※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の身長が伸びず、成長曲線から外れているが、発達に問題はないよう。身長の伸び方について心配しているが、同じ経験をされた方やその後の対応について教えてください。

4ヶ月半の息子の身長が伸びません💦
今日市の4ヶ月相談で測ったら59cmでした。
3ヶ月検診では57cmだったので伸びてはいますが、成長曲線から下回っており、外れ具合も広くなってます。
体重は6.1kgで少ない方ですが曲線内です。
長男はずっと平均できていて、次男は小さめですがずっと曲線内です。

首座り、寝返り、寝返りがえりは出来るし、足の力も強く、うつ伏せでどんどん進むので身長以外の発達では問題なさそうなんですが個性の一部として捉えていればいいんでしょうか😓
完母です。調べましたが、ミルクを足せば身長が伸びるわけでもなさそうです。

同じような経験されてる方いますか?
その後、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が4ヶ月で
59cmでした!
体重は5.9kgで
ずっと身長だけ
外れてましたが
3歳すぎてやっと
曲線入りました😊

  • たこすけ

    たこすけ

    とっても貴重なお話、ありがとうございます😭💓

    低身長という事でなにか検査など勧められたりしましたか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低身長が見れる病院に
    違うことで
    毎月通っていたので相談して
    専門医に見てもらいましたが
    少しずつでも伸びていれば
    問題ないよと言われ
    検査もなしでした😌!
    寝て測る時期は
    誤差があるからと
    1歳半のときでした😊

    • 6月11日
  • たこすけ

    たこすけ

    遅くなりました💦
    検査無しだったんですね!

    大きく外れてる訳では無いので同じようにそのうち曲線内に入ってくれることを願います🥹♡

    • 6月12日