※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫の多尿症状について相談です。病院で検査済みで腎臓病ではないが、心配。様子見ていていいか、再度病院へ行くべきか。

飼い猫の相談です。
今7歳くらいです。

いつからか定かではありませんが、以前よりおしっこの量が増えたなと感じていました。
2〜3ヶ月ほど前に急に食欲が落ち、体重も減ってきていたのでその日のうちに近くの動物病院に連れて行き血液検査をしてもらいました。
その際にもおしっこの量が多いということは伝えさせてもらっています。
結果的には肝臓に負担がかかってると言われ飲み薬をいただき、次の日には食欲も戻っていました。
もともと食欲はある子なので、ご飯を子猫用のカリカリにしてと指示され、それ以降その指示に沿って子猫用のカリカリをあげています。

たくさんお水を飲み、おしっこが多い以外は食欲もあるし元気なのですが、2匹猫飼ってるのでおしっこの量の差が目立ち、猫砂の減りもすごく早いし気になって調べてみると、多尿は腎臓病の時に出る症状と書かれていました。
2〜3ヶ月前に血液検査をし、2万円もかかり(たくさんの項目検査してもらってるんだと思います)、腎臓病、腎不全などは言われませんでした。

こういった場合、様子見てていいのでしょうか?
それとも早めにまた病院へ連れて行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは病院に電話で相談してはどうですかね?
うちの猫はもうすぐ9歳で色々病気持ってますが私が心配性ですぐに病院に電話して指示を仰ぎます😅
うちのは病院大嫌いなので症状的に急ぎなのか様子見なのか判断してもらうのが私にも猫的にもストレスなくてバランス良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

電話して相談済みです😊
    2〜3ヶ月で急激な数値の変化はあまり考えられないし、何よりまだ7歳で腎不全もそこまで気にしなくていいかな…って感じでした。
    気になるようなら腎臓と貧血の検査だけでもできますよ!って感じでした😊

何かあったら電話して指示仰ぐのいいですね😊✨

• 6月11日