※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

10ヶ月男児、ミルク減少。日中2〜3回、夜1回飲む。ミルク離れ早い?フォロミ続ける?ミルク、フォロミ使い分け。完全にフォロミOK?

10ヶ月男児。1日のミルク、フォロミの回数(完ミです)

生後9ヶ月から完全に3回食になり、
だんだんと1回量も増え、
10ヶ月に入った頃からミルクの回数がぐんと減りました。

日中家にいる時は、
昼寝の前にミルクかフォロミを1回〜2回(各150ml)
夜の寝かしつけ前に1回(180ml)で1日計2〜3回。

今日は朝から出先だったのですが、
初めて日中ミルクなしの3回食、
寝かしつけ前のミルク(180ml)のみで過ごしました。
間食やジュースは結構多かったです。

ミルク離れ、こんなに早くて大丈夫なのでしょうか?
離乳食も結構食べる方ですが、栄養面が心配なのでできればフォロミは続けたいと思っていますが、
本人が別に欲さないなら無理に続ける必要も無いのかなとも思います。

まだ寝かしつけの時のミルクは必要そうです。
10ヶ月、11ヶ月のお子さんは、日中はどのくらいミルクを飲んでますか?
また、ミルク、フォロミの使い分け?も知りたいです。
今ミルクもフォロミも併用していて、日中のミルク回数が少ないと夜ミルクにしたり、離乳食たくさん食べた後はフォロミにしたりでなんとなく使い分けています。

もう完全にフォロミに移行しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月半、ミルクは1日2回です。昼食後100、寝る前に200飲んでます。
離乳食をしっかり食べてるので昼間は飲まなくてもいけそうですが、水分をあまりとらない(お茶や水がすきじゃない)ので水分補給を目的にあげてます。
上の子は1歳になるまで寝る前のミルクだけあげてました。下の子も同じくらいで辞めようと思ってます。

離乳食をしっかり食べるならフォロミはいらないかなと思って2人とも使ったことないです😌

  • ぴんと

    ぴんと

    うちの子も麦茶があまり好きではなく、水は気分で飲んだり飲まなかったりなので、
    水分補給程度に日中あげる時は100でやってみようかと思います。

    水分補給もフォロミの方がいいかな〜と買ってみしたが、1缶様子見て今後決めたいと思います♪
    ありがとうございます!

    • 6月13日
mama

11ヶ月になったばかりです。
離乳食よく食べます。
日中のミルクは10ヶ月から飲んでいません。
夜もミルクなしで寝ます👶🏻
封切ったミルク缶があるため夜(23:00-0:00ごろ)私が寝る前に1度飲ませているだけです🍼
缶がなくなったら卒ミです😊

  • ぴんと

    ぴんと

    10ヶ月で1日1回とは!すごいです!
    うちは中途半端がミルクとフォロミとあるので、卒ミに向けて地道に消費しようと思います!

    ありがとうございます!

    • 6月13日
こいち

9ヶ月です。すみません、母乳ですが…寝る前の1回のみです。
私も回数減らしたいけど悩んで保健師さんに相談したら、早い子はこの時期からどんどん離乳していくから食事から栄養を吸収していて
①体重が増えて
②排尿もあって
③ご機嫌で過ごしていれば
授乳なくしていっても大丈夫ですよ。暑いから水分補給だけこまめにねと言われました。

また、私は元保育士ですがフォロミ使いたいならフォロミだけでも良いかと思いますが、まずフォロミそのものが特に必要ないという見解です。
離乳食をほとんど食べない子や栄養が偏りがちな子にはサプリメント的な感じで使えるので便利ですが、よく食べるんですよね?

  • ぴんと

    ぴんと

    9ヶ月で離乳始まる子もいるんですね!
    同じような相談内容で、保健師さんのご意見ありがたいです!

    そうなんですね!
    離乳食は量も多めで偏食もない方だと思うので、今ある分は水分補給としてちまちま消費します、ありがとうございます!

    • 6月14日