※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で手を繋がない親がいます。安全意識が低く、周囲に迷惑をかけているようです。自身は子供の安全を重視し、保育士のパートもしています。周りに同様の方はいますか?

駐車場で子供と手を繋がない親

同じ幼稚園のお母さんで、1歳4歳の子供と手つながないでいる親がいます。
その子供は、お友達の車めがけて走っていく、、、他の車が走ってきているのに。

私は、駐車場はとても危ないという認識があり、絶対に子供と手を繋ぎます。
繋いで歩けない時はかならず抱っこします。
車に対しても、子供は私がしっかり見ているから大丈夫です!という意思表示をしているもりです。

そのお母さんは、幼稚園のバスの発着時にも1歳のよちよち歩きの子供をふらつかせているから、バスが出発できず迷惑にしています。
ですが、おそらく迷惑がかかっていることに気づいていません。

どういう神経をしているのだろう。
周りが気をつけてくれていて事故を防げているから、一生気づかないで生きていくのかな。
私には理解できなくて。
更に、保育士のパートをしています。
絶対に預けたくない、、、。

みなさんの周りにも危険予知ができない方はいますか?
私が神経質なだけでしょうか?

コメント

ちゃんぴ

神経質じゃないと思います!

私も駐車場では必ず手を繋ぐか、動いてる車が多い時は無理矢理でも抱っこです🥺
どんなに見てても子どもって急に走り出したりするし、咄嗟に動けたとしても周りに迷惑かかるし、何かあっては遅いので😥

ただ、その人が周りを見ることが出来なくて、迷惑かかってるかもとか気付けない頭の悪い馬鹿なんだと思います😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駐車場は本当に危ないですよね😱
    危ないし、他の人に迷惑をかける場でもあるので、我が家ではしっかり教育しているのですが、、、私も、(言葉は悪いけど)馬鹿だな〜残念だな〜見た目通りだな〜と思ってます😮‍💨

    • 6月15日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    本当に危ないです😥

    駐車場なんてまともに運転も出来ずにスピード出す人もいれば逆走する人もいるので、何かあってからでは遅いですよね😇

    私がまだ小学生の頃、スーパーで買い物して帰る時に車を発進したら同級生の弟が飛び出してきたことがありました😥
    母がすぐ気付いて、急ブレーキをかけ間に合ったから何もなかったですが、少しでも気付くのが遅れてたら、絶対に轢いてました🤦‍♀️
    こっちが止まれたから良かったけど、そもそも親がしっかり見てなかったり普段から手繋ぐ、走り出さないように伝えるなどしていれば起きなかっただろうなと思います😥

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

居ます居ます!幼稚園以外でもスーパーでもどこでも居ますけどね😅

幼稚園の保護者で、駐車場で子供放置の人何組かいるけど、帰りが一緒にならないよう急いで車出してます😅普通に車の間から子供飛び出してくるし、駐車場にその人達いたら最徐行で運転してます😂気をつけないとこっちが加害者になったらとんでもないし、結局車側が悪いってなりますもんね😅何で離すのか、先にさっさと行かせるのか😰

幼稚園の脇に用水路あるんですけど、その辺りで遊んでる子とか見たらヒヤヒヤするし、目の前で落ちないでーっていつも祈ってます😭とにかく関わりたくない😭!(親は話に夢中)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう親に限って立ち話が長いですよね😮‍💨
    今じゃなくていいだろ!っていつも思ってます😅
    誤って車で轢いてしまったら、轢いてしまった人が可哀想だと思ってしまう😵‍💫
    理解不能です😮‍💨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も駐車場では必ず抱っこです!
1歳なんて特に歩かせられないです😅
その親御さんに『お前達の庭じゃねぇんだぞ』って言ってやりたいですね。。(口悪くなってすみません)

うちの近隣でも道路で遊んでる子どもが土日によくいます😅
よちよちしてる子もいたりして、運転してるこちらが気をつけていても周りにいる親は他の親と話してたりよそ見してたりで子ども野放しです…どういう神経してんだって思います🚗😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お前の庭じゃねぇぞ!いいですね🥹👍👍
    今までの中で一番しっくりきました!!!
    最高です!!!

    危険予知能力が欠片もなくて、可哀想な人です😮‍💨
    他人に迷惑をかけている自覚を持ってもらいたいです😵‍💫😵‍💫

    • 6月15日
milk

幼稚園のママの事なら
先生に伝えていいと思います!!

うちの園にもそんな人居ましたよ💦
車が来て子どもが走って飛び出ても悪いと思ってないです

あぶないよー!とか軽く声かけるくらいで車の人にも頭下げたりもないし

ただ、誰か伝えたのか分からないですが
駐車場は必ず手を繋いで歩いてください!!っていう
文書が回ってきました

同じ方が毎回そんな感じなら
先生に伝えていいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に伝えるのはありですね👍
    さくらさんは、先生に伝えたことはありますか?
    先生からその保護者への通達はどのようにされるのかはご存知ですか?
    さすがに、〇〇さんがこう言ってました!とはならないと思うのですが、個人宛にというよりは、園の保護者全体への連絡になるのでしょうか?🤔
    気になってきました😞

    • 6月15日
  • milk

    milk

    私自身はないですが
    全員への連絡文書だったので
    その人に特定して伝える事はないと思いますし
    誰が言ったのかも分からないと思います🥹

    先生達が見えてる所ですれば直接注意して下さりそうだけど、送迎の場だと先生の目は届かないですよね😥

    • 6月15日
けー

時々いますよね、そういう人。
園からはお達しはないですか?
うちの園は再三注意入りますよ💦
駐車場では子どもの手を繋いで一人で歩かせないでくださいって💦
園内のことは園から注意して貰うのが良いと思います。
うちはそういう無神経な人に轢かれそうになったことあります💦
(車に乗り込むために隣の車と自分の車の間を1人ずつしか通れないので縦列で子どもと通って乗車しようとしたら隣の車が発進しやがりました。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園バスについては時々、バス停でうるさいから近隣住人からお叱りを受けたから気を付けてください。と連絡がくることがありますが、園の駐車場についてはまだ一度もないです😣

    轢かれそうになったと😱
    状況がよくわかります😭
    酷いですね、、、無神経すぎてあり得ないです😵‍💫

    • 6月15日