※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入を考えていますが、家賃8万円で3人暮らし。収入600万円で3000万円の家を買いたいが、経費が心配。貯金はほぼゼロ。無謀でしょうか?

住宅購入を考えていますが 何も分からない状態なので教えてください💦
世帯収入600万 です!
3000万ぐらいで家を購入したいのですが、仲介手数料?など結局トータルどのくらいプラスでかかるかも分からず…
また現在の家賃8万なのですが あまりここから増やしたくなくて…
無謀ですかね…3人暮らしなので大きい家にする予定は無いです!
貯金は この間まで1馬力だったのもありほぼゼロです(;_;)

コメント

ままり

うちも同じような感じでしたが、もっと高い家です💦でも、貯金があり、最初なんやかんや現金が必要で100万とか払った気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり100万くらい必要ですよね🥹

• 6月11日
るーちゃん♡

仲介業者を徹さない、決算月に購入すると100万〜安くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決算月!その考えはなかったです!
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

愛知県でも全然3000万以下の家あるんで家探し頑張ってください!
    9月が決算月だと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

3000万ぐらいで購入できる地域なのでしょうか?
建売で3000万なのか、土地を購入し注文住宅にするのか、マンションにするのかでも変わってくると思います。
手付金など現金で〜と言われることが多いのですが、家購入に使える貯金はどれぐらいでしょう?
家を購入するだけではなく、引越し費用や家具家電などでもお金はかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文で3200万円の家があったので田舎なので建売なら3000万切るのあるかな?って感じですかね🥲
    引越し費用もいりますもんね…甘くないですね😇

• 6月11日
てんまま

建売とか中古ですかね?
注文住宅に比べればそこまで諸費用はかからないと思いますが、
照明などついていないと思うので、引越し費用など雑費で百万円はローンに組み込まず必要と思ったほうがいいと思いますあと初年度でも不動産所得税が徴収されます。翌年からは固定資産税。光熱費も上がります。

貯金ゼロの今はやめたほうがいいのではないかなと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売でもいいかなと思ってます!
    やはり注文だと色々かかってきますかね🥲
    貯金貯めてからの方が良さそうですね…‹‹\(´ω` )/››

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

3000万なら月8万大丈夫そうですよね!
前に話を聞いた感じでは、建売やマンションで3000万なら諸々で1割の300万はプラスになるかな?と思います!
あと引っ越しと家具家電カーテン等で100万くらいはかかりそう。
そのあと固定資産税もくるし、光熱費もアパートより上がります。
最初の手付金の額は会社によると思いますし、フルローンも可能ではあると思いますが、とりあえずすぐ動かせるお金を最低100万は用意をしてからじゃないと難しいかな?と思います☺️
今は共働きなら今後貯金も増えるでしょうし、FPさんに相談してもいいかもしれないですね☺️教育費や老後も考えて無理のない金額を相談したりプランニングしてくれますよ!(ただ、ハウスメーカーからの紹介のFPさんは買わせるために結構高額でも大丈夫と言うのでだめですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり100万は最低ラインですね(;_;)
    お仕事頑張ります💪
    FPさん!全然頭になかったです!ありがとうございます☺️

• 6月11日