※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

長女の私は、甘やかされた妹にイライラ。自己中心的で助けを求め、恥ずかしい行動も。子供差別に疑問。我慢の長女としてのトラウマ。

私は三姉妹長女です。1番下の妹が人生舐めててイライラします

1番の原因は母親が甘やかしたこと。なので母も妹にもムカつきます。

成人してるし、結婚して妊娠しました。基本金は出さないし、誰かが助けてくれると思ってます。自分に都合悪いと物凄く不貞腐れて、とても見苦しいほどの顔。人当たりは良くて、だから可愛がられるの?

妹が実家にいる時なんて料理も皿洗いも洗濯も親がしてました。恥ずかしすぎる。

末っ子は仕方ないの??全く理解できない。自分が母親になり、余計思いました。子供の差別はよくないと。

この状況を不満に思わない方は、素敵な環境で育ったんだよって思います。今になっても長女として我慢してきた、あの親に頼れない感じ、トラウマ。

コメント

ママリ👧👧👦

姉妹じゃないですが、旦那の妹がそんな感じで私と旦那が結婚した後もたかってきました。
その時義妹は未婚でしたがアラサー。
正直引きますよね。
きっと後で苦労すると思います。

• あゆ

あゆ

たかっては来ないんですが、私大変アピールはします(笑)
    とことん苦労してどん底まで落ちろって思います。いい勉強になってます🫡

• 6月11日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

結論、そういう人は変わらないと思います。

私は三姉妹末っ子です。1番上の姉が人生舐めてました。基本金は出さず、家族旅行時姉のお土産代や買い食いを私が出していました。実家に居ても掃除洗濯せず、結婚して家出た私に実家の掃除をしろと電話をしてきました。
姉がSNSアップすると、姉同級生とその兄妹間で噂が流れます。
親に駄々こねて、アラサー前にファミリーカーを買ってもらったと豪語してました。
姉が結婚してから苦労の連続のようです…からなのか、お祝儀2回請求されました。

子供の時から割り切っていた分、自分が結婚してからは特別な不満はありません。
が、おかしな可哀想な人もいるんだな、と哀れに思っています。
やっぱり人って変わらないですよね…( ̄▽ ̄)と。

お互い身内にいるといやですよね…🫠

• あゆ

あゆ

すごいお姉さんですね。親が甘やかしたからって思いますか?
    妹は私を姉として見てはいるので、私には舐めてこないのですが、、タイミングきたらぶっ飛ばしてやろうと思います

• 6月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

親戚の中で、初孫が1番上の姉だったのも大きいと思います!幼少期、周りの甘やかしは強かったですね💡金銭的にも凄かったですし‼️
    4歳下の私がお友達にもらったスヌーピーの形した石鹸を見せただけで大号泣でした🙄その出来事は5歳ながら印象強く残ってます🤣

私と父は、姉がやっと結婚して苦労しているが、家を出たことに安心しています٩( 'ω' )و

• 6月11日
  • あゆ

あゆ

え〜私も初孫でした🥹家庭によってそりゃ違いますよね🥲

• 6月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

違いますよね٩( 'ω' )وやはり、性格‼️これに尽きると思います💡

うちの子達は、姉みたくならないように普通並に育て自立させるが目標です╰(*´︶`*)╯

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは三姉妹の次女です!

うちは、1番下の妹が1番可愛がられてきましたが、1番しっかりしたまともな人間になっています!

結局は、その人の性格かなって思います!

家庭環境もあるかもしれないですが、、、

ちなみにうちの長女は高校から引きこもりでずっと家にいます!

親のお金バンバン使って、家では好き放題してます。

子育てって難しそうだな〜って思いますよね、、、😂

とりあえずわたしはみんな子供を自立させて、幸せにさせるのが目標です✨

• あゆ

あゆ

ダメなことはダメだと1番下には叱らなかったですし、うちは親の責任だと思ってます、、それぞれですよね!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も三姉妹末っ子ですが、長女がのさんの末っ子さんと同じ感じです😂
私はもう、親が甘やかしたからだとか思ったってしょーがないなと思うので姉とは絶縁しました!✨
ノンストレスで日々過ごしてますよ😊
もう嫁いだし、関係無いなって思ってます!