※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
子育て・グッズ

1才半の子供を持つ女性が、1才半と3才の子供が同じ部屋になるこども園の入園に不安を感じています。他の子供は兄弟がいる中、自分の子供だけが異なる状況で悩んでいます。共感する園だけど、自由に成長させる方が良いか迷っています。どう思いますか?

悩み始めてしまいました。相談にのってください。

5月で1才半になる男の子を育てています。私が卒園した地域のこども園が今年度から1才半〜受け入れているので、去年の夏くらいからうちの子も入れたいなと保活で動いていました。でも、いざ入園準備となろう時に、園側から組み分けのことでお話がありました。そこはもともと満2才から受け入れていて、満2才児クラス満3才児クラス年少年中年長とクラスがあります。今年度から1才半の子が入って来て、1才半と満2才児が一緒の部屋になるとのこと。うちは1人目で兄弟はまだいません。支援センターなどに行って、ちょっと上の子がいて、やられて泣いてしまうのも多々見てきました。なので、やっと歩き方を覚えたくらいの1才半の子が3才になろうとしてる子と同じ部屋で大丈夫なのだろうかと不安しかありません。正直、先生方も目を離さず見ているなんてことは絶対にできないでしょうし...。これは考えすぎなのでしょうか?1才半も3才も変わらないのですか?もちろん日に日に成長するのはわかっていますが、1才半の子と3才になろうとしてる子、私はだいぶ違うのではないかと思うのです。うちの子と一緒に入園するであろう子たちは皆同じこども園に上の子がいるようです。なので、こんな小さなことで悩んでいるのは私だけなんだろうと思います。
そこの園は、当たり前のことを出来るようにとゆう考えがあり共感したので入園を希望したのですが、男の子だし保育園で自由にのびのびと成長出来た方が良かったのかなと今更ながら考えてしまっています。

文章まとまらず申し訳ないのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

ジョージ🐵

もともと一歳半からの募集はするけど、1歳児クラスとしての扱いではなくて1.2歳児クラスとしての受け入れだった、ということですかね??
不安な気持ちとてもわかります。でも今のままの状況ではなんとも言えないですね(;_;)どちらにしてもメリット、デメリットはもちろんあります!1.2歳クラスのなかだと上の子の動きを見て刺激を受けて学ぶことも多いし、それなりにもまれることもあると思います。でもそれは1歳児クラスでも同じかなって。兄弟がいない分、兄弟のようなお友達ができるかもしれないし、考えようだと思いますよ!まずは通わせて見てお子さんの様子しだいで判断して見ても良いかと思います。1.2歳児クラスでも1歳児何人につき保育士何人と決まってるので、手薄になる。。。ということはないと思いますし、何より保育方針な共感して信頼しているところなら任せて見ても良いんじゃないですかね^_^

• m☆

m☆

返信ありがとうございます!
    もとは1才半〜クラスと満2才児クラスとゆうくくりでした。なので安心かなーと思いその園にしようとしていたのですが...😭
    でもポジティブに考えるしかないですよね!行ってみないとわかりませんよね!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 4月6日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど!!私だったら1.2歳児クラスに入る不安よりもなぜいきなり変更になったのかそっちのほうがわたしは園に対して不信感です(;_;)笑 だって聞いてた話とちがうってどうなんですかねぇ。今後も同じようなことがあったら嫌ですね。。。

• 4月6日
  • m☆

m☆

そうなんです。え?って感じで、余計に預けていいものかと考えてしまってるんです。どこに行こうときっと完璧な園なんてないので、なんとも言えないんですが...。もう少し大きくなるまで自分で見ようか...。
    とりあえずもう少し考えてみます(*^^*)!

• 4月6日
黄色いママ

うちのコも1歳になってから保育園へ行っています!

2月の早生まれなので、1歳児クラスで入園しましたがやはり4月生まれのコと比べると小さくて心配でしたが、意外と月齢上の子は入園してきた下の子の面倒をみてくれるらしいです!

それに、延長保育園も2時間ほどお願いしてますが、その時には5歳児まで同じクラスにいてるみたいです😵
最初はビックリしましたが、とりあえず今のもころは問題なく通っています🙆

• m☆

m☆

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)うちは支援センターでやっつけられて泣いているイメージしかないので、面倒見てくれるといいな😭
    5歳児と一緒ですか!すごい!
    少しポジティブに考えてみます。
    ありがとうございました!

• 4月6日
まぬーる

んー微妙なところですね。たまにそういう幼稚園あるんですよね。私も保育関係者ですが、実際の1歳児クラスには、四月生まれは満2歳を迎える月に入園する子もいるので、例えば四月生まれと3月生まれが一緒に在籍すれば、最大1年の月例差がある状態で、みなさん同じクラスに入りますよ!

だからそれを思えば…入園を半年早めたクラスがあっても、ついていける子はついてくかなって印象です。

もっと幼稚園寄りに考えてもいいなら、満2クラスの子を、満3になった翌日から満3クラスにあげていくという仕組みのある園もありますが、そこまでではないんですよね?それだと体格差は少し埋まるかと(^^)

• m☆

m☆

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません。

そうですよね。
    満3才になった時点でクラスが変わるようです。なので1才半の子から2才11ヶ月までの子が同じ部屋のようです...。少しは安心なのでしょうか(´・_・`)

• 4月6日
  • まぬーる

まぬーる

どんどんみんなが繰り上がっていき、入園最初は1番年下だったけど…同じクラスの中で上からも下からも成長を持ち上げてもらえる感じだといいですね(^^)

そのクラスの定員がどの位かわかりませんが、月齢差も考えて、だいたい2グループにわけて活動をわけていたりするようだと、手厚い保育かなと思ったりします(^^)一斉の時は一斉でいいのですが✨

不安であれば、今年の様子を観察しつつ、満2歳かちょい前に途中入園されてもいいかと思います!他と比べても本当に入れたい園なのでしたら、色々と吟味しながら、お仕事の兼ね合いもあるし、お2人目の事も考えているのなら、ご家族で検討されたほうがいいですね✨

• 4月6日
  • m☆

m☆

それを期待しています(´・_・`)!!!

活動をわけるとは言っていなかったです(*_*)でもほんとんど室内で過ごすことになると思いますと言っていました!

そうですね。もう一度園が開いている時に見学に行かせてもらおうと思います!活動などどうするのかなどいろいろまた聞いてみます。そして検討してみます(*^^*)

アドバイスありがとうございました!なんだかスッキリしました!

• 4月6日