※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に不安があります。体重増加や首すわりが遅れていること、夜の寝かせ方や寝すぎについて心配しています。

明日で生後3ヶ月です。育児が順調な方がひたすら羨ましいです😭
最近体重が増えていなくて、5月中旬あたりに測った体重が6600今が6700か6800で体重の増えに不安があります。
また首すわりもまだまだそうで、うつ伏せも顔が中々上がらない状態ですごく不安です。
昼も夜もよく寝てくれますが、夜は空腹で起きないのでそれも心配ですし、寝過ぎなのも良くないのかなぁ、と不安です。

コメント

まー

3ヶ月で6.8なら十分かと思いました😅4.7とかしかなかったですし、お腹空いてなくとかもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2.3週間で200グラムくらいしか増えてないのがとても気になってしまいました💦
    お腹空いてなくとかなかったですか?同じような方がいて少し安心しました😭
    離乳食とかは食べてくれましたか?

• 6月13日
  • まー

まー

そんなもんでしたよ。なんなら2ヶ月半から3ヶ月で減りました😅
    お腹空いて泣くこと一度もない子で欲しがりませんでした。離乳食も食べず今でも本当に食べません。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね、一つ一つが不安になってしまい大変です😭
    追加の質問にもありがとうございます!離乳食あんまり食べなくても落ち込まないようにしたいです😭

• 6月13日
りん

成長曲線的に見たら6.8kgもあれば普通に大きい方だと思いますが、、、生まれが大きくて体重の増えが心配だってことですか🤔?
それとまだ3ヶ月ですよね?
首すわりは3~4ヶ月にすればいいのでまだそこまて気にしなくていい気がしますよ💦
それにこれからだと思います〜
その頃はまとめてがっつり寝る子も普通にいるしおなかすいたら起きるだろうしいいと思いました😇
これから暑くなってきて脱水とか心配なら起こして飲ましたらいいだけかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3週間で200グラムも増えてないのが気になってしまいました💦
    周りやSNSで早い方をよくみかけて首すわりを心配してしまいます。
    赤ちゃんって泣いて泣いて大変ってイメージだったので、寝てばっかりいるのも不安になってしまいました。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

普通に大きいと思いますよ!三女そこまでなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3週間で200グラムくらいしか大きくなってないのが不安になってしまいました💦

• 6月13日
ママり

全然全部順調にしか見えないです🥺❤️笑
極端に減ることが無ければ全然大丈夫ですよ👌
夜もその月齢なら夜通し寝てくれる子も沢山いると思います。
トータル量が問題無ければ大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らなければ大丈夫なんですね💦2.3週間で200グラムくらいしか大きくなってないのがとても不安になりました💦
    この月齢で夜通し寝てくれる子不思議じゃないんですね💦私赤ちゃんは全然寝ないものだと思ってました、、。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で出生体重の倍くらいになっていれば標準ですよ🙆‍♀️娘も2ヶ月過ぎから夜は起きなくて体重の増えや飲みの悪さもありました💦今やっと6キロになるくらいです。首も全然あがらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心します!
    夜起きない子いるんですね!赤ちゃんって全然寝てくれないのかと思ってしました、、💦
    首すわりも早い方を沢山みて焦ってしまいます😭💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女も二女も、夜は1度寝てしまえばよく寝る方でした😪
    長女は首座り5ヶ月くらいでしたよ☺️寝返りは7ヶ月半でした😂色々成長遅かったですが今ではたくましく元気にやってます💪🏻✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます!
    早ければいいってもんじゃないですよね!分かってるんですけど、、😭おおらかに待てるようにしたいです。三姉妹ちゃん可愛いですね❤️❤️

• 6月13日
ままり

毎日おつかれさまです☺️
うちの子もも2ヶ月後半はなかなか増えなくてすごく心配になりました😟!

もしかしたら生まれてから今までグーンっと体重増えませんでしたか?心配で病院行った時に聞いたら一気に体重増えたから落ち着くタイミングがあるんだよ、と助産師さんから言われました😂もうすぐ4ヶ月になりますが今は緩やかに増えていってます!

👶が飲むタイミングを決めくる頃なようなので、プリプリお肌で元気だったら心配ないよとのことでした!

まだねんねが大好きな子なんですね😌💓うちの子もまだ座ったからどうかよくわからないので気にしなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じかもしれないです😭
    2ヶ月後半から伸びが悪いです…
    同じ方がいて安心します😭

これからも緩やかでいいので確実に成長していってほしいです😭

• 6月13日
まる

うちも同じ感じです😂
体重が5キロ台で、質問者さんのベビーよりも小柄です💦

助産師さんに聞いたところ、体を動かすようになって代謝が上がったり、授乳中に周りのことが気になって飲みムラが出てくる時期で、体重増加率が減ってしまうのは普通だそうです。
おしっこやウンチがちゃんと出ていて、体重が減らなければ問題ないと言われました☺️

よく寝る子で、授乳間隔が空きすぎると不安になって起こすのですが、飲んでくれなかったりします😂
脳が発達してきたら夜泣きが始まるというパターンもあるみたいなので、その時を覚悟しつつ、今は夜はありがたく寝させてもらってます☺️✨

本人の機嫌が悪かったりグッタリしていなければ、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるさんのお子さんもよく寝るんですね!うちの子もほーーーんとによく寝るのでなんだか心配なんですが、他にもいらっしゃると安心します♡
    そうですね、夜泣きが半年くらいから始まることもあるみたいですし、今は有り難く寝させてもらうことにします!✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子約3100gで産まれて先日6ヶ月になりましたが6700gしかないですよ🤣
うちは4ヶ月入ってからなかなか増えなくなったのですが、痩せなくて少しずつでも増えてたら大丈夫って言われました。
3ヶ月でそれだけあるの羨ましいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は増えが良くないんですかね💦😭
    新生児のころ沢山飲んでくれてた頃が懐かしいです😭

• 6月14日