※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が勝手に寝ることが心配。自閉症の特徴と関連付けて不安に感じている。目が合いづらいし、声を上げて笑わないことも気になる。

勝手に寝てしまう赤ちゃん
生後4ヶ月の男の子を育てています。
本当によく寝る子で、起きて1時間くらいするとあくびをしだし、1時間半経つと勝手に眠ってしまいます。
新生児のときは全然寝ない子だったのに、昼寝も夜も寝かしつけいらずで勝手に寝ます。
セルフねんねのトレーニングをしたわけではないのにほぼねぐずりせず、コテンと寝てしまうのが心配です。
電池が切れたかのように寝ます。
1日トータル15-6時間寝ることもよくあります。
赤ちゃんって抱っこでしか寝ない、トントンしないと寝ないというイメージがあったので。
勝手に寝る赤ちゃんと検索すると自閉症の特徴とばかり出てきて不安になっています。
もともと目が合いづらいのと(全くあわない訳では無い)声を上げて笑わないのも合わせて気になっています。
泣くとしてもお腹がすいたときと多少のねぐずりのみです。
全く泣かない時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も
遊んでていつの間にか寝てるってこと多いです!
あんま泣かないです!
でも、お姉ちゃんとか飼ってる猫とか大好きでコミュニケーションもしっかり取れてると感じてました。
今のところ発達気になってなくて。。今後また、分かりませんけど…
まだまだ赤ちゃんのうちじゃ
個人差も大きいですし
発達障害かはわからないですよね。
逆によく泣いてても自閉症って出てくるし💦
そんなみんながみんな枠にハマってるわけないですしね、、

ままり

うちも来週6ヶ月なのですが最近になってお腹すいたり眠たかったり嫌なことがあればグズるようになってきました!
それまでは本当に手のかからない子でどこであろうと泣かずに勝手に寝ていく子でした!
なので今でも抱っこ嫌いなのか抱っこでは絶対寝ない子です😂
うちは4ヶ月ぐらいからよくにこにこしてくれるようになって5ヶ月ぐらいからあーあーよく喋ってくれるようになりました!
笑ったりお喋りしたり、全然まだこれからだと思うので気にしすぎなくても大丈夫だと思います!

お地蔵さん

うちもです!
勝手に寝るし、起きてる時間の方が短いです😙
あまり泣かなくて自己表現がない子だと思ってましたが、最近は多少泣いたりもするようになってきました🤣
上の子は真逆で全然寝なくて、寝てもすぐ起きるし1人で寝れなくてずっと抱っこしてて、泣いてばかりだったので下の子は育てやすくてラッキーと思ってます笑
うちの上の子のように寝ない、泣いてばかりでも悩むし、投稿者様のように育てやすすぎても悩むし、母親は悩みが尽きないですね🥴

かなたん

うちも基本勝手に寝ますよ🙆
指しゃぶりできるようなになってからは自分で落ち着かせて寝ていきます😌寝かしつけいらずでラッキーって思ってました😂

息子は抱っこちゃんだったので、個性だなぁと思っています😆

あと、うちもまだ声を出して笑わないです🙆にやにやしてるだけです😁

ミルクティ👩‍🍼

3人共、私の姿が見えるなら、どこでも寝てくれます😂

遊び疲れて、サークルの中、キッチン、リビングでよく寝ています🥹
あまり、寝かし付けした事ありません🤔
好きにさせておくと、勝手に寝てくれます🤭

3人共、お腹が空いたでは泣きませんでした😅

特に発達で指摘された事はありません!
次女は運動面で療育に通っていますが…🥹

はじめてのママリ🔰

次女がそんな感じでした✨
新生児の時からよく寝る子でしたが、今も基本気づいたら寝てます🥱

スモールマム

うちは3人ともみんなよく寝る子ですが、何も問題ないです!