※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクがうまく摂れず、体重や排泄に不安がある状況です。このままで大丈夫でしょうか。

9ヶ月で離乳食3回.ミルクは寝る前に200くらい
合間でお茶は飲ませてますが、なかなか飲まず
ミルクも元々あまり飲まないです
無理やりお茶やミルク飲ますと泣いて吐きそうになるのであげれません💦
離乳食はムラがあり150〜220gくらい

これでも体重が増えてたり、おしっこやうんちが出てれば大丈夫でしょうか。

コメント

S

水分は一日500mlは飲ませた方がいいと聞くので少し足りない気はしますが、元気なら大丈夫かなと思います🙆‍♀️

日中のお茶飲ませてるというのは、大人のタイミングで飲ませてる感じですか??
マグとかで好きな時に飲めるように常設しておいて欲しくなったタイミングで勝手に飲めるようにした方がトータルとして飲めるかなと思います💡すでにされてたらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクとお茶や水合わせて500mlですか?

マグはいつも手に取れるところには置いてますが、いつも自分から飲もうとはしないので、適宜あげてます🤣🤣

• 6月12日
  • S

S

そうです💡
    ミルクなど授乳も飲み物としてカウントして…の量なので、ミルクしっかり飲んでる子はそれだけでOKです😂

置いてても飲まないんですね〜💦
    お茶の味が好みじゃないってこともないとしたら、やっぱり足りてるのかもですね😅
    あとは、離乳食でスープとかのメニューを積極的に取り入れるとかですかね…笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食で頑張って650とかなので、3回食になるとミルクも飲まなくなってもっと減ると思います😭

あんかけスープやポタージュは毎回出してはいるんですが、なかなか完食はしないのでどうきようかと思ってます💦

今のところ、元気で、体重もしっかり増えてくれてますが3回食になって減ったらどうしようと不安です😰😰

• 6月12日
  • S

S

これから3回食なんですね💡

今で650mlなら、1食分200mlくらいが減っても450mlですし、スープとかでだいたいカバーできるんじゃないですかね🙆‍♀️

ミルク減ったらお茶も飲むようになるかもですし!
    赤ちゃんも人間なので、水分足りなかったら喉も乾くし飲みたくなるはず!!って思ってます😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープ、なかなか飲ませにくいんですけど、9ヶ月の頃どのように飲ませてましたか?

そうですね、人間なので喉乾いたら飲んでくれると信じてあまり気にしすぎないようにしないとですね💦

• 6月12日
  • S

S

上の子は食後の授乳をまだ続けてたし、スプーン拒否もあって全て手づかみできるメニューにしてたので、スープ出してなくて😅
    下の子はコップのみ(親が持ってあげる形)を7ヶ月あたりでマスターさせたので、普通に縁に口付けてごくごくいってもらってました🫣

コップのみまだだとスプーンで頑張るしかないし、飲ませにくいですよね…せめて大きめのスプーン使ってみるとかでしょうか…😣

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みはまだまだですね😂😂
    もう溢れてもいいから多めにスープ用意してコップで飲ませてみてもいいかなーって思ってます😂😂

スプーンだと難しいですよね💦

• 6月12日