※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の必要性についての質問です。デキ婚で友達と疎遠になり、友達関係にストレスがないけど寂しい時もあるとのこと。

皆さんは友達、絶対必要、大事!って思いますか?
逆に友達居なくても全然楽しい、要らない!って方いますか?

私はデキ婚で、妊娠、出産を機に仲良かった友達と疎遠になりました。妊娠した時に「心配だ」と言われ続け「離婚する」「今回はおろした方が...」とか色んな事言われたり、勝手に別の友達に言われてたりしました。

そんな事があり、私も面倒になったのでフェードアウト気味、友達も私に連絡して来ないです。

正直友達関係でストレスも無く気を遣うことも無いので楽ですが、たまに友達いない事が少し寂しく思う時もあります。
ママ友出来ればいいなーなんて思ったり。

コメント

ぴん

わたし友達ほとんどいないです🫠
めちゃくちゃ言い方悪いですがいてもいなくてもいいと思ってます😓
結局みんな人の不幸というか、誰かに話せるネタがすきですよね、、
わたしも好き放題言われたことあるので😮‍💨、、

• ママリ

ママリ

ママリ見てても悩んでる方よくいません?😅
    人の事ネタにしてあーだこーだ言う人いますよね、、

• 6月13日

絶対必要だとは思いません。
すごく合う友達がいたらそれはそれで良いことだと思います!

少なくとも、妊娠したことに対し心配とか離婚するとかマイナスなこと言ってくる人がいい友達とは言えないので、その友達とは疎遠になって正解だと思います👍

ママ友も無理に作る必要はないと思うし、そもそもお互いを知るには時間が少なすぎていい関係を築けるとは個人的には思えないので、ママ友はいらないなと思ってます🤔

偏った考え方かもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!後押しして頂けると安心します😭笑

確かにママ友って子供ありきになるので色々話す時間そんなにないですよね💦

• 6月13日
空色のーと

私は友達必要だし大事って思います😊

ただ、友達になる相手は選びますけどね 笑
気の合わない人と無理に仲良くする必要はないですから。

子供にも、人は1人では生きられない。色んな人と助け合って生きていくことの大切さを教える意味でも、親の友情関係で見せているところもあります🍀*゜

• ママリ

ママリ

確かに子供に教える事は大事ですね!

• 6月13日
フルーツサンド

友達いなくても全然楽しいですし困った事ないです😊✨
仲良い親戚もいるし旦那とも関係良好なので…逆にそうじゃなければ友達欲しいって思ったかもしれません🥹

• ママリ

ママリ

身内が仲良いんですね!羨ましいです🥺✨

• 6月13日
ママリ

友だちいないです!
友だちいなくて悩みますが、友だちって結局利害関係でしか成り立ってないというか…
気になること言われた嫌いになりそうになるくらいならもう関わらないほうが楽だと思ってしまうので…。
深い友だちは必ずしも必要じゃないかもです。
上辺の浅い友だちは何人かいたら小学校とかのことで教えてもらったりは助かるかも知れません。

• ママリ

ママリ

育児してるのに、友人関係で悩みたくないですよね💦
    頼れる人が数人居たらいいですよね!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

友達全然居ないですが、人生楽しいです☺️✨
私もデキ婚で周りから色々言われたことあります😂
絶対友達要らないって訳でもないですが、自分と合わなきゃめんどくさいし、苦痛なんで、一緒に居て楽しい!会いたいと思える人とだけ付き合いが続いてます。
ママ友も合う人が見つかったらいいなーと思うくらいで、無理に付き合いはしないです!
公園とかで知り合いにばったり会えば声掛けて話すくらいです。
今は家族がいて充実しているからかあまり友達やママ友必要って感じがないです。

• ママリ

ママリ

デキ婚に対して色々言う人多いですよね💦
    はじめての育児してるのに、友人関係で悩んでストレス感じたくないですよね😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

友達というか親友がいると人生の豊かさは全く違います。

ストレスになったり、悩むような関係の人は、友達というよりも知人とか浅い友達だと思います。
親友レベルになると、逆にストレスを無くしてくれたり、悩みを解決してくれる存在になります。

私はなんでも1人でできるし、どこでも1人で行けるタイプなので、ママ友はいなくていいと思っていますが、そう思えるのも絶対的な信頼を寄せてる親友が何人かいて余裕があるせいもあります。

まだお若いので今後色んな人と出会っていくうちに親友と呼べる人ができると思いますよ。
今は友達はいらない!とか絶対にママ伴作らなきゃ!とか決めないで、無理せずでもよい人との出会いは大切にするのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

私の場合、親友思ってた子(その子も私の事親友と言ってました)に色々言われて、他言されたんですよね💦

自分と合う人とこれから出会えればなと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

友達、いたらいたで楽しいとは思いますが、妊娠したときに勝手にアドバイスしたり、勝手に別の友達に話すような「性格の悪い」友達はいらないと思います🤗

私自身、結婚、出産…と、ライフスタイルが変われば友達も増えたり減ったりしましたし、ライフスタイルが変わっても仲のいい友達もいます。

ですが年に1~2回ぐらいしか会わないので、普段は1人でカフェや買い物に行ったりしてます!
自分と合う人が見つかるといいですね🍀

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りだと思います😂

皆さん出産を機にフェードアウトする友達はいますよね💧

ありがとうございます😊

• 6月19日