※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
住まい

南東側が道路に面した注文住宅で、窓が少なく暗い家に不安を感じています。東側に窓を設けることでリビングを明るくしたいと考えています。同様の間取りを選んだ方はいますか?

注文住宅の間取りについて

今更ながら間取りの後悔です…
南東が道路に面した土地なのに、道路側に居室はなく
窓もほぼない間取りです。
南西側は隣家の駐車場や庭で開けているので、リビングや大きな掃き出し窓をそちらに設けました。
動線重視で南東側は玄関やシューズクローク、水回りになっています。
朝暗い家にならないかすごく不安です。
窓の配置を検討していて、東側に窓があればもっとリビング明るくなるのに…とそればかり考えてしまいます。

道路面の方位が東や南なのに、あえてそちら側をクローズな間取りにされた方はいますか?

コメント

はな

そのような間取りにしたわけではないのですが、、
ハウスメーカーで日当たりのシミュレーションしてくれませんか?
周辺の家も入れてシミュレーションしてもらうのが1番自分が納得できるのではないかと思います。

またら窓の検討してるってことはまだ着工合意前ですよね?
もしそれだけ不安が募ってるなら、最悪着工遅らせてでも1から間取り再検討することを考えてもいいと思います。
もちろんハウスメーカーは手間かかるから嫌がるとは思いますが、そこにずっと住むのはご本人家族ですし、元々陽当たりどうでもいいというタイプじゃないなら、陽当たりは妥協しない方がいい気がします💦

  • はな

    はな

    またら→また、 の誤字です💦すみません

    • 6月13日
  • ひら

    ひら

    ハウスメーカーでは日当たりのシミュレーションしてくれませんでした…
    着工合意は先週してしまいました💦
    夫は納得しているようですが、私がグズグズ悩んでしまってます💦
    シミュレーションできないか聞いてみます。

    • 6月13日