※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

離乳食の鉄分補給について、手頃な食材がほうれん草しか思いつかず困っています。レバーを調理するスキルもないため、他の方法を教えていただけませんか?

離乳食(パクパク期)の鉄分補給はみなさん何でされていますか?

9ヶ月くらいから貧血に注意とありました。ほうれん草くらいしか手頃なものを思いつかなくて💦

レバーを美味しく調理するスキルもないし、みなさんはどうなさってるのか聞かせてください😭✨

食材と簡単に調理法を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みっきゅ

ひじきはどうでしょう?
水に戻して刻むだけで、ご飯に混ぜたり卵焼きに入れたり使えますよ!(*^^*)

• まめすけ

まめすけ

早速ありがとうございます!戻して火は入れなくてもいいんでしょうか??無知ですみません💦

• 4月5日
  • みっきゅ

みっきゅ

物によるかもですが、基本大丈夫ですよ(*^^*)
    柔らかくするならダシとかで煮込んだ方が良いかもです!

• 4月5日
  • まめすけ

まめすけ

なるほどー!出汁でにてクタクタにしてから混ぜてみたいと思います😊✨ありがとうございました💕

• 4月5日
つん

こんにちな😄
私も鉄分補給は主にほうれん草ですが、レバーは市販のベビーフードのものをあげてますよ😊なんか、生のレバーはどれくらい火を通せば良いかよく分からないのであげてません😅

• まめすけ

まめすけ

ベビーフードに頼るのもありですよね!我が家もお世話になろうかと思います!私も火加減などよくわからないです😭

• 4月5日
さくらもこ

オートミールオススメです╰(*´︶`*)╯♡
簡単だし時間もかからないので朝ごはんにけっこう登場します!
おやきとかにして手づかみメニューにもなりますよ!

• まめすけ

まめすけ

オートミールはどのように調理してあげていますか??ミルクなどでふやかしてとかでしょうか😀?楽チンなの助かります!鉄分もしっかり入ってるんですね!!ありがとうございます!

• 4月5日
  • さくらもこ

さくらもこ

小鍋に牛乳と一緒にフツフツ似て、火を止めてフタして蒸らしてます╰(*´︶`*)╯♡
    煮る時間も2,3分程度ですし蒸らす時間もそれくらいです。
    レンチンでもいいみたいですが小鍋楽なので鍋で煮てます(o^^o)

• 4月6日
  • まめすけ

まめすけ

やってみます♡今日オートミール買ってこようと思います😊💕うちも小鍋欲しいです✨私も見て調理する方が楽に感じてます♪レンジだとたまに加熱しすぎてこぼれたりするので😂へたっぴなだけなんですが💦

• 4月6日
つん

すいません‼️
「こんにちは」です🤣

• まめすけ

まめすけ

全然気付きませんでした(笑)わざわざありがとうございます!

• 4月5日
夏の風

レバーはベビーフードに頼ってました💦
手作りでは高野豆腐をよく食べさせます😄
8ヶ月の頃は固いまますりおろして、だしで煮た物をご飯と混ぜて食べさせてました。
みじん切りでも大丈夫になってからは、みじん切りにして人参やひき肉と煮て混ぜご飯にして食べさせてまさした。時々、ひじきや小松菜も入れて更に鉄分アップさせたりもしてましたよ😉
今も時々作ってます❗

• まめすけ

まめすけ

高野豆腐!すりおろすと抵抗なく食べてくれそうですね♪ありがとうございます!いつも同じような食材ばかりで小松菜もまだなので試してみようと思います!

• 4月5日
もりりん

青海苔をふりかけみたいにお粥にかけてあげています( ^ω^ )
ウチの子はレバー嫌がるので(^_^;)

• まめすけ

まめすけ

青のりも鉄分なんですねぇ!すごく手軽で嬉しいです✨ありがとうございました!早速今日からできそうです♪

• 4月5日