※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
住まい

住宅ローンに影響する少額の異動について相談です。10年前の未納が原因で否決され、異動が5年消えない状況。現在の家計や収入、ローン残高を記載し、ローン審査に不安があります。

少額の異動があって住宅ローンが通った方いますか?😭

今年初めにマイホームを建てようと動き出したところで
ハウスメーカーから夫名義で一度仮審査を通しました。
結果、3社に出して3社とも減額なしで否決。。。

個人情報に傷があるかも?との事で確認したところ
10数年前のソフトバンクでの機種代3千円が未納で異動になっていました( ; ; )
番号は現在も当時と変わらず同じものを使っていて新規で子供二人と私も夫名義でローン組めたりしています。
一度も携帯が止まったこともなかったので10年以上気付けなかったです、、、なんで異動になっているのか夫も心当たりがなくて最寄りのソフトバンクショップで確認してもらったら、未納はありません。と言われました💦
ですが異動が付いているので本社へ確認して、カスタマーレベルでは分からないと言われてしまい、それでは困るので調べて下さいとお願いして数時間後に折り返しがあり当時から銀行引き落としにしていたのですが、口座を切りかえたタイミングがあったみたいでもしかしたらその時に引き落としできてなくてそのままになっているのでは無いかとの事でした。

普通携帯代を支払わなかったら1ヶ月で携帯が止まり、3ヶ月ほどで強制解約になりませんか?( ; ; )
払込用紙や督促状を送った履歴はあると言われましたが、当時は旦那も実家暮らしで両親と姉がいましたので誰かしらが気付くと思うんです。
ソフトバンクに言われるがまま1万ほど払いましたが、銀行で振り込め詐欺を疑われたほどでした。笑

とりあえず3000円の未納分ははらいましたが異動は5年消えませんよね( ; ; )

10年以上前の少額の異動で住宅ローン通った方いませんか?😭
ソフトバンクの3千円以外は直近まで全てSです。
車のローンやクレジットカードは作れています。

土曜日に工務店へ行きフラット、住銀、地銀ネット銀行に仮審査を出しましたが通るのか不安です。。

前回仮審査に出した時は異動かつ未払いだったから否決だったのか、やはり少額でも異動があると無理なのか、、

昨年度年収約500万(今年度600万ほど)
私扶養内パート80~100万
子供3人 中二 小五 一歳
カーローン残り200万ほど
借入希望3500〜4000万

夫の年収は倍ほどになる予定です。
義父母が不動産を所有していていずれ引き継ぐのでアパートの家賃収入も見込めます。
無謀だとかのコメントはお控えくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

フラットなら通る可能性ありますよ!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます🥲
    工務店さんがアルヒで通してみますって言ってたのですが、1月に審査出した時はフラットも落ちました🥲
    アルヒかどうかわからないですが( ; ; )

一応半年ほど経ったので1月に仮審査落ちた情報は残ってないかなと思うのですが、それでもまだ希望ありますかね?(><)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自営業なので過去にアルヒで話聞いて、審査通した時は工務店で紹介された別の会社の方に審査通してもらったんですが通りました✨
    その方がかなり難のある人でも通してくれる腕があるからこの人に頼めば間違いないからって紹介してもらったんですが、過去に携帯代の払い忘れで少額の異動がある人が今審査通したいって言ってて色々調べてて、、って話しを初めて会った時に言ってて、その後通ったって言ってたので間に入ってくれる人によってかなり変わると思いますよ!!

• 6月10日
  • みみみ

みみみ

やはり作文とか担当さんが重要なんですかね( ; ; )
    同じ携帯代少額の異動で通った方がいるとの事で少し希望もてました🥲
    あと数日で仮審査の結果は出るはずなので待ってみます😭ドキドキですが😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ったの聞いたことないって工務店の人も言っていて、これが通るとなったらかなり幅広がるって喜んでたのでほんと腕次第だと思います🥹

通るといいですね🥺🩷

• 6月10日
まろん

ローン審査の時点では異動はついてなかったんですが

うちの旦那も20年前のドコモの未納が4000円があってそれに気づいて慌てて支払いました(延滞金ついて元々4千円だったのが7万円の支払いに😂)
私が元々携帯がドコモだったのて結婚して家族割引にしようと旦那の携帯をドコモに変えようと思いショップに行ったところ発覚😂
それまで一人暮らしの時に督促も無かったみたいです💦

それから3年後くらいに仮ローン通しましたが通りましたよ✨うちはカーローン支払い全額返済条件はありました!
(残り10万くらいだったのですぐ支払いました)
最近本ローンも無事通りましたよ✨

• みみみ

みみみ

普通延滞金発生しますよね🥺
    うちの場合、何故か延滞金は発生してたけど1万くらいでした🥲
    銀行窓口で支払うように指定されたので10年前の未払いを払いに来ましたと窓口の方に言ったら、本当にソフトバンクですか?と言われました😂笑
    携帯が止まることも無くずっと同じ番号を使い続けることが出来てたので全く気が付かないし、何度も機種変してるのにその時に未払いがあるなんて言われたこともなくて、住宅ローンの仮審査落ちてCIC開示して知った感じです🥲
    未払い分は支払いましたが異動はまだ5年保有ですよね😭
    それでローン通るのか、やっぱり難しいのか、、( ; ; )
    検索してると結構携帯代で異動がついてる方が見えて、ローン通った方もいらしたので少しだけ希望持ってます😭😭
    通ったのですね😍おめでとうございます💕うちも通るといいなー🥲

• 6月10日