※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福ちゃん🐥
ココロ・悩み

家庭や主婦についての質問です。家事や料理は嫁の仕事と考えられていることについて悩んでいます。旦那にも家計を管理してもらうべきか、家事分担についても不満があります。他の方の家庭事情について知りたいです。

二つ質問してもいいですか?

皆さんが思う家庭・主婦(嫁)って何ですか?

家庭持ったらお金を女に預けてそっから必要
なお金を引いていくんじゃないんですか?
旦那にもお小遣い渡してそっからやりくりを
してもらうんじゃないんですか??
自分で管理出来んと家賃光熱費未だに義母に
払ってもらってるくせに自分の好きなDVDを
集める言うて6,000飛びました。残り7万も無
いです。今月どーするつもりなんでしょうね..

それと、嫁の仕事って家事、料理ですよね?
しんどくても皆さんやってますか?

主に、家の事何もしない旦那を持ってる方は
やる人自分しか居ないじゃないですか。
立つのもやっとやのに家事、料理してますか?

家庭持ったら普通二人で協力していくもんじ
ゃないんですか?全部嫁の仕事なんですか?
男は仕事。女は家事。確かにそうですけど..

家事は私の仕事って思ってるから部屋散らか
したり服は脱ぎっぱなし食器は下げられない
食べたゴミの袋はそのまま食べカスで汚れて
る。それを毎日注意しても直らない。挙げ句の
果てにそれは私のやること!だそうです。

それが世の中で言う普通なんですか?
仕事の日は1人じゃ起きられへんは文句は言
は暴力は振るうは本当何考えてるんでしょう

しんどくてもやらない私が間違ってますか?
義母もしんどくてやってたみたいなんで私が
間違ってる!と旦那に言われました。
旦那の家庭はお父さんが何もしない人なので
多分それが普通だと思ってます。

皆さんの家庭はどんなんですか?
長くなってしまってごめんなさい(´-﹏-`;)

コメント

chi

旦那が仕事が休みの日は家の事、育児の事は半分にしようねってなってますが、基本平日は旦那は仕事、私は家事育児の分担になります☺️

お金に関してはMさんが言ってるようにしてますが、最初は私に管理されるのがとても嫌だったみたいです(笑)
でも事細かく注文つけてたら任せてもらえるようになりました!私だったら月いくら貯金できる!だから任せて!みたいな☺️

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    お金のこと今日話し合ったんですが、
    それは給料が高い人がやること!
    って言うてて、給料低くいからせーへ
    ん!とのことです(´-﹏-`;)

    休みの日は旦那朝から晩までゲーム。
    私朝から洗濯掃除ご飯全部です。
    話し合っても無駄でした。旦那自身が
    そういう考えですから..

    • 4月6日
♡062105♡

協力必要です😓
子どもが産まれたら子どもで手いっぱいなのに旦那の面倒まで見れません。
うちは、帰りが遅いので家事全般私ですが、休みの日は協力して家事2人でしてます!!
食器くらい下げるし、自分が散らかしたのは自分で片付けてもらいます。
子どもが真似したら大変なので💦
うちの3歳児でも自分が食べたお菓子のゴミは捨てます。食器も自分で下げます。洋服も脱ぎっぱなしじゃなく洗濯機までちゃんと入れます。
間違ってないと思います!!
義母さんが甘やかし過ぎたんですね💦
うちも何もしなかったですが、喧嘩して話し合ったりして何とかこの形で丸く収まりました!!頑張って下さい!!

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    子供産まれても多分変わらんでしょうね。
    本当休みの日くらいゲームばっかじゃな
    くてちょっとは手伝って欲しいですです。
    3歳児が出来て何で20歳の旦那が出来な
    いのか謎です。本当義母が甘優しすぎたん
    だと思います。旦那は義母が何でもかんで
    もやってくれるって頭で居るから、いつま
    で経っても変わらないんだと思います..。

    まともに話し合いすら出来ない人です。
    私も丸く収まれば!としか思えません(笑)
    何とか頑張りたいと思います !

    • 4月6日
m3246

ん〜〜…お金に関しては全額奥さんに預けてってのは絶対ではないと思います。
我が家がそーですよ^ ^財布は別々です!
今主人は単身赴任ですが、結婚してからずっと別々です!

家事については専業主婦ならするのが当たり前だと私は思いますが、体調悪い時はお願いしたりするのが普通でないですかね?ご懐妊されてるならなおさら!普通の具合悪いのとは話が別ですからね!私も悪阻が酷い時は辛いと主人に言ってお願いしましたよ🎶

旦那さんは亭主関白なのですかね?💦
考え方が昔の人みたいな気がしました😂

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    別々なんですか ! 😳
    別々でもいいんですが旦那が管理すら
    出来ない人で、家賃光熱費まだ一度も
    払ったことありません。ましてや私も
    今は妊婦だし持ち金ゼロなんですよ..。
    だから私が管理するって形にしたいん
    です。無理そうですが..

    やっぱり体調悪い日くらいは手伝って
    くれますよね。うちの旦那それがない
    んです。全部自分が第一で私は2も3も
    ないです。辛い言うたらそんなんたい
    した事ないやろ。ってなもんです...😥

    お母さんが言う事が全て正しいとでも
    思ってるんじゃないですかね?😂

    • 4月6日
Miiiii

旦那さんは そうゆう家庭で育ってきたから
あたりまえが それなんですね…。
家庭それぞれ 違いますから これが普通とか安易に言えませんが…

結婚前に どんな感じになるか 話し合う事が出来てたらこんな問題も少しは解決したでしょうね😣
例えば、結婚する前に
何でもかんでも私がしてくれるって思わないでねってサラッと伝えたときに
は?それは おまえがやる事だろって
普通に行ってきたら あっ、この人とは築いていく家庭の価値観が違うって早目にわかりますもんね。
誰だって失敗、後悔しますけど…わたしは結婚は 本当に慎重に決めましたね😅なんせ 他人と暮らすんですから!

回答

うちは 付き合ってるときに 分担とかどんな家にしたいとかお金の配分とかシビアに話し合ったので(笑)家事は風呂洗い、ゴミ出し お皿片付けなど やってくれます!!

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    結婚する前話し合ったんですけどね..。
    結婚する前から私は何もしたことがな
    くて、家事料理もってのほかでした。
    旦那も結婚しても絶対お前は変わらへ
    ん。絶対俺がやることなる。そう言って
    ました。けど私なりに、頑張ってやって
    きました。それ言うた割りには一度も
    家事、料理した事はありません。する気
    がないんでしょうね。。

    私も慎重に決めればよかった..後悔💔

    • 4月6日
deleted user

お金の管理はウチでは私がやりくりしてます!旦那はそれが楽みたいです💡
旦那が仕事の日は、旦那は仕事、家事は私ですけど私は無理しないタイプのでしんどかったらやらない日もあるし掃除も毎日はしてません。旦那もしんどい時は休んで良いよって言ってくれるしご飯買ってきてくれたり協力してくれてます!
子供が産まれてからは前よりもっと協力が大事だし旦那と私が交代でお風呂入れたり、夜勤の日以外は旦那が寝かしつけしてくれてます!
旦那さんは義母の影響が強すぎますねっ義母も甘えさせすぎてるしそこも問題だと思います!
しかも暴力振るうなんてもってのほかです!

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    しんどい時は休んでいいよ。
    な〜んて言われた事ありません😂
    ちょっとでも家事料理サボってた
    ら、お前は家で一日中ゴロゴロして
    る。何もしてない。そう思われます。

    やっぱり協力が必要ですよね。
    何回も言うてるんですけどね..
    俺は仕事してる。の一転ばりですね
    仕事してるから他は私の役目。
    お前の家政婦かよ。って思います💢

    義母には何言うても旦那の味方かも
    しれませんね。またお話しましょ!
    って言うであるんで相談はしますが..

    • 4月6日
SFC

バブルちょっと前くらいの専業主婦が増えまくった時代のイメージ(今55~65歳くらいの人たち)で言えば、夫は金を稼ぐ、妻は家事育児家計のやりくりその他家庭のこと全部って感じですかね~。

今は男の平均年収が下がりまくってるのもあって
夫:仕事8 家事育児2
妻:仕事2 家事育児8
とかじゃないでしょうか。
割合が半々だと専業主婦とは言いがたいので、まあ短時間パート程度の人までを含めてこんな感じかと。

それと、答えておいてなんですが、何が普通なのかという考え方はやめた方がいいかなと思います。各家庭「双方が納得したやり方」が、その家庭のルールになります。専業なのに家のことを一切やらない妻でも二人が納得していればOKですから。
あなたが納得いかないのなら、粘り強く話し合って、二人の家庭を築いてください。

我が家は家計はどちらも管理してないいい加減な感じで(笑)
料理は九割九分妻、毎日の風呂掃除と休日の洗濯は夫です。最近は夜の食器洗いも夫がやることが多いですね。

繰り返しになりますが、よその家庭が○○だからうちも○○にしたい!ではなく、あなたがどう感じてるかを大事にしてくださいね。でないと、仮にどんなに優秀な夫と結婚しても、幸せから遠ざかってしまいます。

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    本当昔の人の考えですよね ! 😂
    今は旦那の協力が1番必要なのに..。

    別にいい加減な形でも、財布が別々
    でも正直なんでもいいんです。
    家賃光熱費義母が払ってるんです。
    引っ越してまる3カ月が経ちました
    1回も払ったことありません。病院代
    タクシー代食費代全部義母なんです

    自分でお金管理出来んくせにいらん
    物は買うは煙草は吸うは..残そうと
    しないんですよ。今日も話しました
    がもう無理ってことがわかりました
    旦那に何話しても変わらんそう思い
    ました。

    私も旦那を甘やかし過ぎたんですか
    ね。義母とおんなじで(´-﹏-`;)

    • 4月6日
にゃん

私は専業主婦です。

旦那が給料日には
二人で銀行行って払うもの払ってどう使うか二人で話しあいます!!

今月送別会あるからお金ちょうだい!とか。
二人で振り分けてるので今月足りないなとなったら、旦那は自分からお小遣いかなり少なくていいよ!
と言ってくれます。
余裕あるときは多めにあげたりしますけど。

旦那はゴミだしと風呂掃除、トイレ掃除してくれます!!
あとは育児。
子供のオムツかえてミルク飲ませて寝かしつけまでやってくれます💦

仕事で疲れてるんだからと言っても子供の顔見てると疲れ飛んじゃうと率先してやってくれます。

おかけで私の寝かしつけじゃ寝ない寝ない
(´д`|||)
お風呂は必ず毎日3人で入ってます。

それぞれ家庭のありかたが違うからなんとも言えないですけど。
いい大人は自分の事は自分でしてくれ!って思います💦

  • 大福ちゃん🐥

    大福ちゃん🐥

    返信有難うございます !

    二人で話し合いしたことないです
    お金のことでは(´-﹏-`;)

    風呂掃除トイレ掃除1回もした事
    ありません。ゴミ出しはいつも頼ん
    でるんですが、それも嫌々で😂💔

    子供のオムツ替えミルク..夢のまた
    夢ですね。逆にしてくれたら奇跡✨

    お願いだから大人になってほしい..
    せめて自分の事くらい自分でしてよ
    って感じです。毎日言うのも疲れま
    した。まだまだ話し合いが必要ですね.,

    • 4月6日
モカ

うちはお金の管理、全部旦那さんです!
家賃、光熱費、カードなど旦那さんの口座から引き落としで私は結婚して仕事を辞めているので収入0ですが半年に1回ボーナスの時にお小遣いで6万円、月に換算で1万円もらえる事になりました♪( ´θ`)ノ
旦那さん自体がお金の出入が気になるみたいなので任せてます!その代わり何か買う時は絶対相談してくれます!

家事に関してですが、基本的には私が家にいるので洗い物や洗濯は私がします!
食器もキッチンに近いテーブルで食べますし、下げるのも私ですねー!
服に関しては日によりますが脱ぎっぱなしの物はもはや洗いません!笑
脱ぎ捨ててある物は洗わなくていいものとしてみなして、洗って欲しいものを洗濯機に入れて!って言ってます♪( ´θ`)ノ笑

毎朝お弁当と朝食作ってるので朝起きれないは無いですねー笑
うちの旦那さんもお寝坊さんなので毎朝起こしてます笑
体調悪くて起きれなくてしんどい時は隣に寝てるので起こすだけ起こします!

基本的には旦那さん毎日お仕事遅くまで頑張ってくれて、私が仕事しなくても不自由なく生活させてもらってるので出来る限りはやります!
ただ、悪阻でしんどかった時は家事もぜーんぶやってくれてました!笑
なので今は甘えてるんだろうと思います…笑

あちゃ

お子様がおり、低所得であればお金の管理は尚更させてもらったほうが良いのでは??
うちの旦那は低所得で家賃や保険、食費を差し引くとお小遣いなんてあげられません...
必要になったら言ってと完全管理型です笑( ´,_ゝ`)
嫌がられるかもしれませんが、本人も管理できないからと納得しています(..)
その代わり、ほしいと言われたときにはDVDであっても食事であっても文句言わず渡していますよ(*^^*)お札から手が離せないときもありますが笑

また一緒に生活していく上で、ひとつひとつ家庭事情が違うわけですから、義母はそうだといっても2人でうちは違うと納得してもらうしかないですよね(--;)

ザト

その二つとも、何が普通っていうのはないと思いますよ(●´ω`●)
結婚することになったら夫婦で話し合ってどうしていくか決める内容です。
我が家はお財布別々ですし、共働きですが夫は家のこと何もしません。潔癖症な夫なので文句は言いますが、私はスルーしてますw
家事も潔癖症な夫と可愛いこどもたちが衛生的に住める家を保ち、料理も時短でバランス重視の彩り無視、なので特にしんどくなるほどはしていません♪