※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

お昼寝の時間が安定しない3ヶ月半の赤ちゃん。夜はリズムがあり、昼は30分から2時間寝たり起きたり。抱っこでしか寝付かず、授乳は2.5〜3時間ごと。まとめて寝かせるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半の女の子を育ててます🙌
みなさん、いつ頃からお昼寝の時間が安定しましたか?

夜は比較的リズムができていて、19時から4時か5時くらいまでぐっすりで、その後1時間半ほど起きてあうあうしながらまた眠りにつき、カーテン開けたり着替えたりするのは7時半から8時くらいです。

一方昼間は1時間半〜2時間起きていることもあれば、30〜40分寝た後、目が覚めたと思ったらまたすぐ眠りについたり、20分しか寝なかったり、はたまたまとめて1時間半ほど寝たり…。
トータルの睡眠時間は平均14時間でほぼ毎日一緒なのですが、昼間の睡眠が5.6回小刻みにあり、いつぐっすり寝るが全く読めない感じです😅

このくらいの月齢だと、やはりまとめて1〜2時間ほど寝かせるべきですか?昼間は抱っこじゃないと寝入らず、布団におくと70%くらいの確率で起きます💦
また、完母で、外出があれば2時間半〜3時間ごとの授乳ですが、家にいるときはぐずりやすく、1時間半〜2時間間隔で授乳してます。

コメント

あいあい

うちも全く同じで
昼間眠たくて泣くのに
なかなか寝なく
寝ても20分の時がほとんどで
あまり昼寝しません。
でもその分夜ぐっすりです。
昼間は私が眠くて体力が
持ちません(笑)
うちは昼間の車移動中に
ちょこちょこ寝るから
いけないのかなーって
思います( p_q)

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!!
    お昼寝小刻みはもはや個性なんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。長く回数少なく寝たほうが本人も楽だろうに、ちょっとかわいそうで…
    今日は私も娘を抱っこしたまま少し寝ちゃったので、お!たくさん寝たかも⁈と時計を見たら40分…。で、案の定私が少し動いたら起きちゃいました😅
    もう少し様子みようと思います!
    お互いがんばりましょう🙌♡

• 4月5日
りあママ

はじめまして(^^)
うちも同じ感じです💦
昼間は母乳、足りなさそうだと昼間もミルクあげたりするんですが、寝たなと思い置くと泣きます。
抱っこ→寝る→起きる→抱っこの繰り返しです(笑)
なので昼寝はほとんどしません。
まとまって寝たなと思っても1時間だけです。
外出するとすぐ寝ます💤
夜は2時間おきに起きてたんですが昨日ぐらいから4時間寝てくれるようになりました。
今日はどーかな🌀?
昼寝しないので夜まとまって寝てくれないとキツイです😑

• ぽぽ

ぽぽ

同じ方がいて安心します😂💓
    最近あったかくなってきて暑いのか?昨日今日と夜も2回くらい起きてきたり、寝てても唸ってたりでわたしが寝不足です💦辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そしていまも絶讃抱っこでスヤスヤ…置こうとしたら ひーん‼︎ ってなります…笑
    いつか布団で寝てくれますかね😅
    お互いがんばりましょうー!!✨

• 4月7日
りあママ

うちも昨日は8時半に寝て6時半の私の起床までに3回も起きました😖
4時間寝てくれたのはなんだったんだろう…
私も今抱っこしてます(笑)
置いたら間違いなく起きます…
洗濯干したいのに😣
お互い頑張りましょー!!

豆しば

うちも夜はぐっすりでリズムもできてきますが、昼間は全く読めません(´;︵;`)いつになったら安定するのか。。

• ぽぽ

ぽぽ

同じ方がいて安心します😭💓

今日3.4ヶ月検診だったので相談したところ、個性だから大丈夫と言われました!無理にリズムを作ろうとせず、眠たい時に寝かせてあげてと言われて少しほっとしました(*´∀`)
    私は今後、あまり考えすぎずに過ごそうと思います☺️💓

• 4月19日
  • 豆しば

豆しば

そうなんですね!
    私も安心しました(笑)
    寝たい時に寝かせることにします(^^)

• 4月19日