※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に気をつけているけど、つわりで食べられない状況。栄養バランスが心配で改善方法を模索中。アドバイスや経験談を募集中です。

妊娠糖尿病って食事関係なくなるものですか?

というのが初期に引っかかり…
かなり値は低いけど一応妊娠糖尿病だから
食生活気をつけてと昨日の健診で言われました。

でも気をつけるも何も
つわりで食べられないことが多く

・飲み物は水
・白米は食べても少しだけ(パンは食べない)
・お菓子スイーツ系はゼロ
・食事は少量なら受け付けるけどたくさん食べると吐く

っていう生活が8週頃から今の18週まで続いています🙄

だから何か原因になるものを食べているわけじゃないのになーと思いながらどう改善していいのか分からず😭

確かに栄養バランスはめちゃくちゃ悪いとは思います💦

アドバイスとか経験談とか何かあればコメント嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今は難しいかもしれませんが、白米の前に野菜→タンパク質摂るといいかもです。初期で引っ掛かったなら栄養指導とかはなかったでしょうか?空腹時間長くても次食べた後の血糖値が高くなりやすいです。初期の場合インスリン導入と聞きますが、食事療法でやる病院の場合はなかなか難しいですよね😣もしパンが食べられるようになったらブランパンとかがいいと思います。

• りんご

りんご

白米の前に野菜とかトマトをポンと口に入れるようにしています😭
    確かに食べられないことが多くて空腹時間はすごく長いです…
    検査が初期だったのでもしかしたらその頃より今はマシになってるかも?と勝手に思っています😂
    初期は朝ごはんに冷たい素麺、昼はおにぎり、夜は食べられない、という生活してたので糖質だらけですね🥲
    また26週に検査するらしいのでそこで改善できてたらなと💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

稀かもですが、看護師の間違いだったことあります😓💦
同じ名字の人と、尿を間違えられてました。

• りんご

りんご

えーー!!!まさか!そんなことあるんですね😳かなり驚きです💦
    初回の尿検査でちょっと糖が出て、ひどくはないけど一応調べとこ〜って感じで糖負荷試験してみたら妊娠糖尿病って診断でした🥲
    その後の尿検査は全部大丈夫なんでやっぱり初期の栄養バランスかなと思いながら少し心配です…🫠

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何食べたの!?ってめっちゃ怒られて😂
    答えてる間に違う看護師さんが来て
    「その人違うかも…別の〇〇さんかも…。」とコソコソ聞こえ
    はい。もういいですよ~!と言われ???となって💦

医師の診察の時にこの事伝えたら「あー!次の人も〇〇さんだから間違ったんだね!」
    と言われて怒られぞんでした😂
    せめて、謝ってーーー!!!

これから栄養バランス整えてけば良いと思います✨
    初期は難しいですよね〜!

• 6月15日
  • りんご

りんご

そんなー🤣きちんと謝ってくれww
    でも友達も妊娠糖尿病ですごく怒られたって言ってたんで、先生結構厳しいんですね😱
    後期でなる人は多いけど初期からダメだって私も厳しく言われました😫

そうなんですよ!初期でバランス考えろって言われてもまず食べられないしなーとら思いながら😂
    落ち着いてきたので少しずつやってみます✨

• 6月16日
ハナ

私は一人目、二人目と妊娠糖尿病で多分今回もそうなので今から食生活気をつけています😓💦
インスリンせず食事のみで管理して切り抜けました✨

私も詳しいわけではありませんが、つわりで食べられない空腹時間が長くなると何か食べた時に血糖値が爆上がりした状態が何度も発生するのでよくないかもしれないです。
私の場合は血糖値を一定に維持するように言われて朝食7時半、軽食10時、昼食12時半、軽食15時、夕食17時半、軽食20時みたいな感じで6回に食事を分けて血糖値の爆上がりを防ぐ方法でした。
食べる順番も大事でした!少量でもいいから野菜からが基本でした✨
軽食は小さなおにぎりやたまにクッキーなども食べてました✨おにぎりには枝豆いれたりお米だけにならないようにしたりしました😊

甘いものを食べるから妊娠糖尿病になるとかじゃないみたいで血糖値のあがりが問題なんだと思います!
白米も血糖値は上がりやすいので雑穀米などをいれて血糖値の上がりが緩やかになるもどがいいみたいです😊

つわりでしんどいと思いますが食べられるようになったら分食して血糖値を一定に保てるような食生活にするのがいいと思います☺️✨

• りんご

りんご

す、すごいです!かなり細かく食べるんですね👏
    確かに空腹時間だいぶあっての次の食事時間になってます💦
    しかも初期は飲み物もあまり飲めずチビチビと水分補給する程度でした。
    私も細かく分けて食べてみようと思います!
    小さなおにぎりいいですね✨
    今はお昼に結構でっかいおにぎりです(笑)

ありがとうございます!
    ちょっとずつ食べられるようになってきたのでバランス考えて調整してみます💪

• 6月15日