※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

父が亡くなって1カ月経ち、毎日辛いです。夫が赤飯を持ってきた時に文句を言ったら怒られました。こんな時に普通ですか?

父が亡くなって今日で1カ月
毎日辛いです。親や祖父母を亡くした経験がある方に
質問です。これは非常識ですか?

夫が今日実家に行き赤飯を沢山もらってきました。
何でこんな時に赤飯と思い食べれる訳ないと文句を
言ったら怒ってしまいました。こんな時に赤飯をもらって
くるって(作る事にもですが所詮他人だから仕方ないと思っています)普通ですか?皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に赤飯炊いただけなら気にしないです。
1ヶ月経ってますしね、一応。
当事者でない義実家にはこちらの気持ちは絶対理解出来ないでしょうし…。

• はるな

はるな

そうですね。
    コメントありがとうございます!

• 6月15日
みー

大切な親族を亡くしたら本当に辛いですよね。
どれだけ時間が経っても寂しいですし、1ヶ月なら尚更のこと受け止めるのに時間が必要な時だと思います。

旦那さんがはるなさんのお気持ちにもう少し寄り添ってくれたらいいのになと思いました。
共感してくれなくてもいいから、「そうだよね、辛いよね」と受け止めるてくれるだけでいいのにな…と思います。

ご無理なさらず、たくさんお父さんのこと想ってあげてくださいね。

• はるな

はるな

優しいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が止まりませでした。コメントありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

わかります、、、
私も父が同じような状況のとき(脳の病気で意識不明)
この世の終わりくらい落ち込んでいたのですが、
父が倒れて1週間も経っていないのに夫が実家で美味しいステーキ食べてきたーと言ってきて(私の母は鬱状態の時)
あぁ、所詮義実家とは他人なんだなと思いました。
もう5年以上前の事ですがいまだにこの事を思い出すと嫌な気持ちになります。
赤飯なら尚更思ってしまいますよね。向こうは何も悪気が無かったとしても(>_<)

ご主人も、怒るんじゃなくてただただ今のはるなさんのお気持ちに寄り添って優しい言葉をかけてくれるだけで良いのに...

でも本当、これは大切な人を亡くして悲しみの中にいる人にしか分からない気持ちなのかもしれないですね😢

• はるな

はるな

返信遅くなりすいません。
    本当に大切な人を亡くした人にしか分からない気持ちですね。寄り添って欲しかったですが夫も所詮他人なんだって思いました。私もママリさんと同じで思い出す度に嫌な気持ちになると思います。

優しいコメントありがとうございました!

• 6月15日
ままり

実父が亡くなって一年半になります。
死の受け止め方によって、赤飯に対する考え方も違うかなって思います。私は切り替えが早かったので、気にならないと思いますが、、、1ヶ月ですよね?奥様が1ヶ月間悲しまれているのを知っておきながら、赤飯をもらってくるって、配慮が足りないなぁと思いました。思いやりや、寄り添う心はないのか、、と、思っちゃいました💦

• はるな

はるな

返信遅くなりすいません。
    まだ1カ月です。寄り添う気持ちもなく義母が作った赤飯に文句を言われと思い怒って来たのでやはり夫も所詮他人なんだなぁって思いました。
    義母がたとえこんな時に赤飯を作っても私の事を思ってもらって来て欲しくなかったので本音です。

優しいコメントありがとうございました!

• 6月15日