※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
君の名は?角野卓造じゃねーよ!ぺっ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが昼寝や夜寝に起きやすく、添い乳で寝かしつけているが、自分で寝れるようになる時期や、置いたら起きてしまう問題についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月息子のママです。
初めての育児なのですが
2ヶ月頃から添い乳で寝かしつけするようになり、
夜中にちょっと目を覚ました時もおっぱいを
咥えさせて寝かせてました。
普通に抱っこで寝かせた時も置いたら起きるので
抱っこで寝かしつけ→置く→起きる→おっぱい咥えさせる

ってのをしてました。
が、7ヶ月になっても昼寝でもすぐ起きます。
置いたらすぐ起きます。
昼寝のときは添い乳はしません。毛布で包んでも
ましにはなりますが
よく寝て1時間、大体2.30分で起きます。
いまはわたしは仕事復帰してて、
わたしが早番の日は旦那が朝から子供を見てるんですけど
わたしが布団からでて仕事に行く準備をしていると
すぐに起きます。
夜は夜泣きはあんまりしません。

まだ自分でねれないか〜
仕方ないな。

って思いますけど
いつから自分で寝れるようになりますかね?

あと、置いたら起きちゃうのも
そろそろなんとかならないかな〜って
思ってます…。

何かアドバイスなどあればほしいです。
文章能力がなくってまとまりがなく、すみません(>_<)

コメント

なお

お疲れ様です💦

うちの子もそうでした!
外で抱っこ紐してると良く寝ますが家では割とすぐ起きてしまい1時間寝てるとびっくりして逆に心配になるくらいでした。
1歳すぎて日中はおっぱいを必要としなくなったので下の子の妊娠に気づいたタイミングで夜寝るときもおっぱいをやめてみると意外とコテッとベッドで寝て夜中起きなくなりました😳
そして卒乳後は昼寝も気付くと勝手に寝ていて2時間くらい寝てます。

私は育休中なので息子と一緒に昼寝できますがお仕事復帰されてると辛いですね😭
その子により全然違うと思いますが、卒乳すると良く寝てくれるかなと思います(*_*)
大変だと思いますが頑張ってください😰

☆★

お疲れさまです🌟😁

うちは生まれて退院した後から搾乳&ミルクをずっと哺乳瓶で飲ませていた為、その癖が付いているのか❓いつも一人で飲んで一人で寝てます😛

寝せる時は2メートル位離れた所に寝かせ、個人を尊重してあげています💡😁

1日中、赤ちゃんの眠るオルゴールの音楽をかけているせいか❓昼間も夜もぐっすり寝てくれます🌸

昼間、寝る時は必ずカーテンを閉めて暗くして寝せています。

あと冬場からずっとホットカーペット付けてます🌟😁

生後すぐからほとんど泣かないです。

一応大変ですが、他の方に比べたら楽な方かもしれません🙂

• ☆★

☆★

オムツは常に変えるようにして清潔に保つようにしています。

もしかしましたらミルクに変えられたらよく寝てくれるかもしれません💡😃

色々な面で大変だと思いますが、頑張ってください🌠😉

• 4月6日
  • ☆★

☆★

あとうちも抱っこして飲ませて寝かせると起きるので寝かせたまま飲ませています🌸🙂

寝かせたまま飲ませてみてはいかがですか❓😃

• 4月6日
とまみ323

うちは添い乳は一切してなかったのですが(下手くそでうまくあげられない為)寝る前には必ず授乳してます。その後抱っこで寝かし付けてたんですが、置くと泣く→抱っこすると1秒で泣き止んで寝る→置くと泣くを朝方までやられまして……。
それが三日に一回と頻発するようになったので、思い切って授乳後の抱っこを辞めてみたら、すんなり一人で寝てくれたので置く→起きるの無限ループから脱出できました(>_<)

基本的には寝る前の授乳の時から暗くして布団に寝かせる→10分以内に寝るんですがちょっと泣いたり愚図ったりしたら、頭を撫で撫で&片手握り締めるで落ち着いて寝てくれます^_^
後、子守唄を歌ってあげると落ち着いてくれます(o^^o)

夜は一人で寝てくれて夜泣き無しで朝まで寝てくれてるんですが…寝る前の抱っこを辞めた時くらいから昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないし(前はジムで遊び疲れて自然と寝たりしてたのに今は泣き叫びます😅)そして置くと30分以内に起きます(^_^;)
抱っこだと1時間以上、長いと2時間以上寝てくれます。
私は専業なので昼間は好きなだけ抱っこしてあげられますが、お仕事されてると大変ですよね(>_<)
私が寝るの大好き、主人も寝るの大好きだったからか生後2ヶ月半くらいから夜から朝まで寝てくれてる子なので余り参考にならないかも知れませんが…思い切って添い乳を辞めて抱っこ無しで寝かし付けてみるといいかも知れません!