※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

前の幼稚園では帰りに担任に声をかけられず、個人懇談も何も言われず不安だったが、転園後の幼稚園では保護者全体向けに活動内容を話し、先生が気を配ってくれた。手厚い対応の違いについて相談したい。

前の幼稚園と、今の幼稚園のギャップを最近感じています。
良い意味で。

前の幼稚園も通いやすく良かったのですが、
帰りに担任の先生に何か聞いても、給食完食しました〜
ぐらいしかなく、声をかけずに帰る人もちらほらいました。
勝手に連れて帰ってもわからなさそう。
先生も送迎バスに乗らないといけないから時間無さそう。

個人懇談では色々聞けるかと思いきや、
とくに何も言われず…
うちの子なにも問題がないのかなと思ってました。

まぁ、幼稚園ってそういうものなのかな、と。


4月に転園したところは、バスがないため、
毎日、保護者全体に向けて活動内容の話をしたあと、
1組ずつ並んで顔を合わせてさようならをして帰ります。
(最初はちょっと苦痛でしたが😅)

また、娘のことで気がかりなことがあり、
先生に相談しようと思っていた矢先、
先生の方からその事に気がついて解決してくれました。
相談するまでもなく、びっくりしました。
よく見てくれてるんだな、と。


これは、前者の幼稚園が普通で、後者が手厚いだけなのか、後者がわりと普通な感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後者が手厚いんだと思いますよ🥺
うちも前者タイプに近いです!
さすがに勝手に連れて帰れるほど放置はないですが…

前にママリで幼稚園教諭の方に
帰りの時に話をしたほうがいいかサッと帰った方がいいかどっちがいいのかと質問した時に、サッと帰ってくれるほうが先生としてはありがたいという意見のみ数件ありました☺️

何人もの保護者と話す時間が確保しにくい現状だと思うので、今通われてる園は手厚いんだなーと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は後者ですけど周りから手厚いねーって言われてます!!なかなかない幼稚園らしいですよ😆