※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

育児と家事がうまく両立できず悩んでいます。仕事復帰後の不安もあります。同じ経験の方、頑張れましたか?

わたしはダメダメな母親&妻です

4月より娘の慣らし保育がスタートし、5月からわたしも職場復帰します。

育休中、ほんっっとにダラダラ過ごしていました(><)
朝起きるのも9時とか10時、家事も最低限しかせず部屋は散らかりっぱなし
旦那は何も言ってこないので甘えすぎてました

慣らし保育が始まり朝7時半に起きなければいけないのですが、眠くて眠くて今日は二度寝してしまい起きたら9時半。。。
お休みの電話を保育園にしました

朝早く起きるようになり1日ずっと眠くて、もともとダラダラしていたのが悪化し
晩御飯の準備すらしない日もあります

今日1日中娘がぐずってて。。と娘を理由にしてしまうこともある最低な母親です

あと1ヶ月もしないうちにわたしも働かなきゃいけないですが
仕事始まって育児と家事と仕事とぜったい両立できる自信が無いです
時間が有り余っているいまですらたいしたことできていないので当たり前ですよね

同じようなグータラ主婦の方いますか?
仕事復帰してから頑張れましたか?

コメント

らい

夜早めに寝るとかはできないですか?(o^^o)
私も夜泣きがひどい時は娘が起きても、私だけ寝る!って感じで1人で遊ばせたりっていうのが多々ありました!
その時は12時に就寝だったので、夜8時半から9時の間に一緒に寝るようになってから、朝起きるの辛くなくなりました!

• はるママ

はるママ

主人が帰ってくるのが遅いので早く寝ようとしても23時ぐらいです。
    娘も寝るのが遅いので早く寝る習慣をつけないとですね(><)

• 4月6日
  • はるママ

はるママ

早く寝かしつけをしても寝ないんです(><)結局寝るのは23時24時ぐらいになります。
    朝早く起きていた頃も寝る時間は変わらずでした、また保育園スタートしてからも眠くなる時間は同じです
    お昼寝も全くしないという日が多いのでわたしも心配で、1歳児検診でも相談しましたが、活動量が多いとのことでした

早く寝かせる努力はしています
    質問と関係ないことをわざわざありがとうございます

• 4月6日
あまがえる

まっっったく同じです!!😂
私も毎日「これでいいのか?!いやダメだろ!!」と思いつつ朝9時起床、掃除機もかけないし洗濯も2〜3日に1回、洗い物は夜に旦那がやってくれるし、そのくせ散歩にも用事がない限り出ないです( ´△`)
ママリ見てたらみんなすごくちゃんとしてるお母さんばかりで焦りつつ、ゴロゴロダラダラやめられません!
私は6月から時短復帰、8月からフル復帰の予定なのですが恐怖でしかありません!
離乳食も始まるのにほんとどうしよう!!

と思いつつ今日もほぼベッドから出ずに午前中が終わろうとしていまーす☆
頑張れる気がしない!(*´ω`*)

• はるママ

はるママ

同じような方がいて嬉しいです(><)
    でも6月から復帰されるんですね!お子さんまだまだ小さいのにすごいです!!
    わたしも、頭の中ではダメだなと思っていても体が重たくて眠くてなにもできないでいます(笑)

• 4月6日
なつ

私もずっとそんな感じです(._.)
私はシングルマザーで、今は実家で父と兄と祖父と私達で生活してるんですが、今月から保育園で今も慣らし保育の最中です!
保育園初日は私が寝坊笑
急げば何とか間に合う時間だったので慌てて行きました!
その次の日からは父が起こしに来てくれるようになりました😂

もともと面倒くさがりだし、掃除苦手だし、料理は好きだけど献立に迷うとなかなか作り始められなかったりスマホで動画とか観ちゃって止まらないし…(._.)

ちなみに今は求職中です。
車の免許をまだ持ってないので、毎日保育園まで片道20分歩いて送り迎えしてるんですけど、足全体筋肉痛だし凄く疲れて午後は子供と一緒にお昼寝しちゃってます…。

ただ子供が保育園行くようになってからは少しずつでも動こうと思って、好きな音楽かけながら家事してます!笑
私が寝る時間は早くて12時、遅くて2時、昨夜はなかなか寝れずに3時にやっと寝て、起きるの辛かったですけど起きてすぐ目薬して眠気覚まして頑張ってます笑

仕事復帰までにはなんとか体力戻さなきゃー!
と、ベッドに寝転んで回答しております笑
もうちょっとしたらお迎えに行く時間なのでそれまでになんか一つ家事しようと思います(*`・ω・)ゞ

yunamama

私もです、、、
毎日9時か10時に起きます。娘も起きないので、、、
夕飯やお風呂などなんだかんだ遅くなり、22:30ごろ寝かせています😭

まだ復帰は先ですが、12時から約束があると離乳食と授乳、出かける準備で焦ります😱

夕飯は毎日作ってますが、朝は寝ていて主人が出て行くのがわかりません。

だめだと思いつつ起きれないですよね、、、
回答になってないですが、お互い頑張りましょう😭😭😭😭

2人のお母さん

グータラ主婦でしたが4月から保育園の
子供のために2月から生活リズムつけました☺

いまからでも遅くないから生活
リズムつけていきましょう😁👍👍

くま

仕事はじまった方がメリハリついてやっていけるかも知れませんよ~
私は産前や独身時代がそんな感じでした。今は子供が規則正しいおかげで、規則正しくやっていけてます(笑)

koko☺︎

仕事始まったらやるしかないから出来ますよ、きっと(^o^)
今は寝坊しても誰にも文句言われませんが、仕事で遅刻したら周りに迷惑かけたり自分の評価下げてしまうので、毎日必死に起きると思いますよ〜(^o^)笑

coshe

はるママさんと全く同じ状況でした!
年末とか起きるの9時とかで…www息子は私が起きないと起きません。
もちろん家事も最低限で、お昼寝ももちろん一緒に。でもなぜかほぼ毎日支援センターに出向いてましたw家でじーっとしてるのが嫌で、でも掃除が苦手…というダメな母。

2月ごろから母子共々8時起床。目標はいないいないばあを毎日見る!3月ごろから7時半起床を目標にしてました笑
で、4月になり、私も頑張って6時半に起きると、慣らし保育初日になぜか気合いの入ったようにスパッと7時に目覚めた息子。
慣らし保育4日目ですが、早起きしたり、保育園でよく泣いたりして疲れてるのか、9時には就寝してます。私も寝落ちしてしまうけど、ご主人が協力的であれば、ご主人に夜の洗濯をお願いしたりして早く寝る習慣をつけるといいと思います!
何かで読みましたが、人間は起きて14時間後?くらいに眠たくなるそうですよ😁

自分もグータラ生活大好きな人間なので
朝もゆっくりでした笑
昨日から保育園に行きだして、10日から仕事復帰なので
今は6時頃起きて洗濯したり準備したり
して起きてます😭
アラームも保険かけて何個かかけて
鳴ったら、すぐに起きる!
ってやってます笑