えられません。
どの辺で節約すればいいなどアドバイスお願いします!

収入 月々手取り32万円

食費4万円
交際費、雑費3万円
旦那のお小遣い2万円

住宅ローン4万円
修繕積立金2万円

奨学金返済4万円

夫婦保険4万円
個人年金3万円

電気代1万円
水道代3千円
携帯代1万5千円

貯金3万円

ボーナスは年間手取り140万ほどで、そこからローン20万返済、学資保険30万、車検20万、車の保険4万を出しています。
残りは好きなものを買ったりして、ボーナスは30万ほど貯金しています。

月々の貯金をもう少ししたいです。もしくはボーナスもう少し貯金するべきでしょうか?
こうやって買いてみると保険に当てる金額が大きいのかなという気がしてきましたが…如何でしょうか?

コメント

交際費雑費3万→2万
夫婦保険4万の内容見直し
ボーナスの74万支払い分30万貯金分以外の36万の使い道。

ここまでみると月々36万+ボーナス30万の65万しか出来ていないので、もっと切り詰めるなら格安携帯、食費をもう少し切り詰める辺りかな?と感じました。
保険は団信と照らし合わせて、余計な支払いをしていないか確認してみて下さいね。
そこが低くなればボーナスはほぼ貯金に回せるので60万位は出来そうです。

• あーしも

あーしも

やっぱり保険は見直しした方がいいですね(>_<)
    交際費も減らす方向で考えてみます!
    ボーナスの残りは、服買ったり外食したりちょっと遠出したりしたらいつの間にかなくなっています…

• 4月6日
do_ubt

やはり保険が高いと思います。貯蓄型なのでしょうか?個人年金なら貯蓄型でなくていいと思います。
交際費 と雑費も少々気になるところ。完全になくすことはできないと思いますが、予算は下げられませんか?
あとは奨学金ですが、繰上返済は可能でしょうか?現在ある程度まとまった貯蓄があり、繰上返済が可能であればしちゃってもいいと思います。
私が気になったのはこんな感じです。うちは同居なので住宅ローンはないし、奨学金もないのであまり参考にはならないかもしれませんが。
共働きで月45万から家に15万入れ、月10万貯金していました。今は私が育休のため10万に減らしていますが、復帰したら15万に戻し、更に保育料もかかるので、もう一回家計の見直ししようと思っています。

• あーしも

あーしも

奨学金繰上げ返済した方がいいですかね!?
    住宅ローンの方を減税がなくなった後に繰上げ返済しようと思って取ってあるのですが、奨学金の方に使うという考えがなかったので、また主人と話し合ってみます!
    年金は3万は掛け捨てで1万は貯蓄型なんですが、見直す必要ありますね(>_<)
    月々15万も貯金できるなんて羨ましいですー!

• 4月6日
あこ

取り敢えず食費マイナス1万円ですね。
交際費、雑費もそんなにかからないと思います。
保険は高くても貯蓄タイプだったり内容と合ってるならいいかと思いますが、一度見直しが必要かと思います。

ボーナスも私なら半分は貯蓄しますね。
これだけ稼ぎがあるならもう少し貯蓄してもいいかと思います。

• あーしも

あーしも

コメントありがとうございます!
    やっぱり無駄づかいが多いですよね(>_<)
    食費も雑費も、何も考えずに使ってしまっているので、ちゃんと予算決めてその中でやりくりできるように頑張ります!
    ボーナスも同じく、貯金の分取ってあるからいいやーっと思ってしまって、服とか靴とか買ってるといつの間にかなくなっていて…みなさんのようにしっかり貯金できるように頑張ります!

• 4月6日

手取りや流動費の支出が似たような感じです^ ^
違うのは我が家は住宅ローン月11万
保険5万
奨学金返済はないところです。

うちは月々貯金は出来ないのでボーナスを100万ほど貯金しています。
また、外食費・レジャー費、夫小遣いもボーナスから出しています。

保険は貯蓄型ですか?
そうであれば現金で年間65万ほど貯金できているので今はそんなに無理して貯金する必要もないのかな?と思います。

• あーしも

あーしも

同じ感じなんですね!!
    うちも本当はボーナスもっと貯金しなきゃなんですが、色々と普段買えない欲しいものをを買ってしまって…
    保険は1万だけ貯蓄で残りの3万は掛け捨てなんです(>_<)
    やっぱりボーナスの無駄使いをやめて貯金に回すべきですよねー!
    なんか、なんのために貯金しているのかがよく分からないままなので、貯金に対する意欲が低くて( ; ; )

• 4月6日

退会ユーザー

掛け捨て部分だけ見直してもいいかもしれないですが、それだけでは大して変わらないですよね(^^;
    家も購入されてますし、ひとまずそんなに頑張らなくてもいいかなー^ ^とすっごく個人的な意見ですが思います!
    目標がないと中々やる気もおきないのわかります(>_<)
    というかうちがそうなので…笑

老後の資金としての保険や子どもの貯金はしっかり計算して予算を組んでいるんだから、今をもっと楽しみたい!という考えです☺︎

ずっと貯金額が少ないままでは困ってしまいますが、お給料だってボーナスだってこれからどんどん上がっていくものなので余裕ができたらその分を貯金しようと思ってます。

あーしもさんは貯金よりも余裕ができたら奨学金を完済してしまうと気持ちも楽になるかもしれないですね✨

• 4月6日
  • あーしも

あーしも

なんだか私の気持ちを代弁してくれてるような感じです!!!
    貯金を趣味にできるタイプじゃないので、どうしても今の楽しみのために使ってしまうんですー!

そうですよね!今は無理せずにお給料が上がっていって余裕がら出てくる分貯金に回せばいいですよね!
    気持ちにも余裕が持てる程度に無駄を減らしていきたいと思います☆
    ありがとうございました!!

• 4月6日