※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなな
ココロ・悩み

娘の外斜視について悩んでいます。手術をするべきか、親には早めにするべきだと言われています。小学校前に決めるべきか迷っています。

子供の斜視についてです。
もうすぐ3歳になる娘が生まれた時から外斜視で、
眼科には定期的に通ってはいるのですが手術をしようか悩んでいます。
小学校に上がる前にやるべきか…。
それともやらずにそのままがいいのか…。
私の親に聞くと、早いうちにやった方がいいと言われました。

コメント

SMILE

わたしだったら小学校上がる前に治せるものは治してあげたいかなと思います!学校は勉強もあるので💦

わたしは上の子が歯並びのことでもしかしたら矯正するかもと言われていて、小学生のうちに始めたいと思っています。

なにごとも治せるものは早い方がいいかと思います!

• かんなな

かんなな

なるほど…。
    やっぱり早い方がいいですかね😣
    なんだか小さな体で手術ときくと、辛い気持ちになってしまって。

ただ女の子なので見た目も気になってくるだろうな…とか。
    葛藤してました😭

• 6月13日
  • SMILE

SMILE

確かに手術って聞くと心配だし不安ですよね😢
    他の方が言うようにもしもメガネで斜視が落ち着くのであれば、再発の少ない高校ぐらいでの手術のがいいのかもしれないなと思いました。

• 6月13日
  • かんなな

かんなな

眼鏡………そうですね。
    片目斜視って、もう片方の目も視力落ちたりするんですかね??

• 6月13日
  • SMILE

SMILE

どうなんでしょうか。眼科で相談してみないことにはわかりませんね😢

• 6月13日
  • かんなな

かんなな

ですよね、、、
    通っているクリニックでは手術ができなくて、大学病院に紹介状を書いてもらっていく形なので詳しいことはなにもわからなくて…

• 6月13日
さくら

うちの子は1歳頃に朝起きたら内斜視になっていました。
今1年生ですが、年長のときに手術しましたよ😀半月くらいだったかな?保育園もお休みしました。
授業の遅れとかも心配になるし、やっぱり小学校より保育園のほうがいろいろ頼みやすいし、先生の目も届くかな、と思ったので(保育園は少人数だったため)、
保育園のときに手術しました✨

かんななちゃんさんのお子さんは両目ですか?うちの子は両目の手術だったんですが、術後、両目ともガーゼで見えない生活でしたので、ずっと声をかけ続けたり、不安にならないように色々していました。年長だったので、こちらの言うことは子供も聞けるし、意味もわからずグズグズってことがなかったので、そのへんは楽でした。まだ3歳だと、手術は大変かも?🤔🤔(術後は痛くて泣いてました)

• かんなな

かんなな

そうだったのですね…!
    え?半年もお休みになるんですか?!

うちの子は片目です。
    術後はそうですよね…付き添い入院ですかね…??😣

• 6月13日
  • さくら

さくら

あ、半月です!二週間くらい休みました😀紛らわしくてすみません💦

付き添い入院でしたよ✨二泊三日で🌱

• 6月13日
  • かんなな

かんなな

あ。ごめんなさい🙇‍♂️
    見間違いでした!

なるほど…私仕事をしていて、有給もあまりないのでどうしよう…😂

付き添いなんですね。
    入院はどのくらいの期間ですか?

• 6月13日
  • さくら

さくら

入院は二泊三日なんですけど、退院翌日に病院行ったり、一週間後に診せに行ったりします!一週間後の検診のときに、「もう普通の生活に戻っていいよ」って言われた気がします🤔🤔
    お風呂も顔を濡らさないように、とか、夜寝てるときも目を触らないようにアイパッチして寝たり、いろいろ術後は気をつけるように言われました!

• 6月13日
  • かんなな

かんなな

なるほど!術後ケアが結構大変そうですね、、、

• 6月13日
  • さくら

さくら

ですね💦家族の協力が絶対必要です😂

• 6月14日
adamo

子どものうちの斜視の手術は再発する可能性が少なからずあるようです。
再発の可能性があっても今手術をする必要がある程の斜視なら、主治医から手術を勧められると思います。
再発を極力防ぐなら体の機能が出来上がってから(高校生)の方が良いようです。

私の娘も外斜視があり遠視もあるので眼鏡をかけていますが、眼鏡をかけている時は斜視にならないので今は手術をする予定はなく、親としては一度の手術で済むなら高校以降で…と思っています。

ですが見た目って本人にとっては重要なので、本人が手術をしたいと言ってきたら、何歳でもやってあげようと思っています。

• かんなな

かんなな

そうなんですね。
    再発のリスクもあるんですね…。
    うーん難しいです😣

• 6月13日
2児のまま

私も同じことで悩んでいます。娘は、もう6歳なので来年は小学生…手術するなら今だなと…。
でも、全身麻酔して手術だし、入院しなきゃいけないこと、完全に治るならいいけど再発すること…。
いつが手術するのがいいか悩みますよね😭

この間、お友達に初めて目が変!と言われたようで私は複雑な気持ちになりました…。

明日、定期的に行ってる眼科です。じっくり考えようと思います😢

• かんなな

かんなな

同じ悩みですね…。とても共感できます。手術自体は難しくないみたいですが、親からすると複雑ですよね。

再発リスクもそうですし、仕事の問題もあったりして。
    術後のこともあるし、なかなか簡単に決められないです😣

でも子供自身が傷つくこともあるかと思うので、手術は前向き検討はしています。
    あとは時期の問題ですかね…。

• 6月24日