※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の性格や過去の経験から、子どもに兄弟が欲しいか悩んでいます。親の都合で兄弟ができることや、子どもの意見を聞くタイミングについても考えています。

2人目どうするかって金銭面とか自分のキャパとかでももちろん悩むけど…

私は三つ上の姉がいるんですが、ちっちゃい頃から絶対に自分の下にきょうだいなんかいらない!って思ってきました。自分より年下のいとこも何人かいたのですが、両親がそのいとこを抱っこしてたりするともうとんでもない嫉妬で大泣きしていた記憶もあります笑

今自分が親になって、息子1人だとかわいそうかな?とか思う時もあるけど自分がこういう性格だから必ずしもきょうだいが欲しいとは限らないし、息子が1人でママとパパの愛を独り占めしたい!っていう子だとしたらいきなりきょうだいが現れたら仲良くできないだろうなぁ…とか考えちゃいます笑

そりゃ年齢差とか最初はライバル視してたけどだんだん受け入れてくれるとかあると思うけど、私の子どもの頃を思い返すととにかく絶対要らなかったし、いずれ受け入れたとしても受け入れるまでめっちゃ拒絶すると思うし

結局ほとんどが上の子の意思関係なく親の都合できょうだいってできるじゃないですか。上の子に欲しいか欲しくないか意見を求められる年齢なんて待ってたらすごい差開いちゃうし

ほんとに色々難しいですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね〜💦
うちも悩みましたが結局私のキャパ的にすぐに2人目に踏み切れなかったので息子が理解できる年齢になり本人に聞きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    すごい!!そのような形をとっている方がいた!!
    差し支えなければ…
    息子さんはきょうだい欲しいって言っていましたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で仲良くなったお友達みんなが兄弟いて、羨ましくなったみたいでほしい!!と言ってました☺️
    おかげで2人目に踏み切ることができました!!
    ただ産まれるまでも本当に2人目つくってよかったのか、息子は寂しい思いしないのか、など悩みましたが😅😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹🥹
    確かに周りの環境によっても考えは変わっていきますよね!
    自分だけでは決められなくても愛する我が子に背中を押してもらって2人目に踏み切るなんてとても素敵です🥹
    出産するときの年齢とかもあるかもだけど私の性格的にはこのやり方が1番合っているのかもしれないと思ってしまいました😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の希望も聞けたおかげかとても下の子を可愛がって溺愛してくれて、おかげで下の子も上の子大好きで二人いっつもくっついてる姿みると産んでよかったと心から思えます♡♡
    ただ歳の差あるのに毎日喧嘩もしますが😅笑

• 6月11日
みお

うちは上の子の性格的に、下の子がいたらきっと良いだろうな〜と思い作りました。
親子だけど子供だって自分とは全く違う個体ですし、自分の考えがそっくりそのまま子供の考え方になるわけじゃないから難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで、私がこういう考えだったからって息子もそうとは限らない。けどもし同じ考えだったらあの嫉妬に狂う感覚を毎日味合わせるなんて…とか思っちゃって😂

• 6月10日
mitsuna

理想は子供1人の家庭だと、2人産んで感じました。
ひとりっ子のデメリットはほぼないけど、2人以上はメリットよりもデメリットが多いなと感じました
もちろん私は下の子に出会えてよかったし可愛いし大切な存在です
でも1人がいいのか2人がいいのかで言えば、ひとりが理想ってことかな?
色々悩んで3人まで出産した友人もいるので、結局個人の気持ちですけどね・・難しいですよね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    子供が増えたら幸せも大変さも倍になるとよく聞きますが、やはり金銭面とか大変なことが多く目につきますし、どんなに頑張ってもどちらかに我慢をさせることもあると思うし…って感じですよね😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も2人目つくるか既に悩んでます🥲

私自身は3人きょうだいの長女でいとこも全員年下だったので、親や祖父母からあなたはお姉ちゃんだから、1番上だからと言われ続けて自分の気持ちを我慢したりした記憶があり子供を産むなら一人っ子がいいなと思っていました😣

夫は子供は2人は欲しいと言っているのですが、1人目の産後に大変な思いもしたし自分の過去の嫌だった気持ちを子供にさせるのも可哀想かなと思ってしまいずっと悩んでます😢💦
これも親のエゴなんだろうなと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜
    自分の経験や気持ちを自分の子どもが必ずしも味わうわけではないと思いながらも、もしそうなってしまっときの辛さを知っているからこんな思いさせたくない!って思ってしまうんですよね🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

息子が3歳になったときに“赤ちゃんいるといいな”“女の子がいいな”と言い出しました☺️
4歳差で女の子産みました!
なので意思を伝えられる年齢で聞いてみても、4歳差でいけますよー!
4歳差めちゃくちゃおすすめです。

2人目妊娠中・:*(ひな)

私自身が一人っ子です!
小さい頃は、親が共働きだったこともあり寂しかった記憶があります😭
少し前ですが父が亡くなり、母が一時期入院した時期があったのですが
それはそれは大変でした🥺💦
兄弟がいたらなぁ…と思いました。

息子も、2歳くらいの時はやきもち焼きで、私が友達の赤ちゃんを抱っこするだけでギャン泣きしてたのですが…
今は弟が生まれるのを楽しみにしてくれていて
早く抱っこしたい!お世話したい!って言ってます😅
家族であれ兄弟であれ、人間だから相性がありますしね。?
こればっかりは生まれてみないとわからない部分ではありますよね😭😭