※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理や人間関係が苦手で母親失格か悩んでいる。周りと比べて自己嫌悪。強迫性障害も出てきた。乗り越え方がわからず投稿。

母親失格かなと悩んでます。
私は、もともと料理がかなり苦手で、強迫性障害なのもあり生肉を使った料理がほとんどできず、ご飯に味噌汁だけ作って、おかずはだいたいお惣菜になってしまいます(たまに焼くだけのものは作れます)。
また、人間関係も苦手で、ママ友もいないため子供に寂しい思いをさせているかもしれません。
周りは、オシャレで綺麗、コミュニケーションも上手、料理や家事もできている人が多いです。
こんな母親で子供が可哀想過ぎて自己嫌悪の毎日です。強迫性障害もこの悩みが出てから発症しました。
どう乗り越えたらいいのか分からなくて、とりとめもなく投稿しました。

コメント

🦄🦋

心療内科には通ってますか?
私は違う症状ですが強迫性障害になり薬を毎日飲んでましたがだいぶ楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しい女医さんの所に1回行ったのですが、あまり専門ではなかったようで、治療の仕方を本を見せながらお話されただけでした。
    そのため通わなくなってしまって。
    薬効くんですね。病院変えて行ってみようかなと思います。

• 6月14日
  • 🦄🦋

🦄🦋

病院変えて行ってみたほうがいいと思います!

• 6月14日
まま

同じく強迫性障害で、生肉使った料理を出すの嫌です!煮込んだり丸こげにしないと提供できないです!なので、子供にはお肉系はコープなどの冷凍ハンバーグあげたりしています!それも加熱時間すぎてあっつあつにしないと気が済まないのでそこまでしてます笑

ママ友というほど仲良い人いないですし、私も自己嫌悪なるとにあります😂

が、母親失格って思ったら子供に可哀想だから自分なりの愛し方してあげようと思っています!
もしかしたらおしゃれなお母さんもおしゃれしてる時間は子供ほったらかしかもですし、、

近々心療内科通おうかなぁと思っていながらもなかなか行けてないので心療内科行ってみるの手かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もコープの焼くだけのものよく買ってます!加熱時間も書いてあるのの2倍か3倍は焼いてしまいます(よく焦げてます)。同じような方がいて、勝手ながらホッとしてしまいました。

自分なりの愛し方ってよい言葉ですね。自分の出来ることって一緒にいることくらいですが、それをもっと大事にしようかなと思います。

心療内科、私も1回行ったのですが合わず、それから行くのも不安で行ってなくて。
    でも、くすりも効くとの回答もありましてし、また探して行ってみようかなと思います。

• 6月14日
  • まま

まま

私も同じ方あまりいないので思わずコメントしてしまいました!
    わかります!書いてある加熱時間の倍やってます笑
    おかげでお肉も魚も硬いです笑
    前に焼き魚出したら子供にかたすぎるーって言われ、ぺっとされました笑

そうです!一緒にいるだけでも子供にとっては嬉しいことだと思うので!

心療内科あわないところありますよね、、しかも予約取れないし待ち時間長かったり、、私も何個か転々としてますがお金もかかるので通ってはないです。
    私も今度また別のところ試してみようかなーと思ってます!
    頑張りましょう😣!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど昨日焼き鮭を作ったら、焼いた後、蒸し焼きにもしてるので焦げてました笑
    肉系のお惣菜も、少し赤いところがあると子供にはあげられなくなったりです!

心療内科、何個か行かれてるんですね。なんか、良さげと思っても口コミが悪かったり、難しいですよね。お互い良い所があるといいですね!
    とりあえず、お日様浴びたり、運動してセロトニンを出す生活というのを昨日から始めました笑

• 6月14日
  • まま

まま

全く一緒です!少しでも赤いところあったら子供にあげないですし、自分も食べないです笑
    なぜか冷凍食品の唐揚げも中赤いことがあり、残したことあります笑
    さすがに後から主人に怒られましたが笑

けど私も先生と合わなかったり治療法が全然でうーんって感じだったので合うところ探そうかなぁって感じです😣

そうですね!お日様浴びるのは大切だと思います!
    朝ベランダなどに出て伸びするだけでも気持ち変わるのでやってみてください!
    あまり母親失格と思わずです!お子さんからしたらはじめてのママリさんが1番大好きなんですから😌❤️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍食品でも疑ってしまうのも同じです!笑
    不良品なのかもと思ってしまって笑

ありがとうございます😌
    母親失格って思わず、子供の大好きを信じて頑張ります!
    ままさんのお返事にもすごく救われました✨

• 6月15日