※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那からの養育費が不安定で、子供たちの学費に充てているが、元旦那の苦労を気にして悩んでいる。

元旦那のモラハラが原因で8か月前に離婚したばかりです。

元旦那から毎月4万円養育費貰ってますが真面目に期日に貰えたことがありません。

また、元旦那が元旦那の母親に支払いなどもあり支払いがキツい月があると言っているようです…。
元旦那の母親はとても良い方で支払うようにと言ってくれているんですがキツい月があると言っているの聞くと元旦那が可哀想で養育費貰うの申し訳なくなってきます……😭😭

私の給料だけで生活は出来ていて養育費・児童手当等は全て子供たちの学費にと分けて貯金しています。
子供たちの貰う権利だし、子供たちのためのお金なので貰えるなら欲しいんですがキツいと漏らしているのを聞いちゃうと私が苦しめてるようで悩んでます💦

コメント

じゅんぴ

えぇー😂
絶対もらっておいた方がいいですよ💦
だんだん記憶が美化されて来てませんか…?

みー

養育費、キツいと漏らしていてもきちんと受け取るべきかと思います。
そこを支払わなくてもいいよ!となると元旦那さんもそれでいいんだと逃げに走ると思いますよ💦
子供の為の養育費ですから、私ならきちんと貰います。

はじめてのママリ🔰

主さん良い人すぎませんか?!
育ててない分、苦しんで当然だと思ってます🫨

ままり

キツいと言えば払わなくて良い

と思われたら面倒ですよ?
逆にママリさんがもしキツくなったらその分プラスしてくれると思いますか🤔?
お子さんが貰って当然な物なので、可哀想とかママリさんが苦しめてるとかじゃないです。
元旦那さんがお金の管理出来ないだけです。

はじめてのママリ🔰

養育費はお子さんの権利であって、ママリさんの権利ではありません。

しっかりもらって下さい。

キツイ月とか適当なことを言って、主さんに同情してもらおうとか思ってそう。
モラハラが原因で離婚したのに、それも反省してない気がします。

うちはdvとモラハラで離婚しましたが、逮捕されようが反省の色はなく
養育費毎回ギリギリに払ったり今回は2週間遅れたり、調べたら再婚してたりとひどいものです。

絶対養育費は貰うべきだし、
キツイからとか理由にならない。
主さんのお子さんたちのためのお金です。
これから成長していくにつれて出費が増えます。(制服代だの修学旅行だのなんだの

貰えるものはちゃんともらいましょう。

ちー

旦那さん自身の支払いがキツくても、貰うものは貰いましょう。
子供の権利ですし。
お子さん達が習い事や学校に入ったら、途端に何かとお金が掛かります。
お母さんに何の支払いがあるのかは、知りませんが、キツイのは元旦那さん自身の問題であり、お子さんには関係ない。

元旦那さんの月収がいくらだかは知りませんが、月にお子さん二人で4万なら、家族揃って生活するよりは、支出が少ないはずです。