※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

10ヶ月後期健診での自己負担について確認したい。先日の診察でお金を請求され、不満を伝えたが、再度電話がない。

回答ないので3回目ですが書かせてください!
イライラしてるので文章おかしかったらすみません💦

10ヶ月で後期健診についてです。
質問表の最後にある、[不安なことや相談したいこと自由にお書き下さい。]の欄に書いたことを診てもらうと、その診察は自己負担になるのですか?

2日前に健診行って、今日電話がかかってきて、「健診ではない診察をしたのでお金払って下さい」と言われました。しかし納得いかなくて、私が納得いきませんと話したところ、先生に確認してまた電話しますと言われて今日かかってきませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

電話がかかってきたということは当日は払わなくていいから帰ったんですよね?
後から払えって言われたんなら払わなくていいと思いますが、、、

• ゆり

ゆり

そうですよね。普通に次の予防接種の予約して、終わりました。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

不安な事相談した事ありますがお金取られたことないです😭
10ヶ月検診て市で義務付けられてる検診ですよね?案内が郵送されるものです。
またかかってきたら市役所に確認します。でいいと思います。
それでもし支払いの義務があるなら仕方ありませんが。そんなこと聞いたことありません😭
納得いかないのに払いたくないですよね😱

• ゆり

ゆり

そうですよね。私も次かかってきたら市役所に聞くつもりです。一応、市役所のHP見たら、健診内容の所に診察と書いてます。治療、検査、投薬は自己負担と書いていたので診察は違いますよね💦

因みに何ですが、相談したのは、BCGの跡が消えるのがちょっと遅いかなと思って跡を見てもらって、「あーこれくらいならすぐ消えるよ」で終わったのですが、このBCGの跡を見せたのが自己負担の診察だそうです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがもし診察だと言い切るならもっと丁寧にしてもらいたいですね😭しかも処置した感じないのなら果たして診察と言えるのかって思いますね😭

• 6月14日
  • ゆり

ゆり

はい😭こんなんやったら聞かんかったのに😞って感じです。何より3ヶ月健診の時は頭の形とか色々気になる事聞いてそれは健診の範囲内やったのに後期健診は違うん?って思ってめっちゃイラついてます😭回答ありがとうございました

• 6月14日
わたし

多分その時に保険証って持って行ってると思いますが、検診以外の相談をし、医師が必要と思った診察や検診した分は保険適応になりお金を払わないとダメだったと思います。
検診の時に検診をしその他に診察や検診を受ける場合は保険適応で費用がかかりますと最初に説明ありましたよ💦

• ゆり

ゆり

保険証も出していなくて、健診が終わって、次の予防接種の予約をして帰ったのに💦

そこまでの説明があれば、別にわざわざ聞かなかったのに😥何かあれば〜って書いてたので一応聞いとこうくらいの気持ちだったので、2日経ってからあれは自己負担の分ですっていうのはちょっとなぁって思ってしまいました。
    回答ありがとうございます。

• 6月14日
  • わたし

わたし

それだと詐欺にあった気分ですよね😭💦
    納得のいく説明をもらってから支払いで良いと思います😢💦

• 6月14日
ママリ🔰

うーん、なんとも難しいところなんですが…
BCGの跡ってことだけで言うと診察になるかなぁと思いました。今現在の発達状況の中での相談なら健診の範囲、それ以外なら診察扱いにする所もあるかなと…匙加減には寄りますが😖

私も息子受診時に、娘のことで相談事があり受付さんに聞いたら「内容的に診察になります、保険診療になりますがいいですか?」と確認後に保険診察になりました。元々受診するつもりだったので「わざわざ確認してくれるんだなぁ」と思ったのですが、事前説明は必要あった方が親切ですよね💦

保険適応ではないのですか??