※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん🍊
妊娠・出産

妊娠14週で、立ち仕事の看護師です。夕方になるとつわりが戻り、下っ腹がガスで張る感じがあります。触ってもカチカチではないけど、安静が必要なお腹の張りか不安です。先輩ママさん、お腹が張る感覚を教えてください。

【お腹の張りってどんな感じ🤔?】

妊娠14週です!看護師として働いていて基本的に立ち仕事です!夕方になって疲れてくると落ち着いてきたつわりが若干戻ってくるように気持ち悪くなります🤮
それに伴って、ガスが溜まってるみたいに下っ腹が張ってる感じがしてきます!お腹もポコポコガスが移動する感覚があったり、実際にオナラ💨もしっかりでるのですが、これっていわゆる安静が必要なお腹の張りなのでしょうか⁉️触っても張ってるけどそこまでびっくりするほどカチカチではありせん!

いまいちわからないので先輩ママさん、お腹が張る感覚を教えてください😭よろしくお願いします❣️

コメント

張ってる感じは張りとみなしていました🤔

①張っても休めばおさまる
②子宮頸管の長さに問題がない+子宮口が硬い

であれば、問題ないそうです。
お腹の張りが気になると伝えたら子宮頸管の長さもみてもらえると思います☺️

基本的にはそういうときには休めるといいと思います。
でも仕事してるとそんなこと言ってられませんよね😭💦

私も1人目も2人目もとにかく張って張って辛かったですが、仕事柄、休めもせず…。
でも子宮頸管と子宮口が大丈夫だったので「ただ自分が辛い」のみで終わりました。笑

• あん🍊

あん🍊

アンサーありがとうございます❣️初めてママリ投稿して、こんなに早く返信があることに感動しています🥹ありがとうございます!
    なるほど、張りだけの問題ではなく検診でも色々わかることがあるんですね!ちょうど金曜日に検診なので先生に診てもらおうと思います✨
    仕事、休めないし、辞めたらお金も困るわ、育休もらえないし本当日本どうにかしてほしいですよね😭

• 6月12日

退会ユーザー

そんな風に言っていただけると嬉しいです☺️✨
    グッドアンサーもありがとうございます。

分かります…。もっと優しい社会になってほしいですね😭
    大変なことも多いかと思いますが、お身体大事にしてください。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

お仕事おつかれさまです。
張った時はお腹が固くなって触ると胎児がいる部分が分かりました!

• あん🍊

あん🍊

労いのお言葉まで、、🥹ありがとうございます🥲

まだ自分のお腹の本来の硬さとかがあまり分かってなかったので自分自身をちゃんと観察してみようと思います!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

週数同じぐらいです!
2歳半の男の子がいるので乗ってきたりぶつかってきたりとかするとお腹の下の辺りがキューっと硬くなってくる感じ感覚で分かります😭私は力入れてないのに凹むような力が入ってるような感覚でした!
私と同じ感じじゃなくても定期的に同じようなお腹の状態なら張ってるんだと思います😭
看護師さん大変ですよね!お疲れ様です😭

• あん🍊

あん🍊

アンサーありがとうございます♡
    週数同じくらい✨嬉しいです!!安定期まであと少し!頑張りましょうね!!私は初マタでつわりが大変すぎて2人目とかだったらもっと辛いんだろうなって思ってたので尊敬です!!なんならこんなつわりの経験するなら2人目無理かもと今から弱気なくらいです😱
    毎日育児に家事にお疲れ様です!

凹むような感覚だったのですね🤔最近この感覚がみられるようになったので様子見てみようとおもいます!

• 6月12日