※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が束縛している。娘が困っている。どう対応すればいい?

小学2年生の女の子のママです。
娘の交友関係について相談です。

幼稚園から一緒の1人の子が、娘に対して束縛しているようです。娘から聞いた話しなので、全て本当なのか鵜呑みにするのも良くないかなとも思うのですが、、、

他のお友達と遊ばせてくれないようです。他のお友達が誘いに来てくれても、娘に「行って良いと思ってるの?!💢」と怒ったり、「◯◯は私と遊ぶから遊べない!!」と娘の気持ちを聞かずに断ってしまったり、先生に相談しようとすると「◯◯!!言わない!!」と強く言われ怖くて言えないそうです。

普段プライベートで会う時は普通に良い子と思っていたので、なぜ?と聞くと、娘曰く、親の前と先生の前では絶対にしない、2人になると命令口調だったり、キツい事を言われたりするそうで。。困ってると。。理由は?と聞くと、元々言葉が強い子で、他のお友達はそれが理由で遊んでくれなくなっていると、娘しか遊べる相手がいないからじゃないかなと娘は言っています。ママから先生に言って欲しいと言われました。今まで仲が良いと思っていたので、すごく衝撃だったのと、ママ同士も仲良くさせてもらっていて、直接言うのもどうなのか。。と色々対応に悩んでいます。

2年生になって、5月くらいからそのような状況みたいです。

皆さんなら、どう乗り越えますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

🍓

娘さんを守るためにも先生に言った方が良いと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!やはりそうですよね🥹先生に相談してみます!!

• 6月11日
ルナ

わたしなら、もちろん先生に言います!!!!

協調性に欠ける束縛な女児の影響で、自分の娘が勉学が疎かになるのは大変良くない事。正直いって迷惑です。

本当は、相手の保護者にも直接言ってもいいくらいですけどね。。
娘には、その女児と関わらないようにするか、(相手の出方次第で)上手くお付き合いするよう指導します。

もちろん先生には、娘の意向を全て伝えた上で、保護者からの意見も伝えます。高圧的な言い方ではなく、あくまで相談なのですが...といった言い方が良いでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!的確にはっきりとご意見いただき、とてもすっきり致しました。家族ぐるみでお付き合いのあるファミリーで言いにくいという私の勝手な気持ちが先行して、娘第一で考えたらそんな事どうでも良い事だと気付かされました。先生に相談してみます。ありがとうございました😊

• 6月11日