※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
サプリ・健康

娘が不調で心配。軟便や便秘続き。検査済みで異常なし。不安で大腸がん心配。

とても不安なこと…
心気症悪化してしまってます😭😭

年長の娘が先月のノロウイルス以降
お腹の調子がずっと悪く
吐き気、
お腹の苦しさ(げっぷが出そうで出ないような感じ)
形はあるけど軟便
便が細い
元々便秘気味ですが
それも続いています。

レントゲンを撮ったところ
便はそこそこ溜まっており
ガスもあったのですが、
整腸剤やモビコールなど色々
使ったりして様子を見ています💦

本人もメンタルが弱く
とてつもなく神経質で、
少しのことで気にする娘なのですが
幼稚園でご飯の時気持ち悪くなる などと言い
私も不安で、、

もしかして大腸がんとかじゃないよねとか
不安でおかしくなりそうです😭😭

コメント

ママリ

ガンは違うと思います。
色々考えられますが、個人的意見ですが

モビコールや整腸材を既に試されているのならノロウィルス以降、腸内環境が乱れたりミネラル不足などで消化する能力が落ちているんだと思います。

分子栄養学では、消化するためには亜鉛やマグネシウムなどが必要とされています。
卵は亜鉛、豆乳はマグネシウムを含みますがそれも消化が難しいなら、経口補水液を取って(経口補水液にも上記のミネラルイオンが入ってるものがあります)しばらくしてから食事をしてみて飲んでない時との食事前後の様子を比較するのも良いです
→かいぜんしているなら、消化しやすい食べ物で栄養で補いつつモビコールや整腸剤継続でもいいと思います。

もちろん、経口補水液はナトリウムなども多く含むので症状が改善するか?の判断のためのイオン補給程度の使用をおすすめします。

子供の整腸剤では、ビオフェルミン系のものが使われやすいですが年長なら市販で売ってるエビオス錠も試してみるの良いと思います。(ビオフェルミンは便秘引き起こしやすく、娘もそうなったことあります)
エビオス錠は5歳から大丈夫でもともと粉末で販売されていたので、粉々にしてヨーグルトなどに入れると食べやすいと思います。探したら粉末のものもあるかもしれません。