※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
ココロ・悩み

生後10ヶ月の息子が手足口病になりました。病院では痛み止めと風邪薬のみ。塗り薬は処方されず、自然治癒で大丈夫でしょうか。

生後10ヶ月の息子が手足口病になりました💦

おしり、おちんちんとたまたまのあいだ、膝、足、手、肘、口腔内、顔に出ていて病院では痛み止めと風邪薬だけでした。
旦那が調べると塗り薬があるそうなのですが、処方されませんでした。
別に処方されなくても治るものなのでしょうか…
だいぶ痒そうなので上の子たちに移らないか心配で…。

コメント

はるまま

今、真ん中の子が手足口病になってます。
病院の先生からも説明を受けたとは思いますが…。手足口病は夏風邪なので、特効薬はなく、症状を和らげる対症療法だけのはずです。熱が高ければ解熱剤、喉が痛ければ炎症を抑える薬、炎症のあと、痰が絡んでくる場合は痰切り剤、発疹に関しては保湿ケアを続けるくらいしかないと思います。発疹は、1週間前後で落ち着くらしいです。

感染経路は、飛沫、接触、糞口があります。兄弟がある人は、手洗いうがいをする、手拭きタオルなどの共有をしないなどで対策するしかないです。

私の家も下の子が11ヶ月なので、できる限り近づかせないようにしています💦

はじめてのママリ🔰

4歳で手足口病になった時、小児科兼皮膚科の病院行きましたが塗り薬処方されませんでした!
でも1週間くらいで赤みは落ち着いて、2週間程で綺麗に戻ったと思います。
お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月の子がこの間なりました〜😭😭
全身プツプツやら水泡やら酷かったです💦

もれなく上の子+私まで感染しました😱
口内炎のせいでヨダレがひどく、ハイハイで動き回るとともに撒き散らされるし
抱っこの時もベッチャベチャだし
防ぎ用なかったです😱
下の子が発熱して3日後に2人とも発熱でした
下の子以外はプツプツは軽くで終わりました😌

塗り薬に関しては、ステロイドはむしろ悪化するのでダメと言われました😱
ウチが処方されたのは、おしりかぶれとかに使うアズノール軟膏でした!

早く良くなりますように🥲✨