※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ
お金・保険

義母が香典返しをしていないことで悩んでいる。実母は叔父や叔母にもお返しを送っていないのではないか心配。義母は地域の習慣によるかもしれないが、理由が分からず悩んでいる。義父母に伝えることを望まない。どうしたらいいか分からない。

長文で失礼します。
夫(長男)の祖父が去年亡くなりました。祖父は市議をしており、葬式は沢山の参列者でした。
私は出産のため今日から里帰りをし、義祖父の1周忌が来月にあることなどを実母に話しました。母は言いづらそうに香典返しがなかったことを話しました。母へのお返しはどうでもいいのですが、母が悩んでいるのは私の亡くなった父方の叔父や叔母からも高額(3〜5万円)の香典を渡しているのに、実家にお返しがないため、叔父や叔母にも送られていないのではないかということです。叔父や叔母からなにか言われたわけじゃないですが実母は悩んでおり、私もどうしたらいいのか分かりません。本来なら四十九日が終えてからのお返しがマナーなようですが…。
実母は私や夫からお返しについて義父母に伝えることを望んでいません。香典返しをしないのが地域性のものなのならしょうがないのですが、なぜお返しがされてないのかが分かりません。あまり気にしなくていいですかね?…。

コメント

すず

地域性あるかもしれません。

私の実家は四十九日に香典返しを金額に応じて送り、葬式に出た方には小さな粗品?をお渡しますが、
主人の県?地区では葬式に来られた方全員に少し大きなのりや飲み物のセットのような物を渡して終わりのようです。
金額に応じるわけでないので、私にとっては不思議ですけどね。。

返しをどうするとかの話ではなく、今後のためにも、旦那さんや義両親に聞いておいたらいかがでしょう?

まぺ


そうなんですね、私も正直びっくりしたんですが…。地域性てこともあるんですね。
今後のためにもまずは夫に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)

へる

主人の祖父が亡くなった際、入籍前でしたが香典を包みました(遠方+未入籍だったため式には参列していません)。
が、香典返しもなければ電話一本もありませんでした。
別に香典返しも電話もほしいわけではありませんが(香典返しに関しては地域性もあると何かの書物で読んだことあります)、香典返しはともかく電話の一本も寄越さないのは常識と言うかマナー的にどうなんだろうと思いました。
因みに手紙もありませんし、その後親族にお会いした際にも一言もありませんでした。
と、それは置いておいて。
香典返しについてですが地域特性の場合と「〜に全額寄付するため香典返しをしない」とするお家もあるようです。
ただし、後者には本当に寄付する場合と葬式費用を捻出するために寄付するフリをして懐ナイナイする場合があります。
前者の場合、基本的には49日が明けた後領収書のコピーなりなんなりをお礼のお手紙とともに香典を頂いたお家に郵送するのがマナーですね。
後者はそもそも寄付していないので郵送しようがありません

まぺ

ありがとうございます!本当に勉強になります。寄付ということもあるんですね。
基本的にはお礼の品なくても、挨拶やお手紙があるのが常識だと私も思います。
葬儀や四十九日の会食後には招待された方に3000〜4000円ほどの手土産を渡してはいましたが…。しかし参列のみや香典のみの方にも金額が高額なら送ってもいいのかなと思いました。とはいえ、やはり地域特性のものがあるのなら仕方がないですね…。
その一件で母がそういった親族とのお返しや内祝いなどで、トラブルになったら面倒なため、私が出産したことも(そろそろ出産予定)しばらく親族には言わないそうです。

へる

うちも実の祖母のお葬式や法事のときはそうでした〜。
お葬式の時にはタオルハンカチをお渡しして(葬儀場でカタログから選んだもの)、満中陰過ぎてから参列者、香典のみの方ともに半返しをしました。
いただいたお香典は全て支払いに消え、お返しの分は完全自腹でしたが(・_・;
法事の時は額に限らず一律で5000円程度の手土産をお渡ししました(高額いただいた方には+カタログギフトをお渡ししました)

確かに、冠婚葬祭関連の金銭授受はトラブルの元になりますよね…。
うちも今回2ヶ月半での急な不幸で図らずも出産したことが周知されてしまいましたが、親戚関係には基本言っていません(・_・;

まぺ


実父が亡くなってるので、母が私の嫁ぎ先の冠婚葬祭の金銭授受について一人で悩んでいて、なんだか気の毒で…。
母が娘の嫁ぎ先の祖父が亡くなったことを叔父や叔母までに話さなければ、悩まず済んだんですけどね。

長期市会議員とかしてるような祖父の葬儀なので、おそらくいろんな方から高額の香典もらってるだろうに地域性とかいって皆に返してないんだろうか…とふと不思議になります…。
義両親にそれとなーく聞けたらいいんですけど難しそうですわ(^o^;)

ありがとうございまーす!