※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

エアコンの掃除を5年していないけど、カビが心配。引っ越し前に業者に頼むべき?使う前に業者に綺麗にしてもらった方がいいですか?

引っ越して5年ほど経つのですが
エアコンの掃除業者さんに頼んだことがなく
フィルター水洗いと拭き掃除くらいしかしていません
近々引っ越す予定なのでエアコン業者に今頼みたくないな、とか思ってしまっています
でもそろそろ暑いのでエアコンつけたいな、とも思っているのですが
中にカビはあるやろうし
フィルターの水洗いと拭き掃除しかしてないなら
つけない方がいいんですかね、、
やっぱり使うなら業者さん呼んで綺麗にしてもらってからの方がいいですか😔?

コメント

ごん🐻‍

お恥ずかしいですが、実家にいる時からこれまでエアコン業者に依頼したことありません😅
自分でフィルター洗って、拭き掃除ぐらいです!!
皆さん、毎年業者さんに頼んでやってるんですかね?💦

  • ママリ

    ママリ

    私と同じで安心しました、笑
    さすがにフィルターほこりやばくて水洗いして拭けるとこは拭いたんですがカビは無理やしな、と思っています😮‍💨
    ここで調べると業者さんに頼まれてる方が多そうでした💦

    • 6月13日
3kidsママ

我が家もそんな感じでしたが、去年赤ちゃんも生まれるし!
とエアコン清掃頼んだら2ヶ月後の産後入院中にエアコンが壊れました😅💦
(購入から5年ほど)
買い替えた時にそのことを話したら、業者さんから『エアコン清掃は後々壊れやすいので注意が必要です。気になるならこまめなフィルター清掃をしてください』と言われたので、業者さんの見極めも大切かな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    色々調べてみます!ありがとうございます👍🏻✨︎´-

    • 6月13日
ママリ。

清掃業者で働いてました🧽!!
私はエアコンの分解洗浄もしておりましたが上記の方の通り、業者の見極めも大事だと思います🥺 外れる部品を外さず洗う業者もいますし😓残った水滴が水漏れや故障にも繋がります😓😓

我が家は一年に一度分解洗浄してますがそれでもカビが内部から出てきますよー🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    ええ、そうなんですね
    見極め難しいですかね…👉🏻👈🏻💦
    年1でもカビが!!!
    うちなんかやばいんでしょうね……
    暑さに耐えれず結局つけたのですが早急に業者さん探してみます😭😭

    • 6月13日