※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

朝、昼の寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ない5ヶ月半の娘。ネントレは早いでしょうか?

ネントレに成功した方、どんな方法でやりましたか?
5ヶ月半の娘がいるのですが、朝、昼の寝ぐずりがひどく、寝ても、大泣きして起きます。
夜の寝かしつけは、授乳ですんなり寝てくれます。
そして、抱っこじゃないと寝ません。
添い寝をしてトントンやっても、1時間とか余裕で大泣きして、仕方なく抱っこをして、バランスボールの上でポヨンポヨンと、上下に揺れると20分以内に寝てくれるのですが、だんだん大きくなってくると大変だなぁ…と思っているところです。
抱っこできるうちは、たーくさん抱っこしてあげたいとは思っているのですが…
ネントレするには、時期が早いでしょうか??

コメント

e.

わたしは先月まで抱っこでした 笑
わたしも抱っこで寝かせるのが苦じゃなくて( 抱っこで寝かせるほうが早かったのもあります )だいたい20分以内で寝たので、そのままいきました😊

妊娠がわかって、そういえば!と思ったのと ねんねの意味が十分にわかってたので、今はトントンせず添い寝( 抱きしめて 笑 )で20分くらいです😊

それまでネントレしようと思った時は おなじようにくじけてました💦
時間かかるし立ち上がるし ハイハイするし。
ねんねの意味がわかってから、立ち上がらなくなりました🌿
うちはすごく遅いほうだと思うので、こんな人もいますっていうお話でした😊

苺

こんばんは😃🌃
ネントレを始めたのは5ヶ月からです😊
それまでは、昼はベビーラック、夜は抱っこで寝かしつけしてました!

夜はトントンで寝かしつけしようと、どれだけ泣いても抱っこしないでトントンし続けました😂
ギャン泣き→抱っこ→落ち着いたらまた布団に寝かせトントンを数回繰り返し、初日は30分かかりました😅

2、3日で抱っこの回数が減り、1週間程でトントンでの寝かしつけ成功しました😆

それからは昼もトントンで寝るようになり、今は添い寝かトントン、夜は何もしなくても寝る時もあります🙌

ギャン泣きになっても、かわいそうですが、頑張って耐えました😂

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    30分で寝てくれるならいいですねー!!
    私は今日午前中、1時間半やりましたが、ずーっと泣いていて、仕方なく抱っこで寝かしつけてしまいました。
    なかなか、心を鬼にする事ができません。

• 4月6日
夏の風

ネントレと言えるか分からないですが、私は3ヶ月頃から寝る前の行動を同じにしました。
寝る時間になると寝室へ連れて行き、毎日同じ絵本を読み、電気を消して、同じ歌を歌い胸をさすってあげるって感じです。
時々寝ない時もありましたが、だいたい30分くらいで寝てました。
今は、お風呂→歯磨き→スリーパーを着る→寝室へ行くという流れが出来て、ただ横に寝るだけですぐに寝ます。

• ユッコ

ユッコ

私も夜は同じ行動をしているからなのか、すんなり寝てくれます。
    昼間は、歌を歌っても、トントンやっても、泣き止ませるとか、寝かしつけのアプリで曲をながしてもダメなんです。

• 4月6日
みよこひめ

過去の質問も拝見しました。
疲れすぎて上手に眠れないんだと思います。
それと、寝る環境が合ってないのかも。真っ暗で静かな寝室ですか?
ネントレは6ヶ月くらいからが最適といわれています。
我が子には2ヶ月くらいにやってましたが。

寝ぐずり原因取り除いてあげてからネントレのほうが良さそうです。

• ユッコ

ユッコ

夜は真っ暗で静かな部屋で寝かしているので、特に寝ぐずりはなく、すんなり寝てくれます。
    午前と午後の朝寝と昼寝の時にひどく泣くので、困ってしまっています。

朝は6時過ぎに起床し、8時くらいにぐずってしまいます。
    夜は19時半から寝て、2回ほど起こして授乳するのですが、そこでもすんなり寝てくれます。
    とにかく、日中はずーっとグズグズです。寝ても大泣きして起きます。

• 4月6日
  • みよこひめ

みよこひめ

グズる前に寝かせてあげたらいかがでしょう?
    泣いて起きるのは眠いのに寝れないからですよー。寝る前に泣くのは疲れすぎているからですよー。

• 4月7日
  • ユッコ

ユッコ

朝は家事をやったりしているので、なかなかすぐ構ってあげれないんですよね…

朝、昼ともに、2時間近く寝るのに、まだ眠いと泣くんですかね?!

夜は19時半から寝て、夜中は2回くらいおきます。朝は6時半くらいに起きて、8時にはぐずり始めてしまいます。起きて、1時間半で、疲れちゃうんですかね??

• 4月7日