※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
お金・保険

子供の医療保険について相談中。掛け捨てと貯蓄型の保険を検討中で、貯蓄型はお祝い金がつくが金額が高い。悩んでいる。

子供の医療保険についてご意見お聞かせ下さい。

現在長男はコープ共済の千円の掛け捨てに入ってます。

長男出産当時はお金がなく、学資保険にも入れませんでした(>_<)

今回次男が生まれたタイミングで保険の見直しをしようと色々提案してもらっているのですが、とりあえず学資保険には入る予定です。

あと医療保険も掛け捨てと貯蓄型を、提案してもらったのですが、金額的には掛け捨てだと3700円くらい貯蓄型だとその倍の値段になるくらいで、払えない値段ではないです。

貯蓄型の場合22歳までにお祝い金が、140万くらい入る予定です。

みなさんならどうしますか??

母親に相談したら、掛け捨てはもったいない、貯蓄型の方が言われました。

でもコープ共済の値段はかなり魅力的です。保障も結構しっかりしてるし、悩んでます(>_<)

コメント

mei

我が家は共済ですが、お子さんの医療は無料ではないですか?
学資はともかく、お子さんの医療費無料なら学資と共済で十分かな?というのが私の考えです。

もちろん、支払っていけるなら貯蓄も検討すべきですよ!
預金金利は雀の涙しかないので(^^;

• ゾロりん

ゾロりん

無料なので、コープ共済は対人保障のために入っていました(>_<)
    貯蓄型の医療保険で計算したら、月々の保険料は高いけど、お祝い金を差し引けば月々約2000円ちょっとの支払いになりそうなので、それなら、保険会社の保険の方がもしもの時の備えには良いのかなぁ(>_<)と悩みまして。医療費はタダでも、下の子がいるので、もし何かあった時の下の子のベビーシッター代とかかかるならお金が必要だなぁとか色々考えると混乱してきてしまいます。

• 4月6日
  • mei

mei

お祝い金がいくらかわかりませんが、受け取りに税金はかかりませんか?
    学資保険も受け取りに税金かかる場合があるので、そのあたりも加味して決めるのがいいかと思いますよ(*^^*)

• 4月6日
  • ゾロりん

ゾロりん

税金はおそらくかからないと思うんですが、聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月6日
chou*chou

貯蓄型の医療保険を22歳まで払うと考えて、払う金額は195万円くらいになりますかね?
お祝い金がかえってくるといっても、55万円分は掛け捨てと考えると、
その保険の内容にもよりますが、
私個人としては、コープ共済の方がお得に感じてしまいます☺️

• ゾロりん

ゾロりん

やっぱりそうですかね(>_<)ありがとうございます。約60万くらいの掛け捨てです(>_<)共済で計算すると約33万くらいなので、30万くらいは捨てることになりますが、親が海外で頼れないのと、義実家には頼れないので、もしもの時のベビーシッター代とかに備えてという感じなんです。あくまでも保険は保険ですもんねー(>_<)

• 4月6日
  • chou*chou

chou*chou

なるほど、悩んでしまいますね>_<!
    個人的にはケガ通院だけでも保険がおりるならありかな?と思います^ ^
    あとは、止むを得ず解約した場合、返戻金はあるのか?ですかね!

• 4月6日
  • ゾロりん

ゾロりん

払い戻しはあるっぽかったんですが、計算苦手なので、だいたいどんなもんか聞いてみたいと思います!ありがとうございます^_^

• 4月6日
ぴょん

こどもの保険=コープ共済というイメージが強すぎて他は考えられないです(笑)
ネットで調べるとお祝い金って損っていう考えがほとんどですし(T0T)

コープ共済はかなりお得です♥♥♥
私ならコープ共済入れて、長男の学資保険の変わりに終身保険入れるかもしれないです!10年払込とかにすれば大学入学には間に合いますし、入学金、準備金くらいは貰えると思います(^ω^)

• ゾロりん

ゾロりん

ありがとうございます。私は貯蓄型の保険を親にかけてもらってて、一人暮らしの時金欠で死にかけた時にそのお金で生き延びれたので、貯蓄型もありかなぁと思いつつ、共済を知ってしまうとなかなかそれに勝てるものってないですよね(>_<)

• 4月6日
  • ぴょん

ぴょん

ご両親すごいですね!私の両親は生活のために途中で解約してました(笑)
    補足としてですが、医療保険って毎年のようにどんどん内容が変わり、どんどん良くなってきてます!
    なので20年後の未来にはもっといい保険がでてるかと思うので、この保険に変えたいなっていうのも出てくるかと思います。その時に貯蓄型だともったいなくて見直しを戸惑ってしまう気がします(T0T)

• 4月6日
  • ぴょん

ぴょん

すみません!私の意見を意見を押し付けるような終わり方をしてしまって(泣)
    私個人のただの考えなので、深く考えずに流す感じで見てください(>_<)

• 4月6日
  • ゾロりん

ゾロりん

いえいえ!ありがとうございます!確かに保険の内容って数年ですごい変わりますもんね(>_<)!ここでアドバイス受けた内容を盾に強気で保険屋さんに向かいたいと思います(笑)

• 4月6日
へる

子供の場合、入院保障もそうですが、どちらかと言うと入院の必要ない怪我通院の方が多くなることが見込まれるので、うちは怪我通院でお金がおりることを重視して息子にコープ共済、娘にアフラックを掛けました

• ゾロりん

ゾロりん

そうですよね、通院で降りる方がいいですね(>_<)

• 4月6日