※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが急に食べなくなり、遊び始めてしまった場合、どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?また、食べなくなった理由や対処法についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。
いつもたくさん質問してすみません。

今回は離乳食についてなのですが。。
生後5ヶ月から離乳食を始めて、1ヶ月ちょっと経ちました。先日ここで相談させてもらい、数日前から2回食にしました。
今までかなり順調に食べてくれていたのですが、2回食にしたくらいから、急に食べなくなりました😅

口を開けないわけではないのですが、やたらスプーンを掴みたがります。今までもスプーンに手を伸ばしてきたりはしてましたが、わたしの小指を掴ませていたら大人しくなっていて、そのまま食べてくれていました。しかし今は指を掴ませようとしても嫌がり、スプーンに手を伸ばします。そしてスプーンを掴めないとなるとキーキー金切り声をあげて怒り出します。
それならば、とスプーンを掴ませるとスプーンを口に持っていくのですが、スプーンを噛みたいだけなのか、乗っているお粥等は全てべーっと吐き出します😥そしてスプーンはガッチリつかんで離してくれず。。

また、布にビニールがついた感じの固くないお食事スタイをつけているんですが、これも握って、ビニール部分を口に入れたりしてしまいます。。

このように食事のときに遊び始めて?全く食べなくなってしまった場合、どのようにしたらまた食べてくれるようになるのでしょうか?😭

また食べなくなったときくらいから、全然食べてもいないのに、食べさせてる途中で大きなゲップをするようになった気がします。2回食にして消化しきれてない、等も原因としてあるのでしょうか。。
※離乳食を終えてすぐ授乳しますが、おっぱいはたくさん飲みます。

今まで食べてくれていただけに、ここへ来てこんなに一気に躓くこともあるのか。。とちょっとガックリです😂😂

どんなことでも結構です。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです( ;∀;)✨よろしくお願いいたします。

情報として。。
☆離乳食は10:00前後と17:00前後の2回
☆完母で、1日大体5,6回授乳
☆歯はまだ生えてません
※しかし4ヶ月ごろからずーっとブーブー唇を震わせる行動をよくしています。
☆離乳食はバウンサーに座らせて食べさせています。
☆うんちは1日1回でるかどうかぐらいです。

何か気付く点等ありましたら、アドバイスお願いします😭
長くなってしまいごめんなさい!

コメント