※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で加配申請を出したけど、通らない可能性はある?ADHDではなく多動症として書かれた。

幼稚園で手がかかるから
加配をつけて欲しいだから診断書を書いてもらってと
言われてでも、知的がなくつけるとしたら多動症
ADHDとはつけられないグレーな域だと
児童発達専門の先生に言われて
無理矢理にでも書いてもらい
申請書を出した場合
加配申請が通らないことはあり得るのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今、幼稚園教諭や保育士が不足しています。
加配をつけるには職員を余分で1人雇わないといけません。
もちろんタダではなく、職員を1人雇うだけのプラスの費用が園の負担になります。
かなりの額です。
幼稚園は慈善事業ではないので、負担が大きいです。
障害手帳がないと園に職員を雇う補助金が降りない場合もあり、補助金がおりても全て賄えない場合も多いです。(赤字です)
つまり、加配申請は気軽に通らない可能性があるということです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人を雇うとかのめんは大丈夫です。だから加配をつけられるから申請して欲しいとのことです。
    最終的に決めるのは行政なので行政が否決することがあるのかという質問です

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園ということですか?
    公立だとしても職員を雇ってその園に配置しないといけないので、園がお願いしても職員が足りなくて無理というのはあり得るかと思いますよ。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園です。
    確保できるできないを聞いてるわけじゃなくて、
    最終的に決めるのは行政だからその行政から否決が出ることがあるのかと聞いてます。
    人員の件はもう確保できているんですそこになぜ先ほどからら同じことばかり言ってくるのでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員がいないというのが一番加配を受けられない理由として大きいので何度も確認しました。
    まだ診断も出ていていない段階で、今も加配がついてないのに、加配つけられる確約があるのが不思議だったので。
    加配の必要性が認められてから職員を雇うのが一般的なので…。

私立の幼稚園で、幼稚園側が加配をつけて欲しいと言っていて、つけられる加配保育士がいる場合、診断書もあれば行政から断られることはないと思いますよ。

• 6月14日