※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が花を取り、叱られた。他のママは謝らせない方が良いと言った。謝らせるのは適切だったか、普通はどうなのか気にしている。

保育園での出来事に不安になってます、、、

今日息子を保育園に迎えに行ったら
園の玄関に咲いてる花を取り
その場で息子にきつく叱り中入って
先生にも謝らせました。
先生はいいよいいよ!綺麗だったんよな。
って言ってくれて私が息子を注意してるのをみて
もう怒らんでいいよ!もう謝ったもんなって
言ってくれました。

息子は今までも外に咲いてる花を
取ったりすることがあり何度も注意してます。
が、直らず嫌がる息子を抱っこして
中に入り謝らせました。

その場をみてた同じクラスのママさんに
やりすぎだわ。私なら花取ってもそのままに
しとくし先生に謝らせることはしない。
先生が謝られても意味わからんやろ
と言われました。

園のに咲いてる物。園の先生に取ってごめんなさい。
とさせるのは良くなかったんでしょうか?
私がやりすぎだったんでしょうか?

普通は花を取ってもそのままなんでしょうか?

コメント

ままち

私もやらないですね🤔
でも他のママをとやかくは言いません🤔
その家庭のやり方があるので🤔

えるさちゃん🍊

いっぱい取ってるとか乱暴にしてたら注意はしますが怒りはしないですかね🤔
先生にも謝らせたし先生もいいよいいよって言ってくれたならそれ以上は謝らせないし、少しやりすぎかなー?とは思いました🤔

はじめてのママリ🔰

私も続いていたら注意すると思います。園でも1人がとっていたら他のお友だちもとりたくなるし、園のルールとしてもあるはずです。
公園などの公共の場での花摘みは軽犯罪に当たる場合があるそうなので、摘みたい気持ちを認めつつ伝えないといけない事だと思うので。

まぬーる

普通だと思いますよ。

園でも、お花は取らない踏まないということは、ずーっとずーっと教えてますからね✨

色水遊びに使っていいお花もありますけど、
植えて水をあげて育てているものは抜きません。

ままり

私も花壇で育てられている花を取ったら叱ると思います。例えば先生方が交代で水やりをしているかもしれませんし、育てるのを楽しみにしている先生もいるかもしれないと考えると、謝罪させるのも正解だと思います。誰かが手入れをしている花、命ある花、叱って当然です。
この先、花は何でも取っておっけー🙆‍♀️みたいになられても困りますので笑